最終更新:

10
Comment

【6788490】帰国生入試に国語算数対策

投稿者: 本帰国   (ID:cf0Az0ZV1mc) 投稿日時:2022年 05月 24日 13:12

非英語圏インターに4年在学し、小5夏に本帰国予定の娘がおります。
海外では予習シリーズを使用している塾のオンライン集団授業を受講中です。
海外滞在年数が増えるに連れ、国語力の低下とともに、文章題に苦手意識が出て、宿題を避けるようになってきました。
予習シリーズはとてもいい教材で、帰国後も予習シリーズを使用している塾を探していましたが、このまま続けたらもっと算数嫌いになるんじゃないかと思い、他塾を検討し始めました。
また、先日オンライン塾の面談で、広尾学園や三田国際を志望する場合、予習シリーズを無理してする必要はないと言われ、、帰国生入試に向けて、国語算数はどう対策していけばいいのかと悩んでおります。
現在、予習シリーズはやめる方向で検討しております。
早稲アカ、ena国際部は調べております。
個別塾がいいのか、、迷います。
皆様のご経験を聞かせていただけないでしょうか。
英語は帰国子女アカデミーを検討しております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6790096】 投稿者: 最終的には  (ID:1EovsAQK7nk) 投稿日時:2022年 05月 25日 16:56

最終的には帰国枠でない受験も出来るぐらいの学力をつけることを目的にした方がいいですよ。少なくともいまの時点では。
    帰国生試験で合格しても、その後は一般受験の子たちと一緒になるのですから。

英語が出来るだけで、大学受験はある程度乗り切れるチャンスはありますが、楽しい中高時代を過ごすには、他の科目もある程度のレベルに達していないと学校生活を楽しめません。「英語だけ出来る子」のレッテルも決してありがたいものではありませんので。

2. 【6790395】 投稿者: 本帰国  (ID:cf0Az0ZV1mc) 投稿日時:2022年 05月 25日 21:37

難易度的にさんのお言葉に勇気づけられます。
    ありがとうございます。
    海外で孤独で、不安ばかりですので、具体的に教えていただけて、本当に助かります。

反復反復が大切なのですね‼︎
    消化不良にならないよう、確実にしていくことが大事ですね!

早稲アカは近いこと、2教科受講出来ること、国際部のサポートがあること、魅力がたくさんあるので、近くの個別指導塾とどちらが娘にとっていいのか検討していきたいと思います。

早稲アカの宿題に追われるようなら、基本問題まではしっかりやろうと割り切って通うのもいいかもしれませんね。
    予習シリーズの基本問題まで確実に出来ないと、中学受験自体難しいですよね…改めて気づきました。

3. 【6790449】 投稿者: 本帰国  (ID:ZVq/CgU4gH6) 投稿日時:2022年 05月 25日 22:29

ありがとうございます。
    肝に銘じておきます。
    日本の受験事情、特に帰国子女受験について、オンライン説明会やホームページのみの情報で、よくわかっていないことが多いため、的確なアドバイス感謝いたします!

入学後のこと、すごく大事ですね!
    学習についていけないと、劣等感を感じてしまいますものね…
    インターナショナルスクールで身につけた英語を維持向上したいと思いますが、日本社会で生きていくには日本の学習環境でやっていかないと入学後困ることになりますね。

小5の今、もう少し踏ん張ってみます!
    しかし、子どもをやる気にさせるのは難しいですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す