最終更新:

8
Comment

【5723863】海外で生まれ育った国語が弱い小6

投稿者: GB5Y   (ID:tOcuOwObwUc) 投稿日時:2020年 01月 30日 02:25

娘は今度小6になります。海外で生まれ英語圏の現地校に通って来ました。土曜日は車で片道1時間半かけて日本語補修校に通い、補修校の宿題もほぼ毎日していますが、国語のレベルはとても低く、作文が苦手、漢字を勉強しても中々意味が頭に入ってこないようです。近くに通える塾がなく家庭学習のみです。いつ本帰国できるかはっきり分かりません。
遠くて通えないのですが先日塾(Joba)の体験授業に行きました。呑気かも知れませんが他の子達とのレベルの違いに圧倒され、国語力不足を痛感しました。
こんな子でも日本に帰ったら勉強は追いつくでしょうか。
受け入れてくれる中学校はあるものでしょうか。
今後どのように将来設計をすべきでしょうか。
娘は下にまだ小さい兄弟姉妹があり、また大のパパっ子なので父親と離れ母子だけの本帰国は避けたいと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5731791】 投稿者: GB5Y  (ID:uFuVoICAue6) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:17

「こちらは独語圏」様
    ご指摘ありがとうございます。親の国語レベルが知れますね。

「妹がそうでした」様
    貴重な体験談ありがとうございます。大学受験を一般入試で合格されたのは素晴らしいですね。やはり帰国子女用に国語を教えてくれる中高が必須でしょうか?帰国時期が未定で中受に向けた勉強はできておらず、心配が募るばかりです。

「本質」様
    作文力についてご指摘ありがとうございます。娘は国語力が弱いため、英語を日本語に置き換える力が不十分で、親の指導・添削があって初めて「読める」文章になります。文章自体は心打つ内容なのですが。帰国したら国語力がついて作文もできるようになれば良いな思います。

「英語圏在住」様
    レスありがとうございます。補習校に行かず家庭学習だけで、上のお子様が日本の高校で学習できる国語力もあるのでしたらすごく優秀ですね。うちでは補習校の国語学習に精一杯で、中受準備・対策に手が回りきれておりません。帰国時期が未定である以上、現地で地道に学習を続けるしかありませんね。

「2人の娘の母」様
    帰国後2年程で追いついたとの心強い体験談をありがとうございます。国語を補習してくれる帰国子女向けの中高が必要ですね。娘様お2人とも中受に成功されたと思います。準備は大変でしたでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す