最終更新:

10
Comment

【6878981】駐在期間が短縮。2級なしでオールイングリッシュは無理でしょうか?

投稿者: ABC   (ID:GCmcoVT2tIc) 投稿日時:2022年 08月 05日 15:38

小6男子がおり、駐在先から都内に帰ってきました。

海外駐在が5年ほどの話でしたのでインターに入れましたが、コロナで結果2年の滞在となってしまいました。とにかく英語を頑張って、ESLを卒業したいという子供本人の希望で英語に集中していましたが、今現在、英検準2級です。2級の勉強をしていますが、かなり怪しいラインです。

ESLは卒業し、英語の授業にもついて行けるようになったので、中学は英語で授業をやってくれるところに行ってみたいと言いますが、オールイングリッシュを謳う学校は最低でも英検2級は必要ですよね?

2級を保持していなくても、受け入れてくれる私立校はあるのでしょうか?実際に2級なくても入った方はいらっしゃいますか?

受験までは2級を頑張らせますが、帰国後、学校では日本語の生活に戻ってしまっていますし、かなり頑張らないと2級は厳しいと思っています。。。(あと情けないことに、5年駐在のつもりだったことと、英語に集中したいという本人の希望で、日本語の勉強はやめてしまいました。読書が好きなので、日本語の本は読んでいますが、受験用の国語の域には程遠いです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6885589】 投稿者: 帰国子女の保護者  (ID:OpVVQMMQU5A) 投稿日時:2022年 08月 10日 09:35

    偏差値が高くない学校なら、英語力が十分でなくてもオールイングリッシュのクラスに入れる。ということはないと思います。一条校であれば何語で教えるにしても文科省の学習指導要領に即した内容の授業をしなくてはなりません。例えば英検2級(英語圏の小学2~4年生)が理解できる英語で中学の学習指導要領の内容を教えられるとは思えません。そんな学校があったら怖いです。また、授業内容はちゃんとしていたとして、そのレベルに達していない子を入れてしまうというのも別の意味で怖いです。

  2. 【6886591】 投稿者: ABC  (ID:GCmcoVT2tIc) 投稿日時:2022年 08月 11日 00:08

    たくさんのご意見ありがとうございました。引っ越し先のネット環境が安定していなく、知り合いの場所からPCを使用している為、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

    皆様が仰る通り、そのレベルで授業に付いていけるのか、御もっともなご意見だと認識しています。あくまで小学生レベルではありますが、ESLを卒業していること、学校では(4段階で)ほぼ4を取っているので、入学後は頑張ればついて行けるのかと感じておりました。

    まずは子供に英検を受けさせることから始めようと思います。(2級は家で過去問を解き、私がチェックしているだけでしたので。)

    ご意見、本当にありがとうございました。

  3. 【7072801】 投稿者: 中学生の保護者です  (ID:zYp8GICs.hI) 投稿日時:2023年 01月 15日 15:00

    ABCさん、今まさに受験直前ですね。それとも帰国入試で既に進学先はお決まりでしょうか。文化学園杉並中に子どもが通っている保護者です。こちらのスレッドで学校名をみて、思わずコメントしたくなりました。

    現在子どもはDDコースに所属しています。周りは、帰国生やインター小に通っていた子などが多く、あらゆる背景の子がいますので溶け込みやすいと思います。中1で英検1級を取っている子もいますが、おそらく中1では大半が2級では無いかと思います。学校ではベネッセ模試を年に何度か受けますが、英語においては全国偏差値と構内偏差値がかなり変わってきます、生徒の英語の平均レベルがやはり高いです。

    ABCさんのお子様の状況を考えますと、Advancedに入り、その後DDを目指すと良いのでは無いかと思います。DDは完全にオールイングリッシュの授業が1日の半分を占めますし、英語文法を習うものではありません。Advancedでしたら「英語」自体の授業もありますし、テストもあります。DDではEnglish Language Artsとしてカナダ現地の子どもたちが習う内容そのままで読解やディスカッションなどをしますので。Advancedですと英語文法なども習っているようです。そして基本的にみなさんDDを目指しているのかと思います。

    子どもは大変充実した中学生活を送っています。進路検討中でしたら是非ご参考ください。もうABCさんのお子さんの方向性は決まっているかもしれませんが、コメント失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す