最終更新:

10
Comment

【5583428】5年生娘の進路

投稿者: ちい   (ID:TaFr5L1qyqA) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:37

はじめまして。現在5年生の娘がおります。
4年生の夏休み明けに非英語圏から日本に本帰国しました。
海外には6年近く住んでおりましたが、幼稚園も小学校も日系に通っていた為、英語力は英検3級程度です。
成績もどの教科も大して振るわず、国語と社会がかろうじてマシな方かなと言ったところです。
日本に帰国してから小学校で受けた学力テストでは、社会だけは90点、後の3教科は平均に届くか届かないかといった感じです。その社会もたまたま学力テストでは得意な問題ばかりが出て、点数が良かったのか、1学期の成績はどの教科もほとんどBでした(一応Aもあります)
帰国後直ぐに帰国子女専門の塾に通っております。
そこでの模試では、国語は大体50点〜60点、算数は致命的で、20点から40点辺りをウロウロしている状況です。
ぎりぎり帰国子女受験の応募資格は満たしているので、帰国子女枠での受験を考えているのですが、どこを受験させてよいものか悩んでおります。
周りからはせっかくなのだから、レベルの高い学校も受けてみたら?とアドバイスされているのですが、この成績をみますととてもレベルの高い中学校を受けさせる気にもなりません。
ただ、付属の中学校に入れてあげたい(娘の性格からしますと、とても高校、大学受験のために頑張ると思えません)と思い、色々調べてみたのですが、自宅から1時間以内で考えますと、実践女子、共立女子、成城学園、日本女子、法制二中、大妻、十文字、跡見学園辺りが通える範囲です。
ただ、この学校の中で娘が合格出来る学校があるのか、今から心配でたまりません。
塾の算数が全然ダメなので、4年生の塾のテキストを復習させ始めましたが、計算ミスが目立ちます(式はあっていても答えが間違っている)
塾の先生からは志望校をとにかく見せて、モチベーションを上げさせてくださいとは言われたので、いくつか見に行ってみました。ただ、学校が綺麗だとか、制服が可愛いという感想はもったようですが、この学校に通うために勉強しようという気にはなっていません。
毎日の勉強としましては、月曜日〜水曜日は学校の宿題が終わった後は、塾の宿題、木曜日は学校の宿題と塾2時間、金曜日は学校の宿題と4年生の復習、土曜日は学校の宿題と4年生の復習、日曜日は塾3時間。こんな感じで、普通の受験生の子より勉強していないと思います。
娘があまりにもやる気がなく、主人も受験させると言っておきながら、全て私任せなので(私は中学は普通の公立、高校は海外のインターナショナルスクール、大学は帰国子女枠で受験しました。主人は中学受験をし、大学も受験しております)私自身もストレスが溜まり、自律神経のバランスを崩しております。
何度も受験させるのを諦めようかとも思ったのですが、せっかく帰国子女枠で受験できるのに勿体無いと言われているのと(といいましても昔に比べて帰国子女枠での受験が物凄く大変になっている事は分かっております。)また高校や大学受験で娘の事で悩まされるのかと思うと正直うんざりしているのもあります。
周りの同い年のお友達のママは皆さん受験に熱心で、説明会、オープンキャンパスに行ったり、塾の送迎、お弁当作り、またお子さん達も頑張っていて、寝るのが10時過ぎ、週末は塾の自習室で勉強しているなど、我が家と違いすぎて、益々プレッシャーです。
塾の先生はその内スイッチが入るのではと仰っていましたが、とてもスイッチが入る様子がありません。私1人が焦っていて、空回り状態です。
同じような状況で中学受験を切り抜けられた方、どのようにお子様のモチベーションを上げられたか、自分のモチベーションをキープ出来たのか、教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5583504】 投稿者: 適性  (ID:pE9w0GI1k7M) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:53

お嬢さんが興味を持っていること、やりたいことは何でしょうか?
    小学校高学年ぐらいなら、ある程度見えてきていると思います。
    あるいは、お嬢さんが気づいていなくても親からみて適性があると思えることはあるでしょうか?

それが、どういう内容のものかによって、中学受験をした方がいいかどうかについても、考え直した方がいいかもしれません。
    中学受験をすると、遠回りになるものもたくさんあります。

受験するのが常識という考え方は、親としては逃げであって、決して褒められた姿勢ではありません。
    現在の学力だけでなく、お嬢さんの夢、希望、考え方、よく話を聞いて、総合的に判断するのが、親として大切です。

2. 【5583955】 投稿者: 中1親  (ID:SDCqp9pfXyo) 投稿日時:2019年 09月 25日 18:56

お子さん自身がやる気になっていないのに勉強させるのは、皆さん大変です。

しかもお母様が学歴至上主義でなければ、頑張れないですよね。

昔からのベタな方法ですが、物や自由時間で釣るのが一般的です。

進学先は、お母様がお嬢さんに行かせたい学校を探す観点で説明会に参加されてはいかがでしょう。

給食がある、保護者の呼び出しが少ない、など学校によって違いはいろいろあります。

お子さんもお母様も、まずは受験を楽しむにはどうしたら良いかを考えるのが良さそうに思います。

3. 【5583990】 投稿者: 紅葉  (ID:DjbRrgeZEjA) 投稿日時:2019年 09月 25日 19:35

今は週2回しか通塾していないのですね。帰国塾にこだわらず、早稲アカや日能研、栄光ゼミナールなどの一般塾で、週三回、基礎をしっかり勉強する方が良いのでは。

日本人学校出身で英語はあまり、勉強も得意ではないお子さんで、恵泉女学園に進学され、楽しく過ごされているお話を聞きました。素晴らしい図書館、私服通学、お子さんが気にいるかもしれません。

大学附属でなくても、指定校推薦やAO入試もあるし、大学受験も様々です。気に入らない附属より、お子さんが気に入った学校が良いのでは。

4. 【5584240】 投稿者: なるほどね  (ID:DL19LyXP36c) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:21

共立女子や大妻は、進学校。あまり系列の大学には行かないです。
    また、他の方が言っている恵泉も進学校にて、系列には上がらないです。
    各学校のホームページに内部進学率あるので見てください。大学受験したくないなら、附属系列の学校が一番では?
    スレ主さんが出した学校の中で附属は、日本女子のみです。後、附属は昭和女子あたりしか思い出せません。他は系列校にて、附属ではないですよ。
    そのまま上がりたいなら、リサーチされて、塾にも相談を!

