最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 47

  1. 【6447602】 投稿者: わかります  (ID:RlMuAyocPdY) 投稿日時:2021年 08月 17日 09:38

    うちの娘は終了組です。
    渋谷系ではありません。
    KAのテストは受けましたが、結局受講しませんでした。
    本人が嫌がったためです。

    現在取り出し授業のある学校に行っていますが、明らかに英語の「受験勉強」を必死にしてきた感じの子がいると言っています。
    学校の授業で出る課題、スライド作ってプレゼンするとか、ポスター作って発表するとか、テーマ決めて話し合うとか、、、、そういうことにまったくついて行けない&英語も何を言っているかわからない子がいると言っていました。

    現地校が長かった娘は、結局KAにはいかず4科準備のみしました。
    英語は小6からは全くしていません。

    私の印象ですが、KAは渋谷系、洗足、広尾、へ合格するための受験勉強をする場所であって、英語の力を身に着けるところではないように思います。
    ただ、受験コースではないクラスもありますので、そちらは負担も少なくてよいのかもしれません。
    渋谷系以外であればKAは必要ないようにも思います。

  2. 【6447880】 投稿者: 同じ意見  (ID:S661zYhoOCU) 投稿日時:2021年 08月 17日 14:54

    そうですよね。同じように思っている終了者です。5年夏に帰国しています。男子でしたけど。
    KAの費用や課題に見合う結果は、渋幕のみだと感じ(男子の我が家の場合はそこまでの渋谷希望なし、広尾洗足はなし)。KA体験を経て、4科目全力投球の方針にしていました。

    一般か帰国かの受験方針は定めるべきかなと思ってます。

    もし、身内で理系の強いタイプがいらっしゃれば(算数偏差値が高水準なら)、英語はほどほどに、入学後の教育環境や水準を見た一般受験もよさそうです。
    算数がYなどで60満たない場合には、英語を武器にして、一般だったら厳しい難関校を目指して渋系にターゲットを絞ることはいいと感じました。

    男子なら帰国渋幕、聖光を筆頭に、海城玉社都市大など。実績のあるいい進学校が多く、ラッキーだと思います。

    因みに女子、妹の場合はSFCの志望度が上位でしたが、白百合、頌栄もありますね。もし1.5年程度の受験であればその辺で落ち着いていただろうと予想しています。

    作戦をよく練った塾選びが受験に重要です。

    英語贔屓で入学できる学校は、自分の子も含めて英語しか取り柄のない生徒の集まりかもしれない、と危機感を持って受験に挑むくらいの気持ちはあっていいと思いました。

  3. 【6449152】 投稿者: 女子の親  (ID:kLwdbDW7mjo) 投稿日時:2021年 08月 18日 18:14

    >女子の場合はSFCの志望度が上位でしたが、白百合、頌栄もありますね。
    >もし1.5年程度の受験であればその辺で落ち着いていただろうと予想しています。

    中学年の女子の母です。1.5年で区切られた理由を質問させてください。
    もし5年生のはじめまでに本帰国の場合は、英語(もしくは英算国)受験よりも、4教科受験がおすすめということでしょうか?

    上の子供(帰国受験終了)を見ていると、算国は5年生からでも追いつけると思いますが、4年生の理社をまるまるやっていない状態が、どのくらいのビハインドなのか計りかねています。

    現状、漢字や読解力は弱い方だと思います。日本の普通の小学生程度というか。
    4教科で難関校を受験するのは、学校の勉強なんて何もしなくても100点ばかりというお子さんですよね。

    アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  4. 【6449237】 投稿者: 算数  (ID:acizxlJUQnM) 投稿日時:2021年 08月 18日 19:40

    算数5年から追いつけます??
    それができるなら理科は少なくとも算数よりは追いつきやすいと思うけど。

  5. 【6449409】 投稿者: 同じ意見  (ID:BkuPbkK7zrA) 投稿日時:2021年 08月 18日 23:35

    お返事遅くなって申し訳ありません。

    女子で1.5年間の件ですが、当時帰国の際、兄が実質1.5年間の中学受験で、4科目の一般受験でどうにか志望校へ滑り込めました。
    ですので、もし妹が同じ期間だったら、あの辺の学校が妥当だったかなっと思った次第です。実際には2.5年間の準備期間がありました。

