最終更新:

14
Comment

【6474092】帰国生用の塾で英語で話す友達を作る

投稿者: こまった   (ID:PskEeeCPdlA) 投稿日時:2021年 09月 08日 02:11

小5で、この夏に本帰国しました。
日本語より英語が強い子なので、英語で話す機会がなくなり、精神的にかなり参っているようです。新学期が始まり公立小学校に行き始めましたが、行きたくないというのをなんとか行かせています。

会って英語でおしゃべりできる友達を作れたらと考えています(週末には海外の友達と電話しています)。
帰国子女用の塾で、英語で話す友達を作れるものでしょうか。
KAの夏期講習は参加しましたが、皆授業が終わればさっさと帰ってしまい、あまり賑やかにおしゃべりする雰囲気ではないようでした。受験対策としては今KAは必要ないと考え、通塾はしていないのですが、友達作りのためだけに通うか悩んでいます。
KA、JOBA、早稲アカ、enaなどが思い浮かびますが、これらに通っていて、英語でおしゃべりする仲の良い友達ができたというお子さんはいらっしゃいますか。
その他、体験談をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6474122】 投稿者: 転妻  (ID:47F9EDRenU6) 投稿日時:2021年 09月 08日 04:43

    必要な回答かどうかは分かりませんが体験談として...
    英語で話せる友達は今からいつ頃まで必要ですか?
    子供を見ているとどんなに仲良くても学校が変わるとなかなか会う時間が取れずにだんだん離れて行ってしまう気がします。
    そう思うとやはり中学受験をして、同じように英語が強い子が集まる環境に入れてあげるのが良いかなと思います。
    帰国子女がとても多い小学校に通っていましたが、皆さんKAに行かれてキープアップしていました。
    受験をしなくても受験クラスはキープアップにお勧めですし、のびのびと英語を話せる時間があるのはとても楽しいと子供が言っていました。
    英語の方が強いお子さんならKAくらいしか同じレベルのお子さんがいらっしゃらないのでは?とも思います。
    ちなみに我が家は帰国してからKAに5年間ほど通い、また海外にでましたが、ESLに行くこともなくのびのびと英語を使って現地校生活を楽しんでいます。

  2. 【6474193】 投稿者: JOES  (ID:u8p.mDHVlkw) 投稿日時:2021年 09月 08日 07:46

    海外子女教育振興財団の保持教室はいかがですか?
    宣言中の今はオンラインになってしまっていますが、楽しく通っております。
    はじめは休み時間や駅までの帰り道など英語で楽しく会話していたようです。ただ我が家もですが、帰国してしばらく経つと女子なので、女子トークなどはすっかり日本語になってきていますが。

    まだ帰国して間もないのですよね。学校でお子さんに気の合うお友達が出来たら、あっという間に日本語でも何でも楽しく会話出来るようになると思います。

    帰国して一年ですが、やはり現地のお友達とは段々それぞれの生活スタイルも異なり、頻繁に電話する事は少なくなってしまいました。。
    Eテレのドラマやドキュメンタリーなどを副音声で英語で聞くなど、英語に触れると落ち着くようなのでその時間は作っています。

  3. 【6474198】 投稿者: JOES  (ID:u8p.mDHVlkw) 投稿日時:2021年 09月 08日 08:00

    すみません、受験対策としては海外子女財団は少し違うと思うのですが、ご参考までに。
    この時期仲良くなっても個別に会うのが難しい時なので、気分転換に習い事で会える…程度なら良いかなと思います。

  4. 【6474244】 投稿者: KA生  (ID:hu6ipojigxc) 投稿日時:2021年 09月 08日 08:55

    今はコロナ対策のため、授業前後に滞在しすぎないように言われています。
    また、季節講習はその週かぎりの寄せ集めメンバーなので、初対面の人も多いようです。
    通常クラスだと毎週固定のメンバーとなりますので、雰囲気が異なると思います。

    上の方もかかれているように、2~3か月もすれば日本語で日本のお友達と楽しく過ごせるようになる、というのが経験則です。
    私は英語が好きなのに・・・という気持ちが強すぎて、お子様がいつまでも日本の小学校が「ここは自分の居場所じゃない」と感じてしまうのも心配です(老婆心ながら)

    KAの多くの5~6年生は、受験に向けて真剣になっていく時期です。
    会話の維持を主眼に置いた場合、通常クラスではどこのクラスになるのか?
    そのクラスの生徒さんのレベル感は?というあたりを、KAでご相談されると良いかと思います。

  5. 【6474303】 投稿者: 元KA現サピ6年  (ID:p3csV56BH6o) 投稿日時:2021年 09月 08日 09:59

    受験対策としてKAが現在必要ないということなら、月4万払って通うのはもったいなあと思います。
    日本に住む外国人(永住・駐在員)の子育てネットワークに習い事や英語保持で参加されては?屋外テニスとかなら緊急自体宣言中でもできますよ。tokyo expat parentsとかで検索すればいくつかグループが見つかるかと。

  6. 【6474490】 投稿者: KA生  (ID:hu6ipojigxc) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:46

    追記です。
    KAの5年生は、このあと11月・1月と全校模試があります。
    スコアや順位が送られてきて、否応なく成績を意識するようになりますので、
    受験を視野に入れないのであれば居心地はどうかな?という気もします。

  7. 【6474513】 投稿者: 元KA  (ID:TAOZ5zZSbM2) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:06

    今現在のお友達作りが目的ならKAは違うかなと思います。

    子供が通ってみて、中学受験の高度な英語を教えるノウハウがあり、レベルの高いお子さんが集まっているのは、間違いなくKAだと思います。そして高学年は鍛えられました。

    KA時代はKA友達と遊ぶような事はなく、顔見知りの英語仲間位でした。
    その後KAから英語取り出し授業のある中学に進学しました。
    そこでのクラスはほぼKA同窓生で、中学生活のスタートではリラックス出来たようです。
    他の学校に進学した方もそのようなお話で、友達作りも順調だったと伺っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す