5. 【5585407】 投稿者: 帰国受験済みです  (ID:XjMJ38Tcpq6) 投稿日時:2019年 09月 26日 22:57

5年秋だと算数がますます難しくなってくるので明暗別れる時期ですね。

帰国専門の塾とのことですが、一般の大手塾の模試は受けていらっしゃいますか?
    我が家は5年夏に帰国し夏期講習後に大手塾に入り、帰国と一般両方経験しました。
    日本人学校帰りでしたので英語受験は考えず、算国受験でした。
    お嬢さん、スイッチが入らないとのこと。
    我が子はとうとう最後まで何処にスイッチがあるのか判らず。
    お子さんの性格にもよりますので、全員スイッチ入ってガリガリ勉強する、とは限りません。

挙げていらっしゃる学校で他の方も書かれているように帰国受験でよく検討される共立と大妻はバリバリの進学校です。付属大学にはほぼ進学しません。
    上記学校では帰国入試の面接で付属ではありません=勉強しないと進学できない、と暗に釘を刺されました。
    他の学校も成績次第では高校進学させず放校する学校もありますので事前のリサーチ必須です。

何よりも中学受験は通過点。一般受験のお子さん方が理社まで勉強して受験に望む事を考えれば、理社は受験で使わずとも勉強しておかないと入学後とっても大変です。幸いもう帰国されているので、他の方も提案されているように週3通塾はどうでしょうか。
    算数に関しては、計算力とどの単元でつまづいているのかを分析して遡って苦手分野を潰していくしかないと思います。

学校選択についてはまずはお母様が気になる学校を全てまわり、情報収集と我が子の状況でも進学後やっていけるのかを冷静に判断し、学校を絞り込み、その上でお子さんに選ばせてあげてはいかがでしょうか。

最後に
    >折角帰国生入試の資格があるのでレベルの高い学校を周りから勧められている
    という部分が気になりました。
    周りの言うことは聞き流してくださいね。所詮他人事ですから好き勝手言う人ばかりです。
    お子さんがレベルの高い学校で刺激を受けて伸びるタイプなのか、自信喪失して深海魚になりそうなのか、親ならなんとなく判断できるのでは?
    他人が言った言葉に安易に乗っかると後で後悔します。
    帰国生は親のフォローが合否を分けますので、焦らず、着実に何が必要かを考えながら情報収集と勉強のサポート、頑張ってください。
    人は人、うちはうち。お弁当作ったって自習室行ってたからって行きたい学校に合格するとは限りませんよ。
    6年間の滞在経験を活かせる学校との出会いがありますよう、願っています!

6. 【5585486】 投稿者: 勉強に熱心ではないのが普通  (ID:DsjSosdQ11Y) 投稿日時:2019年 09月 26日 23:52

お嬢さんのように、勉強に興味がない、もしくは小学校の勉強なら付いていけるけど、塾でやる勉強には溺れそう、というのは普通の小学生の姿です。

十文字と日本女子が通学圏内ということは、他のかたが候補にあげた昭和女子と恵泉も視野にいれるべきです。
     試験の難易度を考えると共に、学校の先生たちの温かさにも目を向けましょう。十文字と昭和女子を第一志望に、やりたい部活が何なのかを見つけると良いです。私的にオススメは昭和女子かなー。学業が中学受験生として不得手な子を見事に伸ばしてます。稼ぎが並みの職業に就けるように評価の高い大学まである上に、共働作業が上手くやれる女性に育て上げている印象です。

大手塾はオーバースペック、もしくは四谷か日能研の一番下のクラスで、基礎を身に付けることをメインに過ごすのがいいかと。入会の際には、志望校は昭和女子と十文字だと伝えて、オーバースペックにならない宿題や課題にしてもらいましょう。もう少し上を考えましょうよ、と言われても断るか恵泉の午前だけを挙げましょう。

我が家はずっと日本ですが、勉強への意欲や出来具合は似てます。一度、私立にいれたあと公立に転校だって出来るんだし、まず良さそうな環境の私立に入れてみようとの心持ちでやってます。
     人はひとりひとり出来ることが違います。東大を出たある人に幼稚園教諭の適性がなくても不思議ではないように、我が子に看護婦の適性がなくても嘆く必要はないんです。
     自尊心を失わずに、自分の適性を見つけて伸ばしていける学校を、お互い我が子に見付けてやりましょうね。

来年になってしまいますが、昭和女子の夏休みの理科実験体験はオススメですよ。

7. 【5585676】 投稿者: 参考に  (ID:bvop.subflM) 投稿日時:2019年 09月 27日 08:29

本レスに出てきた学校の2020N偏差値(*特待、1教科受験除く)
    学校順不同

実践女子①39②39③38④40⑤43⑥40
    共立女子①50②50③53
    成城学園①49②54
    日本女子①49②50
    法政第二①57②57
    大妻  ①52②55③57
    十文字 ①37②41③40④43
    跡見  ①37②39
    恵泉  ①53②51③47
    昭和女子①42②42③41④41

あわせてチェックしたい関連掲示板