女子美の中高大連携授業
【インターエデュからのお知らせ】
旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
徴兵制に賛成ですか?
真剣に国防を考える時期に来ました。
皆様は徴兵制度の復活について、
どの様にお考えですか?
ケンカしたくなくても弱い子供は巻き込まれてしまう。
中立や平和を唱えてもそれを決めるのは周りの国、ということを日本人は解っているのか? 非武装議論などという空論が一時もてはやされたけれど外国人からみれば”日本人は馬鹿か?”という反応だった。
若者の失業率が上がり、意味の解らない異常な事件が増える中、うまくいけば若者の良い修練の場として機能するのではないでしょうか。
また日本国籍に徴兵制という義務が伴えば今のように日本国籍をほしがる外国人も減るし、簡単に外国人参政権をあげたいとも思わなくなるでしょう。
政治的な話はさておき、息子を持つ母としての純粋な意見です。
不必要に過酷でなく、若者の肉体的、精神的な修練の場となるなら・・・賛成です。
反対する理由があるとするならば”不必要な過酷な環境に置かれるとすれば精神的、肉体的に病むことにならないか?”ということ。戦時中のヒステリックな時代ではないのでこれらの心配はないのではないかと楽観的です。
逆にそれらの過酷な状況を乗り越えることが出来れば得る物は大きいと言えます。論理的に正しいかどうかすら通用しない完全にトップダウンの組織に組み込まれることで"組織”が理解できる、”忍耐力””段取り力”が付く。
また韓国の軍隊で専門的な知識を得てその後専門職に就いている人を何人か知っています。そして軍隊卒業後も軍隊体験を共有できる彼らはいつ、誰とでも話が弾むそうです。(男尊女卑、暴力擁護の考えにもつながると聞きましたが・・)
日本人男性が元気がないのも男性通しで共有できる体験、価値観が少ないからではないでしょうか。女性は家事や子育てをしている者通しであればとりあえずの話題があり、話し相手を捜すのにあまり苦労は必要ありません。
今の日本で導入しても上記のデメリットのように心配されることはあまりないのではないでしょうか。
>政治的な話はさておき、息子を持つ母としての純粋な意見です。
不必要に過酷でなく、若者の肉体的、精神的な修練の場となるなら・・・賛成です。
私も息子をもつ母ですが・・・
不必要に過酷でなく、若者の肉体的、精神的な修練の場を求めるなら、徴兵ではなく、肉体と精神の教育機関を文科省が別に作ればよいのでは?
日本の軍隊を作るかどうかの議論と徴兵制を一緒に語る方がおられますが、私は軍隊の是非については議論すべきと思いますが、徴兵制については断固反対です。
世界的に見ても、軍隊を持つ国の中で徴兵制をとっている国の方が少ないし、現在行っている国も廃止予定のところも多いです。
国防を考える事と、徴兵制は全く別次元の問題です。
>不必要に過酷でなく、若者の肉体的、精神的な修練の場を求めるなら、徴兵ではなく、肉体と精神の教育機関を文科省が別に作ればよいのでは?
国防以外の理由で危機的状況と緊張感を感じるような教育機関など作れるのでしょうか??
また反対の理由がよく判りません。
それと、若者の肉体的、精神的な修練の場を求めるのに、「国防以外の理由で危機的状況と緊張感を感じるような」教育機関である必要性はないです。
あくまで、肉体と精神の修練の場としての話ですよ。
また、国防意識を植えつけたいのなら、教育の仕方は他にもあるでしょう。
アメリカや中国でも現在徴兵制は強いてませんよ。




































