【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
181 コメント 最終更新:

マスコミに不快感

【2058025】
スレッド作成者: 何様? (ID:7EIzOZRT0rQ)
2011年 03月 15日 09:00

東電の一連の事故については、国民の心配事です。
その事実について、報道していただけるのは良いと思います。
不快感を感じるのは、マスコミの態度です。

担任者が悪い事をしたわけではないのに、「この状況が分かってるんですか?」「言い訳なんかいらないから事実を教えろ」と、野次罵倒ともとれる言い方で東電に詰め寄る言葉が目立ちます。

今回の輪番停電も同様です。
JR各社の協力で停電を回避できたのに、「情報が錯綜」「実行されない」と非難ばかり。

例えば「JR各社のおかげで生活現場での停電が回避されました。皆さんもお互い頑張りましょう」と報道できないのでしょうか。
こんな非常事態、想定通りコトが進むハズないんです。

皆さん、非難は止めて、今自分に何が出来るか、被災地の方々をどうすれば救えるか考えましょう。
そして、マスコミ各社の皆さんも、勘違いはやめて、今こそ自分たちの力で世の中を明るく前向きにしてください。

【2058305】 投稿者: 桜   (ID:cb6sM7Mfz.s)
投稿日時:2011年 03月 15日 12:58

国民が「今、自分たちにできる事」を胸にここ数日を過ごしています。
マスコミが出来る事、マスコミにしか出来ない事って「あの惨劇」をひたすら流し続け、「不足している品」を聞き出す事だけなのでしょうか?
いち早く、現地に各局乗り込み、延々と取材合戦。。。
原発関連の記者会見も、感情を煽るだけ。
マスコミの皆さんにこそ「自分たちに出来る事」を考えて頂きたい。

【2058308】 投稿者: 計画停電   (ID:mLHKP0L35v.)
投稿日時:2011年 03月 15日 13:03

>「停電するって言ってたのに」って文句を言う人が多い事が信じられない。
本当に!
大変な災害に見舞われて、辛い思いをしてる方が沢山いらっしゃるのに・・・
停電にならなかっただけ、有難いですよね。


>マスゴミってなんであんなに偉そうなんでしょう?
声を荒げて、国民の不安を煽っていますよね・・・
先ほどの東電の会見でもそうですが
「読み上げるだけでなく目で見れる状態に!」って怒鳴ってましたが
そういった事をフォローしてこそのマスコミでは?


スーパーに長蛇の列・ガソリンが不足と、買占めを扇動してみたり
駅の混雑ぶりを報道して、鉄道会社を責めてみたり
あれがダメ!これがダメ!と、東電を叩いてみたり・・・
こんな報道ばかりでは無く
・具体的な節電への呼びかけ
・買占めへの自粛(最低2日分の水と食料があれば良いのでは?)
・今私たちにできる事の提案等々
日本が前に進むべき提案・指導をするべきでは?


親や親戚が被災者となり、安否も確認できない方も
まだまだ沢山いらっしゃいます。
各避難所へ入りこんでいるリポーターが名簿を集め
HPなどに公開する・・・なんて事は
個人情報の観点から難しいのでしょうか?
せっかく被災地に居るのですから
手助けになって欲しいと、阪神大震災の時から思っています。

【2058312】 投稿者: たしかに   (ID:OaAGlzC4K5Q)
投稿日時:2011年 03月 15日 13:07

>「被災地の悲惨な状況」ばかり報道。やはりNHKの報道には悪意を感じます。
>マイナスオーラ全開でトラウマになりそうです。

悲惨な映像ばかり見ていると、ともすれば人の精神状況は健全ではなくなるというのは
事実なようです。
紅の梅さんのような方は、特に注意された方が良いのかもしれません。
時には気分転換も必要です。

それにしても、避難所の皆様の不安はいかばかりでしょうか。
なぜか報道されませんが、やはり泥棒、性犯罪は起こってきましたね。
取り締まる警察もいないとなれば、犯罪の温床にもなりかねません。

計画停電の実施地域を前もって知らせないのは、
火事場泥棒のような犯罪を防ぐためだとは、つい先ほど知りました。

日本人は略奪も起こさず立派だと海外で賞賛されるのは悪い気がしませんが、
個人的には「買占め」もマナー違反だと思います。
発展途上の国であれば略奪になるだけで、根底にある「自分の家さえ良ければ」
という醜い心は同じだと感じています。

