【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
204 コメント 最終更新:

女に学歴は必要なし

【2024914】
スレッド作成者: はるな (ID:WTcb3t.CSEg)
2011年 02月 17日 09:52

イマドキ、しかもエデュ愛好者?にそんなお方はいないと思いますが、
世の中にはまだまだそんな考えの「層」があることは否定出来ないような気がします。
実は相方の身内の一部にいます。

女は勉強なんかできなくてもよい、性格がよくて料理が上手で子供を早くに産めばそれでよしと本気で思っているようです。

他人同然の人間のいうことなので、どうでもいいんですが、我が家の教育方針にいちいち批判的な態度を
取ってくるのでイラっとするんです。
まるで「勉強ができるのが悪い、させるのはおかしい」みたいな言い方です。
(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)

教育方針といっても、ごく普通の一般家庭の常識の範囲内レベルで、
何が何でも東大に行けとかそんなことを言っているわけじゃないんですが。

そんな人が周りにいる方おられますか?
どう対処してますか?

【2048952】 投稿者: 瑠璃   (ID:gh2FPh.twOc)
投稿日時:2011年 03月 07日 12:37

>そうなると頭の良い高校出身者であれ、高卒は高卒の括りでしょうね。

勿論高卒は高卒です。
頭の良い高校出身者のほうが、ボーダーフリーの大学卒より学力的には期待できるのです、私の場合は。

【2048959】 投稿者: 男子の母   (ID:QHrqMlttpmA)
投稿日時:2011年 03月 07日 12:42

連れてきた子が大学に行っていなかったら、どうして?と聞くでしょうね。
勉強が大嫌い、だと困るし、家庭の事情だったら知りたいし、もし目的がはっきりしていてそこに向かっていくのに不要だと思ったから、などの答えだったら安心だし。
大学に行っていても、「そこで何を勉強したの?」くらいは聞くでしょうね。
女のお子さんの親御さんだって、相手にそれくらいは聞きますよね?

【2048978】 投稿者: ???   (ID:peKHS22TZtA)
投稿日時:2011年 03月 07日 13:00

今時、頭の良い高校出身者で大学に行っていない子なんているんですか?
都内では病気だったりよっぽどのことがない限りないですよ。
瑠璃さんは、頭の良い高校出身でも三流大学出はダメなんですよね?
でも自らの意思で頭の良い高校止まりにする人はいないと思いますけど・・・。
それこそ何か事情があるのでは?と余計な詮索したくなりますが。

【2048983】 投稿者: まあまあ   (ID:n88.vqCL1l6)
投稿日時:2011年 03月 07日 13:02

瑠璃さんはそう思うってだけでいいのではないですか?
そんなふうに思う人もいるんだなあで、スルーしましょう。
普通はそう思わないんですから。

【2048991】 投稿者: 瑠璃   (ID:gh2FPh.twOc)
投稿日時:2011年 03月 07日 13:13

>瑠璃さんは、頭の良い高校出身でも三流大学出はダメなんですよね?
「ダメ」という言葉は使っていませんが。頭の良い高校に入ったのなら学力はあるのではないでしょうか?

私は大卒と言うだけで一目置くということはしません。

【2048999】 投稿者: 男子の母2   (ID:3sRsp1kYtPE)
投稿日時:2011年 03月 07日 13:18

生まれた子供に一番影響を与えるのは母親だと思うので、やはり息子には頭の良い娘さんを連れてきて欲しいな~と願っています。高学歴というより、学問や芸術に対して親和性のある女の子というか。
顔やスタイルには文句をつける気は全くありません。我が家だって別に美男美女の家系というわけでもありませんし(笑)

我が家とは違って、女の子は頭の良し悪しよりも、愛嬌や見目麗しさの方が大事と思う方は、同じように考えるお相手をみつけて結婚するでしょう。それで人生が幸せならば、その人にとってはそれが正しいのです。
そういった価値観は、他人に押し付けるようなものではないですね。

【2049011】 投稿者: ふふ・・・   (ID:ibBpL/CHkzQ)
投稿日時:2011年 03月 07日 13:27

レベルの高い県立高校などに通うお子さんで家庭の事情などのよんどころない事情で大学に進学出来ない「高卒」の子と、大学ならどこでもいいという感覚で名も知れない定員割れの起きるような大学を4年間遊んで暮らして卒業した「大卒」。


はてさて、「学力」はいったいどちらが高いのか、「人間力(生きる力)」はどちらが上なのか。

【2049045】 投稿者: 女性にも経済力が求められる   (ID:F3fsmaCMYco)
投稿日時:2011年 03月 07日 13:58

今もすでにそうだけど、これから結婚を考える男性とその親御さんは
お相手の女性にも生活の為のお金、半分とは言わないけれどそれに近いぐらいの
経済力を求めるのではないでしょうか?

「女に学歴は必要なし」と聞くと、「いつか白馬に乗った王子様が迎えにきて幸せにしてくれる」
なんておとぎ話を聞かされている様です。
昔に比べて女性にもチャンスの扉が開かれる様になったのに、お相手の男性だけに
自分の未来を託すなんて娘にはさせられません。

まず、生活に必要な安定した経済力を得る為に学歴はやはり必要でしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー