【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
676 コメント 最終更新:

尖閣諸島

【1862434】
スレッド作成者: にっぽん (ID:ozmOLfAaIV6)
2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

【2727411】 投稿者: ふう   (ID:4c/tzjljgNU)
投稿日時:2012年 10月 17日 14:59

>アメリカが首を縦に振らない限り県外などありえないのですよ。

で、あなたの言うこの根拠は?

誤魔化さないでくださいね。

【2727419】 投稿者: ふふ・・・   (ID:GQHhrQjAOFQ)
投稿日時:2012年 10月 17日 15:05

>「(現行の)辺野古案以上に見込みのある案はない。他に成功の保証がない中で、今の(日米)合意を放棄するのは非生産的だ」

この日米合意ってなんのことですか?
日米の合意で何を決めようとしてるかわかりますか?

普天間基地の移設問題です。
代替地も含めた移設に関する「合意」が必要だということです。
日本が「ここがいい」と決めたところでアメリカの合意なしに話が進むことはないということです。

これでよろしでしょうか?

【2727422】 投稿者: ふふ・・・   (ID:GQHhrQjAOFQ)
投稿日時:2012年 10月 17日 15:07

>アメリカが首を縦に振らない限り県外などありえないのですよ。

ちなみに、そんなにこれにケチをつけるふさんは、アメリカとの合意なしに移転先を決められるとおっしゃっているのでしょうか?

【2727425】 投稿者: ふふ・・・   (ID:GQHhrQjAOFQ)
投稿日時:2012年 10月 17日 15:08

>ちなみに、そんなにこれにケチをつけるふさんは、

すみません。
ふうさん です。
失礼しました。

【2727430】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:vumBQPHwvjs)
投稿日時:2012年 10月 17日 15:13

また、連投の発作かね 笑

【2727439】 投稿者: ふう   (ID:4c/tzjljgNU)
投稿日時:2012年 10月 17日 15:18

>「現行計画が最善」ですって。

だからなに?

記事の引用するなら、もっとドキッとするようなものにして欲しいわ。

日本側が移転先に良い条件をそろえられなかったと読むのが普通でしょう。
では、なぜ県外にそろえられないのかしらねえ?
沖縄の負担を減らすという国民の総意があれば、移転は出来るはずなんですが。
ただ、現状維持が大好きな日本の官僚からすれば許されないことなのかもしれませんが。
わざわざ、官僚が現行案で行くように米政府に働きかけたと言う話もあるようですし。

まさか、、、「沖縄の米軍基地負担なんて押し付けてないし、関係ないわ」というSさんやふふ・・・さんのような人
ばかりなのかしら。同じ日本人として残念です。

現状維持が望ましいのは日本の国内事情のなせる業なのだということがわからないのかしら(笑)

沖縄から移転することを米軍が望まない理由が地理的なものならば、そもそも協議すら必要ないでしょう。

【2727440】 投稿者: ふふ・・・   (ID:GQHhrQjAOFQ)
投稿日時:2012年 10月 17日 15:18

>また、連投の発作かね 笑

まだ聞きたいことはあるんだけど、ふうさんのお返事いただいてからと我慢してます(^^)v

たのしみ~!

【2727450】 投稿者: ふう   (ID:4c/tzjljgNU)
投稿日時:2012年 10月 17日 15:35

>アメリカが首を縦に振らない限り県外などありえないのですよ。

この根拠を示してと言う問に、

>普天間基地の移設問題です。
>代替地も含めた移設に関する「合意」が必要だということです。
>日本が「ここがいい」と決めたところでアメリカの合意なしに話が進むことはないということです。

同じことを言葉を変えているだけじゃないですか(笑)

さて、なぜ合意が必要なのでしょう、その根拠は?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー