最終更新:

17
Comment

【7468993】夫の海外転勤・子供の帯同について

投稿者: まる   (ID:znPnm8lRozw) 投稿日時:2024年 05月 11日 09:54

夫、管理職になって長いので、
もう海外転勤はないだろうと思っていたところ、
辞令が出ました。

ロンドンです。

息子は7月生まれの高1(中高一貫生)と11月生まれの中2(公立)です。

子供たちが小学生なら迷わず家族で移住一択だったと思いますが…
今の子供の年齢を考えるとどうしても迷いがでてしまいます。
凄くよい経験になるのだろうけれど、それ以上に辛い思いをさせてしまうかもしれない…

この位の年齢で海外転勤の話が出た方、経験談をお聞かせいただけると助かります。

また、色々情報お持ちの方…ご自身だったらどうするかお聞かせいただけると嬉しいです。

子供の英語力は…学校に行っての友達と合流できる英会話は厳しいかと。(兄・準2級 弟・3級)

私も旅行でお買い物中に使う英語力程度です

会社の家族帯同の条件などはまだ全く分かりませんが少しでも色んな可能性の話を集めておきたくて…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7470209】 投稿者: まる  (ID:znPnm8lRozw) 投稿日時:2024年 05月 13日 11:24

ありがとうございます!

何度も赴任経験おありとの事…良い面、少しマイナスな面数々見ていらっしゃる事と思います。

経験があっても高校生の時は残られたのですね。
    その先の道もしっかりとお子さま達歩まれていて、
    素晴らしいです!

夫は恐らく2、3年と言われているようです。
    銀行系ではないのですが、支社の上の方の立場にはなるのかな?という感じです。

やはりその短い期間で今まで海外経験もなく、
    子供のこの年齢…
    なかなか厳しいですね(T-T)

気持ちがまとまって来ております。
    ありがとうございました!

2. 【7470212】 投稿者: まる  (ID:znPnm8lRozw) 投稿日時:2024年 05月 13日 11:38

みなさま貴重な経験の
    お話をありがとうございます!

週末子ども達とも話したのですが…
    やはり感触的には本人達の意思は日本にありました。
    長男は少し興味を持ってはいましたが…

まだ話が来て数日ですし、確定はせずに、
    どちらの可能性も残しつつ
    上の子の私立高や会社に色々な条件を
    聞いてみたいとは思っていますが…
    単身赴任してもらうのが濃厚です。

長期休みに行き、何か現地でのプログラムに
    参加出来たりしたらそれも良いかもね。
    と話しています。

私としては『行きたかったなーーー!』
    なのですが、色々現実を考えると…ですね。

次男は高校受験があるので時に
    難しいかもしれませんが、
    長男は1人で父の所を尋ねる。
    なんて事も出来るかな…?
    帯同せずとも色々な経験は出来るかな…と思っています。

みなさまありがとうございました。

3. 【7470626】 投稿者: 乗り遅れた…  (ID:wNymmDmrEHI) 投稿日時:2024年 05月 14日 02:46

なんか、ご主人が海外転勤になったのが嬉しくて仕方ない…な感じにしか見えないよね。長男は中高一貫に通わせているのに、次男は公立中っていうのも不思議。また、家族帯同も視野に入れてると、長男をなんの為に中高一貫に入れたかもわからない。

4. 【7470637】 投稿者: ブルーベル  (ID:Hq40GL2MNH2) 投稿日時:2024年 05月 14日 06:06

現在ロンドン在住です。

最近友人が海外赴任になり、お子さんはちょうど高校受験のタイミングだったので立教英国学院を受験されて通われています。
    下のお子さんは日本人学校もありますし。

ロンドンでもインターナショナルスクールに通っている方はたくさんいますよ。
    現地校はいまからでは確実に無理(上のお子さんがYear10か11、下のお子さんはYear8がもうこの7月で終わります。)ですので、
    費用面で問題がなければ帯同されてもいいかもしれませんよ。