息も絶え絶えのところへ更にノックアウトを喰らったような日本・・・
今は国民すべてが強力して乗り越えなければならない時。
一日も早い復興を願ってやみません。

【2058333】 投稿者: 昼の番組で   (ID:eUvXMLBEEWs)
投稿日時:2011年 03月 15日 13:36

仙台市出身で、自身もロケしてた気仙沼から何とか脱出した、という芸人のサンドウィッチマンのお2人が言ってましたね。

「何度も悲惨な映像、津波の映像はもういいです、それより避難所の人々、壁に張ってある情報収集の紙を映して下さい。どこかでそれを見て、安否確認できる人がいるかもしれない。テレビ局、全部同じ映像ばかり映してる場合じゃないですよ!」

自分もテレビ局で使われる身でありながら、被災地出身でその状況を自分の目で見ただけに、腹に据えかねたんでしょうか。でもすごく訴えるものがありました。

【2058336】 投稿者: がんばれ福島   (ID:rGK64GtYAzY)
投稿日時:2011年 03月 15日 13:40

東電、本当にがんばっていると思います。広報の方、不眠不休なんでしょうね。それなのに、マスコミのあの態度。

事実を早く世間に知らせるのがマスコミの仕事なのでしょうが、発電所の現場では、報告よりもまず目の前の惨事の対応に追われていることでしょう。

作業員の方々は、命懸けで作業してくださっているのです。

早く発電機をどうにかしろ!報告も早く正確にしろ!
どちらが優先でしょうか。現場の作業員は命を張ってくれているのに。

周辺住民のこともあり、放射能漏れがどうなっているかを早く知りたい気持ちは当然のことですが、今はそれよりも、大げさなくらい広範囲の非難命令を出してもらって、東電の作業員の方には作業の方に集中してもらうべきではないのでしょうか。

予定通り停電しなかったから怒るのですか?
どなたかがおっしゃっていましたが、東電の会見では、節電の効果によっては停電を回避できることもあると言っておりました。
マスコミの報道の仕方にも、問題があったのではないでしょうか?
停電が回避できてよかった〜くらいの気持ちになれないのでしょうか。

マスコミは不安を煽るようなことばかり報道しているから、被害の少なかった東京でも、物の買い占めに走るんじゃないですか。

【2058345】 投稿者: 何様   (ID:7EIzOZRT0rQ)
投稿日時:2011年 03月 15日 13:49

テレビで見たマスコミの酷さに腹がたち、外出前にスレッドを立ち上げました。
同じ感情の方が多く安心しました。だってマスコミに踊らされない、という事ですもの。
皆さんがおっしゃる通り、私達一人一人が本当に小さくても出来る事を一生懸命やっていかなくてはいけませんね。

対応が後手後手に…との批判もありますが、当たり前ですよね!だって想定できない規模の地震、事故なんですから。
多少、後手に回っても、発表された事を忠実に守っていきましょうね。

被災地の方々も頑張って。日本人の誇りを胸に(根性論になってごめんなさい。)みんなで復興しましょうね。

【2058362】 投稿者: 個人情報?   (ID:J0Zn.bSy2fQ)
投稿日時:2011年 03月 15日 14:01

>それより避難所の人々、壁に張ってある情報収集の紙を映して下さい。どこかでそれを見て、安否確認できる人がいるかもしれない

なぜこれをやらないのでしょうね?
私も実家が被災地なので、電話で連絡が取れるまでは、せめてどの避難所に誰がいるかとTVで教えてくれたら安心するのに(もしかしたらもっと不安になる場合もあるでしょうが)と思いました。
繋がらない電話にイライラするだけよりも、よいと思うのに。
まさか、こんな時まで「個人情報」だから…などの理由でしょうか。
何のための個人情報保護なんでしょう。
それとも別の理由があるのでしょうか。

【2058376】 投稿者: 紅の梅   (ID:KP86S9xrCIo)
投稿日時:2011年 03月 15日 14:12

>それなのに、マスコミのあの態度。

という態度が、

>「読み上げるだけでなく目で見れる状態に!」って怒鳴ってましたが

という態度のことですか?それなら怒るのは当然だと思いますが・・・。

ただ、火事場泥棒を防ぐ為にあまり前もって予告したくない・・・という事であれば
そのように理由をはっきり言って下されば良いと思います。

そういうのは「不安を煽る」ではなく「事情を納得する」「警戒しようと思う」に
つながるから、秘密にしてほしいとは思いません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー