【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1350
Comment

【1708064】韓国はなぜ反日か?

投稿者: 削除しないで   (ID:VUoqEh5GTtI) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:51

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 68 / 169

1. 【2014184】 投稿者: 韓流による影響  (ID:OIlCCUyhERc) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:06

>たぶんこれは、韓国人タレントが日本で人気を博すようになるに従い、日本では親韓ムードが醸造され、結果在日世界にも甘い世論が形成される可能性があると言うことではないですか?

韓国ドラマは中東などにも輸出されていて、
    韓流ファンが徐々に増え
    それにより韓国企業が消費者に受け入れられはじめています。
    韓国は韓流の輸出による経済効果とともに
    他の企業への波及効果も狙っているのです。

『クールジャパンのお株を奪う韓国の“富国”策!?
    サムスン、LGも便乗する韓流アイドルのアジア席巻 』(ダイヤモンドオンラインより)

中国の周辺に位置する東南アジア諸国や旧ソ連諸国、あるいはモンゴルを頻繁に訪れたことがある方ならばお分かりいただけるだろうが、各地での中国のイメージは総じて良好とはいえない。中国製品については「安かろう悪かろう」というイメージが根強くあり、特に電化製品や自動車では、中国以外の国の有名ブランドの製品を買おうとする傾向が強い。

東南アジアで、“外国家電メーカー”といえば、「最も壊れなくてデザインもいい」日系メーカーが筆頭にあがる。特に壊れたら命に関わる冷蔵庫や自動車などは日系メーカーの製品に絶大な信頼を寄せる。ところが、そうした国々でも(中央アジアの国々でも)、新しい世代の消費者に聞けば、違う答えが返ってくる。「韓国メーカーこそ格好いいメーカーだ」として、好んで選んでいる。

ノートパソコンの展示にも韓流の波! タイやベトナムなどの人口の多い国の売り場を見れば、そのヒントが見えてくる。家電量販店で日本のメーカーやフィリップスなどの液晶テレビ・プラズマテレビがクオリティをアピールするために美しい映像を流している一方で、サムスンやLGの製品は韓国のアイドルグループの音楽プロモーションビデオをひたすら流している。消費者としては自然と彼女らのほうに視線が行く。

東南アジアでは長らく日本のコンテンツに人気が集中していた。ところが最近ではどこに行っても韓流コンテンツだらけだ。少々古いレポートだが、日本貿易振興機構(JETRO)の調査レポート「東南アジア3ヶ国におけるコンテンツ市場の実態(タイ、シンガポール、マレーシア)」によれば、特にタイにおいて韓国ポップカルチャーの流入が激しいという。

タイやベトナムではコスプレ大会が行われるほど、日本のアニメ文化は浸透している。だがいまやアニメは一部の若者たちに人気があるに過ぎないし、ポップカルチャーも韓国の勢いに完全に押されている。40代のタイ人は確かにドラえもんで育ちX JAPANで青春を謳歌したが、その息子娘は韓国カルチャーに夢中なのである。

アジアを席巻するこの韓国ポップカルチャーブームは、もちろん同国の経済・産業に好影響を与えている。韓国への旅行ブームに火をつけ、さらに、前述したように、韓国製品のイメージアップにも一役買っている。「映像サンプルでK-POPが流れている」という理由だけで、「サムスンやLGがソニーやパナソニック、東芝などよりクールである」というイメージを消費者に植えつけているのである。

40代以上はまだ日本製品に絶大な信頼を置くが、消費の主役は若い世代。このままでは品質で勝っても、クールなイメージで韓国製品に負けてしまいかねない。

韓国は国策として企業への補助金や税制上の優遇などを通じて、ドラマ・映画・音楽・ゲームといった自国コンテンツの世界規模での普及に力を入れている。一方、日本は、1)市場が小さい、2)海賊版が発生する、2)安売りになることなどへのリスクからアジア進出にどこか消極的である。

ようやくと言おうか、日本は遅れて昨年6月に経済産業省のクールジャパン戦略を本格的にスタートさせ、11月にシンガポールで「クール・ジャパン・フォーラム」を開催、AKB48によるシンガポール初ライブを行い感触を探った段階である。

昨年のCD売り上げランキングのトップ10はAKB48と嵐が独占した。日本では賛否両論あるのだろうが、この種のコンテンツは東南アジアや中国で根強い人気がある。活きのいいコンテンツを世界に送り出すことは、日本文化のプロモーションにもなる。

世界に通用すると目される「Kawaii(かわいい)」コンテンツが生まれたならば、それを国がプッシュし民間企業がその波に乗ることで、日本のファンが増え、日本への旅行者が増え、またCMに採用した日本製品の売上げにも好影響を与える。そんなシナリオを日本も本気で描かねばならない時期に来たのではないか。

2. 【2014319】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZjOKuyczlvY) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:21

紅の梅さんへさん

返信の文章を書く前に、その趣味で知り合った韓国人がどういう人達なのか、今までどういう事が
    あったのか、事情を知って頂くために、城内実議員ブログ「◇コラム◇浜松に雪」のコメント欄に
    私が書いた投稿を転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下、転載)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

55.匿名 2011年1月25日 9:36:55 元古本屋さん
    その中国人に対する個人的イライラを発散したのかもしれません。
    その中国人は私の趣味の習い事に最近入会してきたんですが、本来ストレス解消の場であるはずの会がプチストレス源になってしまったんです。
    初心者の彼女のせいで旧メンバーが足踏みさせられるのは仕方ないとしても、彼女は休んでばかりいるんです。ですからレッスン内容が全然先に進みません。
    復習も勉強になるから、と忍耐していましたが、そろそろ忍耐も限界かな、と。
    旧メンバーはめったな事では休まないし、休めば友達に習った事を聞いて、自主連で追いつこうとしますから。(つづく)

56.匿名 2011年1月25日 9:44:31 日本人なら雰囲気が出来あがっているグループに後から入っていく場合、ものすごく気を使いますよね?みんなが「良いのよ」と笑顔で言ってくれても、空気読みますよね?
    しかし全然空気読めなくて、平気で休むんです。しかも先生への連絡もなしで。私達日本人には考えられません。
    日本語もそんなに流暢ではありません。
    それなのに、どうして日本で日本人に携帯電話を売る仕事しているのかな?顧客の個人情報も扱う仕事になぜ中国人が?不気味だなって。
    趣味の会をプチストレス源にされた恨みがあらぬ方向で噴出してしまったのかもしれません。ごめんなさい。

57.匿名(ネットカフェから) 2011年1月25日 15:37:18 実は、中国人だけではなくて韓国人も入会してきたんです。
    そして、入会してすぐに「レッスンの回数を増やしてほしい」と言ったのです。
    私達日本人は「今までの回数の方が良い」と思っても「嫌」と言えませんでした。
    いえ、絶対に嫌だったら私も拒否したと思います。しかしどうしても嫌という程でもなかったので。
    それなのに、回数を増やさせておいて休むんです。
    「レッスン料は払っているから休んで何が悪い?」と思っているかもしれませんが、私たちは「休んでいる人がいるから今日も先に進めない」というレッスンを受ける事になります。
    (つづき)

58.匿名(ネットカフェから) 2011年1月25日 15:52:28 (つづき)
    回数が増えてレッスン料が上がったのに、中国人と韓国人が休んでばかりいるせいで内容はずっと足踏みです。
    こんな事をこんな所で愚痴っている私は卑怯でしょうか?
    けれども、朝鮮人&中国人闇組織からの監視と脅迫の影に怯えている私にとって、もっと言えば彼女たちの存在自体がストレスです。
    人種差別はいけない、同好の趣味で縁を持った人達と仲良く楽しくレッスンしたい、と思っていますが、「彼女達は私に圧力をかける為に押しかけてきた工作員?」と疑う気持ちもあるので、どうしても気が晴れません。
    愚痴を聞いて下さり、どうもありがとうございました。

3. 【2014376】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZjOKuyczlvY) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:56

彼女たち(去年入会してきた中国人&韓国人)は、あいかわらず休んでばかりいます。
    もう「どうせ今日も休むんだろう」と心の準備をして行くので、大分慣れてはきましたが・・・。
    しかし「このまま彼女たちは辞めてくれるんじゃないか?」と期待して行くと中途半端に
    一人ぐらい来ているので、かえってがっかりさせられたりして、本当に精神的に消耗します。

先生に連絡もしないで休む(「今日は行く」と言っていても連絡なしのドタキャン)、平気で
    古くからいるメンバーに迷惑をかける・・・日本人には理解できない感性に苦しんでいます。

ちなみに、城内議員のブログでは「中国人」と書きましたが(本人がそう言っているので)、
    本当は朝鮮人では?と思います。他の韓国人たちと申し合わせたように同時期に入ってきて、
    それまで面識も接点もなかったはずなのに韓国人と意思の疎通がよくできているようなので。

実は、彼女たちの入会に関しては先生から私達旧メンバーに打診があったのです。「入会を
    希望している人達がいるんですが、どうですか?」と。その時にもし彼女たちが朝鮮人だと
    気づいていたら、私は恐らく断っていたと思うのですが、日本人だとばかり思っていたので、
    「ええ、どうぞ、どうぞ」と快く歓迎してしまったのです。

先生も気がつかなかったのかもしれません。彼女たちの中に一人日本名を名乗る女性がいて、
    日本語も流暢なので、彼女が入会希望の窓口になっていたのだとすれば・・・。

ネットで韓国人(朝鮮人)の怖さを嫌というほど知りましたし、私自身がこうして掲示板で
    恐るべき日本侵略の野望を阻止しようと戦ってきたわけですから、リアル社会で韓国人と
    仲良くなりたいと思うはずもありません。とは言え、私はもともとは博愛主義者ですから、
    入会されてしまった以上は仕方ない、仲良くしなければ・・・と思っていたのです。しかし、
    本当に苦痛です。

彼女たちがこのまま辞めずに居座るなら、私の方が耐え切れずに出ていかざるをえなくなる
    のかな、という嫌な予感もしています。

私はネット上では勇ましいですが、現実には人に面と向かって嫌な事はなかなか言えません。
    言ってしまって気まずくなるのは嫌ですからね。せっかくの楽しいはずの趣味の会なのに・・・。
    しかし、韓国人たちとでは会話もはずまないのが現状です。彼女たちの存在は今の私にとって
    ものすごいストレス源です。趣味を辞める事と、彼女たちとつきあう事と、どちらがより
    ストレスになるだろう?と計りにかけて、重い方を捨てる決断をいずれ迫られると思います。

4. 【2014395】 投稿者: 結局、  (ID:S4SoYCCopq6) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:12

>私はネット上では勇ましいですが、現実には人に面と向かって嫌な事はなかなか言えま

全ての問題の原点は、これじゃないですかね・・・
    これじゃ、国際社会では通用しないですよ。

5. 【2014412】 投稿者: 危険水域  (ID:sY40difj7Sc) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:21

韓流の波及効果様
    お書きになられていること同意いたします。

韓流による影響様
    参考になりました。あちらの国家戦略にアジア各国や日本も飲み込まれているということですね。
    ありがとうございました。

6. 【2014428】 投稿者: たぶん  (ID:znxpeomcGCI) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:31

韓国は国家戦略が対日においてすごくしっかりしてますよね。

ものすごく研究してると思います。どんなのが好まれるか

どうやったら人気が出るか、

昨今の勝ち馬に乗れ的な選挙の動向 何にも考えずテレビで露出の多いものに関心を持つ国民性

選挙に政治のせの字も知らないタレントやスポーツ選手が立候補するとなぜか当選。

全て見透かされて大プロモーションを仕掛けてきてるんですよね、私たち完ぺきにバカにされてるんですよ。

カモにされてるの。

どうやったらおばさん達に気付いてもらえるのかしらね?私もおばさんだけどさ

何回もテレビでかっこいいとかイケメンとかかわいいって宣伝されると

不細工もよく見えてくるものなの?????どうみても日本で人気の韓国芸能人に

イケメンはいないよねぇ?チェジウはきれいだと思いましたけどね。

催眠術みたいですよね、、、本当にかっこいいと思ってんのかしら?

7. 【2014434】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZjOKuyczlvY) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:37

>けれども、朝鮮人&中国人闇組織からの監視と脅迫の影に怯えている私にとって、もっと言えば彼女たちの存在自体がストレスです。
    >人種差別はいけない、同好の趣味で縁を持った人達と仲良く楽しくレッスンしたい、と思っていますが、「彼女達は私に圧力をかける為に押しかけてきた工作員?」と疑う気持ちもあるので、どうしても気が晴れません。

連投になりますが、上記の部分に関する事でもう一言書かせて下さい。

実は昨日、とても気になる妙な事がありました。

私が通っているスポーツクラブの隣にはパ[削除しました]店があって、スポーツクラブに行く時にはいつもその前を
    通るのですが、昨日私がその前を通りかかった時、ものすごく大勢の人がたむろしていたのです。その中の
    一人が意味ありげに携帯電話でどこかに話しをしていました。

これは「私への威嚇に違いない」とどうしても感じてしまうのです。今までにも何回かこういう事がありました。
    いつもとても不自然な集まり方で、動因された人達が威嚇の為に私を待ち構えていたとしか思えない状況でした。

最近は、「パ[削除しました]業界が反日組織を資金的に支えている」事が日本中に知れ渡ったためか、そのパ[削除しました]店も
    お客の数が目に見えて激減していました。店の外に大勢の人があふれているのを今まで見た事はありません。
    まして昨日は東京には珍しく雪が降っていたのです。雪のためかスポーツクラブも空いていました。それなのに、
    [削除しました]店の前にだけ大勢人がたむろしていたのです。

在日の人達や朝鮮半島の人達が、「今まで日本人に対してしてきた事を心から悔いて、もうこれ以上日本人を
    騙すような真似やゆすりたかりのような真似はしない」と誓って、生まれ変わった事が誰の目にも明らかになる
    までは、私達日本人は朝鮮人(韓国人)に対して決して博愛精神を発揮してはいけないと思います。

私個人としても、彼らが私に対して威嚇や嫌がらせを続ける可能性こそあれ、私に今までの事を詫びて今後一切
    嫌がらせをやめるという可能性が感じられないので、彼らコリアンを絶対に許すことはできません。

「韓流による影響」さんのお話、韓流にはまっている方々がよく理解して下さると良いなあ、そして韓流を嫌いに
    なって拒絶してほしいなあ、と願います。泥棒や強姦魔を愛する人がどこにいるでしょう?(私達は嫌がっている
    のに無理やり韓流をはやらせようとする彼らの姿勢は、もはや強姦に近いと思います。そして政府与党が強姦の
    後押し・手引きをしているのですから本当に情けない。)

韓国が莫大な工作費用をかけてキムヨナをオリンピックで優勝させたのも、国威発揚以上に経済的戦略が大きい
    のでしょう。キムヨナがイメージキャラクターとなって世界中で韓国製品の購買欲を爆発的に刺激してくれたら、
    かけた工作費用はすぐに回収できますものね。

それに比べて、なぜ日本の企業は荒川静香さんなどのメダリストをイメージキャラクターに起用して、上手に
    売り出さなかったのだろう?と残念に思います。日本の中に「日本製品が売れては困る」とわざと足を引っ張る
    人達が大勢いるからなのでしょうね。日本選手下げ、韓国選手上げ、が露骨なマスコミも共犯ですものね。

8. 【2014454】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZjOKuyczlvY) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:48

>私はネット上では勇ましいですが、現実には人に面と向かって嫌な事はなかなか言えま

全ての問題の原点は、これじゃないですかね・・・
    これじゃ、国際社会では通用しないですよ

結局、さん

仰る通りですね。面目ありません。
    しかし「たかが趣味なんだし・・・。もうちょっと、我慢できるところまで我慢してみよう。
    私が我慢すれば済むことなんだから」と思ってしまうんですよね。

嫌ならいつでも辞められる趣味でさえこういう気持ちになるのですから、お仕事で韓国人と
    つきあわなければいけない方たちのご苦労はさぞや・・・と思います。テレビで「これからは
    日本企業はどんどん外国人を採用していく流れ」という報道に、「大丈夫かなあ?」と心配に
    なります。もっとも、もはや中韓の犬と化した売国テレビは、K-POP流行の捏造押し付けと
    同様、「日本企業の外国人採用流行」も印象操作して押し付けたいのでしょうけれど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す