最終更新:

14
Comment

【6209463】英語レベルについて

投稿者: 英語受験   (ID:rGK5TehZRP2) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:09

はじめまして。
受験を終えられた方、お疲れ様でした。
無事合格なさった方、おめでとうございます!

海外在住、インターに通っている子供が
来年急遽帰国枠で受験する事になりました。
東京神奈川が帰国先になります。

滞在国では英検準一級が受けられないため正解には分かりませんが、過去問を解いてギリギリ合格するかどうかというところです。

こんなレベルで英語受験に挑むのは無謀でしょうか。

皆様ハイレベルで、早い段階で準一級、一級をお持ちの方ばかりのため、そこで勝負するのは厳しいのかなと感じています。

とりあえず受験を決めたばかりなので、今から一年は本人も頑張ると気合いを入れております。

合格された方の中で、一年前はギリギリ準一級レベルだったという方いらっしゃいますか。
その後どの様に勉強をしたらなどアドバイス、また、そのレベルでも目指せそうな学校の情報などアドバイスがあれば伺いたいです。

もし英語受験が厳しそうなら、算数が得意なので算国に切り替える事も視野に入れております。

なにせ急に決まった事で、今更この様な事で悩む時期ではないことは承知の上ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて戴きました。

どうぞよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6209975】 投稿者: 2020組  (ID:UQPj7aMH8Co) 投稿日時:2021年 02月 12日 09:49

うちはインターではなかったので一般受験したのですが、入学して感じたことを・・・

四谷大塚偏差値60代の学校ですが、英算国で入ってきた子は英検は準一級以上と聞いています。ただ、うちの子の学校は英算国入試では若干名しかとらず、入学後のクラスも一般と一緒、英語だけ取り出しというスタイルです。
    英語と数学だけでなく国語の授業にも非常に力を入れていますので(中一から古文があります)、インターから英算国入試で入った子は国語に苦労していると耳にします。
    海外在住経験のある生徒は多いですが、ほとんどは高学年になる前には日本に戻って通塾していたか日本人学校卒で、一般入試で入っています。

一方で、帰国生の多い学校だとそもそもクラスが別だったり、国語が取り出し授業だったりするのかと思います。
    ひとくちに帰国生の受け入れがあると言っても学校によってかなり違いがあると思いますので、どういったスタイルの学校がお子さんに合いそうか、入試科目だけでなく事前によくリサーチなさることをおすすめします。

2. 【6211724】 投稿者: トピ主です  (ID:607BIjB2dvc) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:48

コメントありがとうございます!

Twitter、したことがありません。
    よく分からなくて手を出していませんでしたが、受験情報などでも役立つとは!
    全く知りませんでした。
    色々な生の声が聞けそうですね。

挑戦してみます。
    アドバイスありがとうございました!

3. 【6211740】 投稿者: トピ主です  (ID:607BIjB2dvc) 投稿日時:2021年 02月 13日 01:03

2020組さま
    コメントありがとうございます!
    経験された方のご意見、ためになります。

入学後の授業形態や、進学先もとても気になるところです。
    ただ、そこで魅力を感じるのは英語受験の学校が主になってしまいます。

算国を取り入れてる学校の中でも息子に合うのではと思えるところもあります。
    ただ、全ての科目において全力を尽くす英算、または英算国試験より、
    英語のみに絞った方が集中できるのではと言う気がしており、質問させていただきました。

海外ですが、現在は算国、英語どちらの受験塾にも通っており、先生からの評価を聞くとどちらかと言うと算国の方が上を目指せるのではという感じのところです。
    なので余計に親としては迷ってしまっていました。

学校選び、難しいですね。

ただ、今のところ本人は英語頑張ると、三科目頑張っています。
    なので、本人の頑張りに任せてみるのが良いと思いつつ、もし先輩方で一年前は準一級ギリギリだったけど、こんな方法で伸びた、よかった、合格した!と言うお話があれば是非参考にさせていただきたいです。

経験された皆様とお話しできるだけでも励まされます。
    ありがとうございます!

