最終更新:

4
Comment

【1566388】9月入学のReport Cardの件

投稿者: 杏   (ID:S9B.VTm6Fk6) 投稿日時:2010年 01月 09日 08:07

こんにちは。
以前こちらで質問させていただいたものです。
年が明け目標としてきた高校の9月入学の時期が近づいてまいりました。

さてこの間,学校の先生から学年末についてのお話がありました。
学校のFinal Exam(学年末試験)が大体6月の20日から一週間くらい,
最終成績表が家庭に届くのが7月の上旬ということでした。

しかし,私が目指している都立国際高校の願書受付/締切日が
昨年の場合だと7月の2日,3日なのです。
着が7月上旬,締め切りも7月上旬となると
時間的にあまりにも厳しいのでは..........

そこで先人の知恵をお借りしたいのです。
最終成績表着が間に合わなかった方/同じくギリギリだった方
どうされたのか,お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1567706】 投稿者: value  (ID:bOFln980P.A) 投稿日時:2010年 01月 10日 15:30

学校に相談すべきです。 海外からの直接受験生になれているところだと柔軟に対応してくれると思います。

ただあくまでも願書提出締切日には間に合わなくとも、入試・選考日までにに余裕をもって届くというのであれば…でしょうが。

大切なことだし、そしてケースバイケースですからここで相談するより、学校に事情を説明・相談したほうが、確実ですよ。

2. 【1567889】 投稿者: 終了組  (ID:KO8GkvLEz0A) 投稿日時:2010年 01月 10日 20:20

昨年の9月入学試験を受験したものです。

結論から言えば学校に問い合わせることをおススメします。
    国際部にメールででも電話ででも質問した方がいいです。

我が家も娘のインターでは最終成績のレポートカードが
    7月上旬に出る予定だったので間に合わないと思い
    学校に問い合わせました。
    学校は毎年必ずそのような生徒さんがいるはずなので
    親切に教えて下さいます。

ただレポートカードだけでなく、成績証明書も必要ですよね。
    我が家はぎりぎりでレポートカードが出たので
    もちろんその時期には既に日本に帰国してきておりましたが
    幸いメールにて発送されるので日本でも受け取れるアドレスに
    送付してもらい、プリントアウトして願書提出日に持参しました。
    確か都立国際は願書提出から試験日まで1週間ほどしかないので
    日程的に厳しいですよね。

我が家はレポートカードは間に合いましたが、学校の公印が
    必要な成績証明書はそれから新たに発行してもらわなくては
    ならなかったので試験日にさえ間に合いませんでした。
    しかし、基本的にレポートカードの成績が転記されるだけなので
    レポートカードさえきちんと提出してあれば、あとは
    発行され次第でいいですよ、ということでした。
    ですが、レポートカードさえ間に合わないとなると
    やはり学校に聞いてみないとわからないと思います。

また余計なお世話ですが、都立国際しか受験されないのでしょうか?
    普通は他にも何校か受けると思うので、他校はもっと願書提出が
    早いのでもっと困るかもしれません。
    (都立国際が願書提出では一番最後かと思います)
    一度学校にご相談して、事情を話し、もっと早くレポートカードを
    出してもらえないか交渉してみてはいかがでしょう。
    もっとも我が家も交渉しましたが、テストの日程は変えられないので
    聞いてはもらえませんでしたが・・。

頑張って下さいね!

3. 【1575381】 投稿者: 杏  (ID:S9B.VTm6Fk6) 投稿日時:2010年 01月 17日 13:05

お二人方,貴重な情報のご提供,ありがとうございました。

value様>>ありがとうございました。
    わかりました。学校に直接問い合わせてみます。

終了組様>>長文ご丁寧にありがとうございました。
    「7月上旬に出る予定だったので間に合わないと思い
    学校に問い合わせました。」
    >学校というのは通われていたインターですか?国際高校ですか?
    はい、私は国際高校のみを考えています。
    うちの経済事情上,ICUなど私立に通いながら大学受験に備えるための塾に通うことは不可能と親に言われたので
    学費が安い(来年度からタダ?)都立なら塾に通えるということなので
    国際高校はいわゆる専願です。

4. 【1575765】 投稿者: 終了組  (ID:KO8GkvLEz0A) 投稿日時:2010年 01月 17日 20:22

言葉が足りず、ごめんなさい。
    問い合わせたのは国際高校です。
    海外からの受験ですからどうしてもメールでのやりとりが
    中心になりますが、我が家はこの件に限らず何度もいろいろな
    ことをお聞きしましたよ。
    親切に教えて下さるので安心して問い合わせてみて下さい。

どうぞ良い結果が出ますよう、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す