最終更新:

3
Comment

【1583608】小論文の過去問題

投稿者: ごん太2   (ID:Ny5.e/MpNGw) 投稿日時:2010年 01月 23日 16:15

今年の冬に立命館宇治、同志社国際を帰国枠で受験します。 ネットで
色々調べたのですが、小論文の過去問題などが見当たりません。できれば、過去問題などを知りたいのですが、方法がわかりません。
現在、海外に住んでいるのですが、学校別の過去問題集を買えば乗ってますか? ご存じの方、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1584283】 投稿者: 通りすがり  (ID:o/aKSRYXhx.) 投稿日時:2010年 01月 24日 03:10

海外在住との事ですが、12月の海外での入試は受けられなかったのでしょうか?
    同志社国際の場合ですと、アジア(シンガポール)、アメリカ(NY)、イギリス(ロンドン)と 何と海外の3か所で 実施されるので、非常にありがたいチャンスです。
    立命館宇治も同じく海外受験はもう終わってますね。

エッセイの過去問等は海外の日本人進学塾等では持っているところもありますが、
    いずれにせよ 同じ問題が出題されるとは思えませんので わざわざ入手してやってみても
    どれだけ効果があるのか不明です。 
    只、 ことわざや、身近の社会の傾向や出来事について、自分の意見を
    上手く英語でまとめる練習をされる事をお勧めします。 大体 その様な問題です。

一方で正直 エッセイでは、英語圏の帰国生ならそれなりに 現地校でも鍛えられていると
    思うので、 エッセイ対策だけでは大差付かないですよ。
    勿論 スレ主様が 非英語圏からのご受験の場合なら、 確かにエッセイを練習無では
    すまないでしょうが どちらの国からでしょうか?

なお、保護者同伴の面接も 同志社国際のA選考なら重要です。 保護者同伴といっても殆どは
    受験生への質問で、保護者へは最後に1-2質問される位ですが、20分位面接時間ありますので
    いい加減な対応ではミスしちゃいますよ。いずれにせよ、面接対策もお忘れなく

2. 【1585455】 投稿者: ごん太2  (ID:Ny5.e/MpNGw) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:26

ご返答有難うございます。
    子供は今年6月に卒業するので、それ以後の受験となります。 それまではカナダ(滞在地)で受験勉強をすることになると思うのですが、おそらく通信教育を利用すると思います。 確かに過去問題を解いても、どれだけの効果があるかは?ですが、問題の傾向や内容を把握して、本人に実際書かせてみたいと思っています。”できれば”、自信にもなりますし、”できなければ”、一つの目標になるのではと思った次第です。子供は現地校に通っているのでエッセイの書き方は知っています、また、テーマに合わせて書き込む練習もしているようです。 
    面接も重要なんですね。知りませんでした。有難うございます。
    他のサイトにはフランクに最近読んだ本について、の話だったとの
    トピがあったり、服装はブレザーにネクタイだ!!とのトピも有ったりで、どんな感じなのかなって思っていました。

色々とご指摘、有難うございました。

3. 【1593310】 投稿者: ポン助  (ID:PqoHq9Rrcxs) 投稿日時:2010年 01月 29日 21:36

立命館宇治はわかりませんが、同志社国際についてはHP上に過去問が掲載されています。過去2年分あります。非常にわかりにくいですが入学願書をダウンロードすると最後のほうについているのです。
    肝心の課題は「裏と表についてかけ」とか発想力を聞いてくる感じです。知人は過去問をやったものを先生に添削してもらっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す