4. 【6221951】 投稿者: 女子母  (ID:MT4ACn40hsw) 投稿日時:2021年 02月 19日 09:17

今年終了しました。

帰国枠で受験となると、いかにして英語力を伸ばすか!ということに気持ちが向きますが、受験を終えて思うことは、4科バランスよく学習して、英語は余裕があれば伸ばすといった方法でも十分かなと思うところです。
    もちろん、将来は絶対海外大学!という目標があれば、英語に絞って渋谷系を目指すというのも一つの方法ですが、その場合はKA必須です。

我が家は、幼少期から現地校、低学年で英検2級、その後は英検受けず。小4秋から帰国。英語は塾なし。本人は4科受験を希望して、英語は放置。小6で1回受けて準1級がGP1マイナス1で不合格。って感じでした。
    結局そのまま4科で準備しましたが、最終的には熱望校の帰国枠で決まったという感じです。(だめなら4科でも受ける予定でした。ちなみに、最難関ではありません。)英語も含まれていましたが、何とかなりました。

あくまでも私的な印象ですが、いわゆる一般枠で偏差値65くらいまでの学校であれば、英語は準1級保持者であれば大丈夫かなと思います。
    逆に、準1級なければ、KAで必死に英語対策をしても、入った後にほかの4科について行くのはかなり大変なのではないかという印象です。
    算数の基本や国語力はもちろんですが、理科や社会の膨大な知識をほぼ常識としてもっているクラスメイトとやっていくのは、かなり大変だと思いました。

英語だけの上位校は魅力がありますが、それは学校のアピールが上手ということもあります。本来の帰国生がどんな学校生活を送っているのかをしっかりとみて、志望校を決められると良いと思います。
    すでに英検準1級レベルであれば、入学後に目指すのは何なのか。そのあたりを考えてみてはどうでしょうか。もっと英語を学校で伸ばすとしても、他の4科はどうするのか。ついて行くのに必死で6年間部活も楽しめないとかでは、可哀そうです。
    知り合いには、帰国の英語1科で入ったはいいけど、英語は海外大学レベルまで到達できず、他の4科は日本の大学に行けるレベルではない、、、と、悩まれている方もいらっしゃいます。

お子様とご両親にとって、良い選択ができることを祈っています。

5. 【6222222】 投稿者: 帰国入試終わったばかりの保護者です  (ID:RP/gc/Xt2.I) 投稿日時:2021年 02月 19日 12:30

子供が小6で準一級取得程度の帰国子女で、1月に帰国受験を終えました。英語受験の学校の中でいうと渋谷系はとてもハイレベルですが、それ以外の学校では十分可能だと思います。現在もインターということでしたら、あと1年で英語力も伸びますから、それ以上も見えてくるんじゃないですかね。ただし、各校エッセイが非常に重要ですので時差があるかもしれませんがKAなどのZoom受講で鍛えるのがよい気がします。
    また、英算国が出来るのは強いですね。英語の問題でも和訳で高い日本語力を求める学校、英語の中に算数の問題は入ってる学校、算国もしっかり配点する学校もありますし。がんばってください!

6. 【6223117】 投稿者: トピ主です  (ID:rGK5TehZRP2) 投稿日時:2021年 02月 20日 00:01

受験、お疲れ様でした!
    そしてとても参考になるご意見ありがとうございます!

>>すでに英検準1級レベルであれば、入学後に目指すのは何なのか。そのあたりを考えてみてはどうでしょうか。

本当にその通りですね。
    英語の上位校が魅力的に見えてしまう、それはアピールが上手というのは妙に納得がいきました。
    逆にとても素敵な学校なはずなのに、アピールが上手くない英語受験校ではない学校もありますよね。

それに加え、今まで海外にいた経験がもったいない、なんて思ってしまう瞬間もあったりで、なかなか英語受験校を切り離せずにいました。

でも、そこに惑わされず、本人の将来をしっかりと見据えていきたいと思います。

我が家の場合、何より本人は算数が好きで、英語は好き嫌いではなく環境がもたらした結果です。
    変に英語受験校に固執しているのは親の方だったのかも知れません。

経験を通してのご意見、大変ありがたく参考になりました。

どうもありがとうございました。

7. 【6223127】 投稿者: トピ主です  (ID:rGK5TehZRP2) 投稿日時:2021年 02月 20日 00:10

返信ありがとうございます。
    そして受験お疲れ様でした!

渋谷系以外の学校であれば可能性があるとのご意見、大変心強いです!
    こちらの掲示板では本当に優秀な方が多く驚いており、英語受験は無理ではないかと心のどこかで思ってしまう事がありましたが、息子の頑張りを信じて見守ってみようという気になりました。

エッセイは、英語力以前に理論的な文章運びがまだまだで、コツなどをプロの方に教えていただく必要は感じていました。やはりKAなどにお願いするのも良さそうですね!

学校により、英語は出題方法が様々ですよね。
    息子に合う学校、そしてそれに向けた勉強法を研究していきたいと思います。

がんばります!
    励ましていただき感謝です。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す