日本の勉強には塾もあって困りませんし、来てみてダメだったら帰ればいいと思ってトライしてみるのもいいのでは。

5. 【7470937】 投稿者: 帰国組です  (ID:5BByvwgDyA6) 投稿日時:2024年 05月 14日 16:27

国は違いますが、子供2人ともインターと日本人学校の両方に通わせ、海外から帰国受験をして、長男の高校入学のタイミングで帰国しました。

中高一貫なら戻れる場所がありますし、わざわざ高額な自費で留学する人もいるので、下のお子さんの高校入学までなど期間を決めて、とりあえず留学気分で行くのもアリかと思います。

うちの子が通っていたインターは、ESLがあって英語力無しで入れる学校だったので、1-2年限定(日本の各私立校の許容期間)で通う中高生の子も結構いらっしゃいました。

途上国の僻地なら難しいでしょうが、ロンドンなら日系高校も日本人学校も早稲アカまであるので、お子さんの負担も少なく海外生活を送れると思います。

たまに『日本人学校なら日本と変わらない、行く意味が無い』と言う人がいますが、そんな事無いと思います。
    法律や宗教、物価、人種、ファッションやサービスなど、暮らしているだけで日本との違いを肌で感じられます。子供達は良いところも悪いところも、客観的に日本を見れるようになり、日本の事がより分かったと思います。

日本人学校も、ハーフやミックスのお子さんはもちろん、トリリンガルや、日本に住んだ事無い子など、日本ではあまり出会わないようなバックグラウンドを持つ子と過ごすことで、価値観が変わったり、視野が広がったりします。
    あと大きな声では言えませんが、日本の公立に通うお子さんには申し訳無いくらい、内申は甘くつけてもらえて(日本ではまずありえないオール5・オールAを貰えました)、高校受験では本当にありがたかったです、、。

とまあ、いいところばかり挙げましたが、年齢的に難しいこともあるかもしれませんので(部活など)、よくお子さんと話し合ってみたらいいと思います。

> 長男は1人で父の所を尋ねる。なんて事も出来るかな…?
    これは全然問題ないと思います。
    子の友達は、なんなら小学生とパパの2人のみで駐在(法律的に大丈夫な国だったので、母は仕事で日本に残った)とか、高校生1人だけ親戚に託して日本に残すとか、色んなパターンのご家族がいらっしゃいました。うちの下の子も小学生の時に1人で国際線を往復しました。みんな逞しくなります、大丈夫です。

6. 【7471008】 投稿者: まる  (ID:znPnm8lRozw) 投稿日時:2024年 05月 14日 18:54

嬉しい…かと言われると確かに嬉しいです。
    夫にとってとても良いことですし。

子供たちの中学受験、非受験は色々と話して、
    選択肢を残しつつそれぞれの考えや希望、
    意思をもって選んでいますので
    乗り遅れた…さんのご家庭?の考えと
    乖離していても不思議はありません。
    そちらは中受ならみんな中受!なのかな。

中高一貫で帯同視野はよくあることだと思いますよ。
    例えば中3のタイミングだったとしても、
    戻れる場所がありますし。

わざわざコメントありがとうございました。

7. 【7471014】 投稿者: まる  (ID:znPnm8lRozw) 投稿日時:2024年 05月 14日 19:01

まさに今ご在住なんですね。

立教ロンドン、先日見ました!
    色々とロンドンは選択肢がありそうですね。
    学費にはびっくりしましたが…会社の条件を色々と
    調べているところです。

現地校のお話もありがとうございます。
    時期の違いになかなか頭が慣れずです(^^;)

本人たちの気持ちが突然変わる可能性もゼロではないので
    引き続き調べる事をやめずに色々みて行きたいです。

8. 【7471020】 投稿者: まる  (ID:znPnm8lRozw) 投稿日時:2024年 05月 14日 19:10

高校受験のタイミングで帰国されたんですね!
    なるほど日本人学校の成績の事は知りませんでした。

日本人学校であっても、日常を送る土地が
    今までがらりと変わって様々なバックグラウンドをリアルに体感できる事はその後の考え方に影響は
    与えてくれそうですねદ ᵕ̈ ૩

本当、子どもたちの世界がしっかりとある
    年齢なので、何度か話をしていきたいと思っています。
    高校生1人渡航も逞しくなってくれますよね!
    日本に残るとしたらこれはやらせてあげたいです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す