最終更新:

2
Comment

【1523764】転校時期について

投稿者: ばたばたママ   (ID:W52hCvuFMcc) 投稿日時:2009年 11月 29日 14:39

この度 13年間の タイ駐在を終え 本帰国(出身地でない地方です)する事になりました。
中二と小四の子供達は ずっと 当地のイギリス系インターと 週一の日本人補習校で学習してきました。

とりあえず 赴任先の公立中学へ転校して 帰国枠で高校受験させようと思っておりますが 新しい学校への転校時期が 2月のはじめ もしくは中旬になりそうです。 学年末の少し前という辺りになるかと思います。

特に 中二の長女にとっては いきなり 学年末テストの時期に当たると思われます。
その際、 このテストを受ける事を 免除していただく事は可能なのでしょうか? 
また 3学期の成績はどのようなものになるのでしょうか? 場合によっては 高校受験の際に かなり悪影響を及ぼす事が考えられるのではないでしょうか?

それを思うと 4月の新学年からの転校のほうが 望ましいのではないでしょか?
その場合 帰国後 一ヵ月半ほど 登校しないという事に何か不都合が あるのでしょうか?

主人の転勤発令が 一月一日付けのため 当地での 会社からの生活保障は 一月末でなくなる事になります。(特別な配慮をお願いするつもりですが・・・)

日本への帰国(入国)手続き後 2週間以内に 住民登録を行わなければならないと聞いておりますが 住民登録後は 学校への通学義務が発生するとのことで 場合によっては 3月末まで 全自己負担・自己責任の下 母子3人が当地に残らなければならないのではないでしょうか?

どなたか 似たようなご経験をされた方 いらっしゃいませんでしょうか? もしくは 何か知ってらっしゃる方 いらっしゃいましたら ぜひ ご意見お伺いしたいと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1523782】 投稿者: 帰国  (ID:xOUJMsDn4G.) 投稿日時:2009年 11月 29日 15:06

入国手続きをして住民登録をした時点で日本での義務教育が発生しますから、登校しない=欠席という扱いになります。
    従って、中2での欠席日数という事で高校受験の資料になります。
    また、帰国しての定期テストをパスすることはできないと思います。
    一番無難なのは3月末までタイにいらっしゃって(自己負担でも)4月転入が望ましいのではないでしょうか?

2. 【1524964】 投稿者: ばたばたママ  (ID:heqSytfspIQ) 投稿日時:2009年 11月 30日 15:10

帰国さま
    早速 書き込みいただきまして ありがとうございます。
    やはりそうなんですね・・・。

志望校の帰国生担当の先生には 日本の中学での成績は 努力の成果が見えれば あまり気にしなくて良いですよ。とおっしゃっていただきましたが 転校早々 いきなり定期テストでは 許容範囲内?!に収まるのかどうかかなり不安です。
    本人にとっても あまりにも気の毒かな・・・と。

母子3人 3月までこちらに残る方向で 検討しようと思います。

どなたか 似たような経験をされた方 体験談などお聞かせいただけたらと思います。 引き続き 書き込みお待ちしています。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す