    うちのは、どっちも算数に強いタイプでしたので、帰国後も一般の塾(自宅から通いやすい塾)で対応させ、英語は一旦置いておかせました。今の時代はYoutubeもニュースもあり英語耳はそのままだったと思います。勿論、Writing力は低下していたと思いますが、英検も準1で一旦止めましたから、普通に中学受験をした感じです。ゴリゴリのKAで対策をする帰国枠は使っていませんので、塾掛け持ちなど帰国でありがちな大変さはなかったと思ってます。いくつか一般より早めに帰国枠での合格があったので、精神面で優位だったかもしれませんが、あくまで一般の本命に向けた対策をしていただけです。

    算数は追いつくのか?との件ですが、
    いきなり帰国してから受験を意識したわけではなく、複雑な四則計算や予習シリーズ4.5年生向けは持って行って、毎日の自宅学習として取り組ませていましたから、日本で4年生から受験スタートと同じImageかと、、、
    こんな感じでよろしかったでしょうか?

    先輩ままさん達からも、絞った方がいいよとアドバイスも頂いていたのと、結局1校しか通えないので。英語重視の帰国枠で志望校へ勝負するか、2/1から勝負するのか、いきたい学校次第ですよね。渋系が第一志望ならKAの対策は近道かもと思いますし、それ以外の学校対策にはKAはToomuchかもとも思いました。その労力で一般でも同じ学校が狙える可能性は高いような、、、(算数の実力次第)

  6. 【6451720】 投稿者: わかります  (ID:RlMuAyocPdY) 投稿日時:2021年 08月 20日 22:02

    同じ女子ですので、うちの経験を少し。

    我が家は、小6で本帰国しました。そこから4科で集団塾へ通い、英語は放置。
    結局取り出し授業のある難関校へ3科受験で入りましたが、
    娘の熱望だったため、帰国枠で×の場合は2月の4科受験の予定でした。
    英語は過去問を3回分解きましたが、それで十分対応できました。

    背景としては、小4から予習シリーズに4科で取り組みました。でも、完璧には網羅できず、理社は特にあいまいな状態でしたが、何とかついていけたという感じです。
    国語は同じく予習シリーズで言葉や漢字を覚えて、文法もそれを使いました。
    まったくゼロで小5から4科するのは帰国生で日本人学校でなければ難しいと思います。
    特に算数は小4、小5の間に一通り基礎ができていないと厳しいと思います。
    娘は小6の集団塾も夏くらいで退塾して個別で週1程度で緩く過去問だけやって対応したのですが、それができたのは算数の基礎ができていたからだと思います。

    ちなみに、難関に入る子、というくくりのテストのお話がありましたが、娘は小6帰国でも公立学校に入った後は、カラーテストはほぼ100点でした。家庭科等の副教科含めてです。

    ご参考になれば幸いです。

  7. 【6452775】 投稿者: 女子の親  (ID:8bn5fUecGjA) 投稿日時:2021年 08月 21日 19:00

    同じ意見様、わかります様
    詳しいご経験談をありがとうございます!
    算数センスのあるお子様とのことで羨ましいです。

    上の子は小5夏に帰国、“夏から4教科を始めるのは無理“と英算国にしてしまいましたので、理社のボリューム感を計りかねています。
    いま2度目の駐在中で、下の子は小4か小5の帰国になりそうです。
    小4の間はKA+算国にして英検準1級まで底上げし、小5(小4の2月)から4教科を切り替えても理社は間に合うのか・・?

    わかります様のお嬢様は、小4から予習シリーズを自宅学習→
    帰国後に集団塾→秋以降は個別で週1程度とのこと。
    合格された難関校、2月受験もできる4教科レベルを維持されたなんて素晴らしいですね!

  8. 【6452781】 投稿者: 女子の親  (ID:8bn5fUecGjA) 投稿日時:2021年 08月 21日 19:05

    小5夏から算国を始めて、6年秋冬の合不合ではY63〜66でした。
    御三家レベルには届きませんでしたので、追いついたとは言えないかもしれませんね。
    ひととおり帰国受験をして、ダメなら2月に2教科で洗足にトライするつもりでしたので、我が家としては追いつけたかなという気持ちでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す