【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
62 コメント 最終更新:

放射性物質と食物の危険度

【2064307】
スレッド作成者: lli (ID:DbjPApCSQbQ)
2011年 03月 19日 22:24

政府の発表がありました。

わたしは、そこで疑問をもちました。

本でよんだことがあるのですが、ただよっている放射性物質は、雨にとけ、土壌に降り注ぎ、その水を吸った動植物すべてが放射性物質に汚染されるとありました。

ヨウ素の半減期は、一週間程ですが、セシウムに至っては、その半減期は、とても長いもので半永久的に土壌を汚染すると。

今数日摂取ならば問題ないかもしれませんが、継続的に摂取した場合は、大きく人間に損傷があると。

大根やニンジンもすべてが水を取り入れ成長するのですから、当然放射性物質を内部に大量に吸い込むはずだと思うのです。

関東地方の農家の方のためにも、そこの消費者のためにも、汚染された土壌自体を取り換えるなど又そのような補助を国が行ってくださるなどの対策が打たれなければ安心して首都圏に住めないのではないでしょうか。

これについてご存じの方は、いらっしゃいますか。

【2067446】 投稿者: t.y.   (ID:H1FkVlZQZq2)
投稿日時:2011年 03月 22日 09:00

放射能汚染「基準値」の根拠を知りたい.
「基準値を少々超えてもただちに影響はない」という表現ほど論理矛盾,非科学的,人心を惑わすものはありません.「いずれ」影響が出るというのでしょうか.
 放射線の悪影響が発生する「最低放射線量」に「安全係数」を乗じたものが「基準値」ではないでしょうか.
「安全係数」が1000ならば「基準値」の数倍あっても安心ではないですか.
だから「基準値」と同時に「安全係数」も教えてほしいものです.

【2077235】 投稿者: Y   (ID:WtrW1UgqtYY)
投稿日時:2011年 03月 29日 23:07

私もそこまで詳しいわけではありませんが、こちらのブログはかなりわかりやすく解説されていると感じました。是非ご一読ください。
http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/

【2078467】 投稿者: 消費者「基準緩めないで」   (ID:ZmJAiv6WyhI)
投稿日時:2011年 03月 30日 23:07

産地は基準を緩めたいそうですが、
緩めたら「もともと基準値以下だった野菜」と、「新たな基準で基準値内におさまった野菜」が
混在して販売されることになります。
そんなの買いたくないなあ・・・

**********

「食品の基準緩めないで」消費者から意見100件以上
2011.3.30 22:27


 内閣府の食品安全委員会は30日、放射性物質に関する食品衛生法の暫定基準値について、消費者の問い合わせ先である「食の安全ダイヤル」に、「基準を緩めるべきではない」との意見が100件以上寄せられたことを明らかにした。

 意見が寄せられたのは「食安委が基準値を緩める方針」との一部報道があった28日以降。妊婦や小さな子供を持つ親からの不安の声が多く、「国が信用を失う」との意見もあったという。

 現在の暫定基準値をめぐっては、食安委が29日に「十分に安全」とする評価をまとめた。基準値に基づいて出荷規制が行われている県からは「厳しすぎる」として緩和を求める声が出ている。
(産経新聞)

【2078590】 投稿者: フザケンナ   (ID:B2gnbI/O23M)
投稿日時:2011年 03月 31日 00:45

安全性の議論を優先せずに、
茨城や福島の農家の目線で基準が「厳し過ぎる」って?

フザケンナ。

福島県の住民全体の安全が脅威にさらされている現時点で
経済活動を優先的に、または同時に、考えよ、とは何事か。

こんなときに利益誘導を行う茨城県知事と玄葉をどうにか
してくれ。

【2078620】 投稿者: 紅の梅   (ID:KP86S9xrCIo)
投稿日時:2011年 03月 31日 01:19

そうかな?私にはわざと基準を「厳しすぎるまま」に据え置いて、亡国政党・民主党が
東北地方の農業を壊滅させようとしているようにしか見えません。

宮崎口蹄疫の時、「民主党は牛や豚を殺す事を何とも思わない人達」と思いました。
「まさか、人間まで牛や豚のように皆殺しにはしないでしょうね?」とあの時不安に
思いましたが、その不安が現実のものになりつつあると感じています。

民主党は、日本人の命を守る気などないのではないでしょうか?私は、中国の輸入野菜を
食べさせられるぐらいなら、福島県の野菜を食べたいです。

【2078629】 投稿者: 落ち着いて考えれば直ぐわかることですがね   (ID:B2gnbI/O23M)
投稿日時:2011年 03月 31日 01:50

日本の食の安全を考えていないのは、
放射能レベルの安全性について何の専門的知識もないのに、
基準が厳し過ぎると平気で断言しちゃう、無責任な人たちに
決まっているではないですか。

含有放射能から放射線総量は計算出来るし、生物学的半減期
もわかっている。あとは人体への影響のファクターだけ。
そこはデータを見て(統計的に)判断するしかない。

そういう状況で、「基準が厳し過ぎる」なんて
言えるのかね?と思いますな。

民主党が気に入らないからといって、民主党憎しで判断すると
間違え(て)ますよ。

【2078669】 投稿者: 同感ですね。   (ID:UOYryJ2kUnY)
投稿日時:2011年 03月 31日 06:47

>民主党が気に入らないからといって、民主党憎しで判断すると
間違え(て)ますよ。

同感です。

>東北地方の農業を壊滅させようとしているようにしか見えません。

こんなときに根拠の無い情報を吹聴して人を困惑させるつもりですか?
私にはむしろあなたの方が日本を壊滅させようとしている反日活動家に見えます。

【2078751】 投稿者: 農家は守りたい。   (ID:3N4RK.lFUzw)
投稿日時:2011年 03月 31日 09:00

市場に出ているものは買いましょう。
その上で、心配なら破棄すればいい。
これも支援だと思います。

きちんと買う事が農家を守ります。
今、市場に出ている野菜はまだ土壌の心配のない時のものです。
むしろこれからタネをまくものを心配しないとなりません。

それと、もうひとつ、ちょっと前までアメリカをはじめいくつかの国では大気圏の中で核爆発実験をやっていました。
だから広島に落とされたような原爆を作れたのです。

そこから(実験施設から)どのくらいの距離で農作物を作っていたのでしょうか。
データーが全くない、ということもないと思うし、そしてその地域のがん発生率とか調べられないのかなあ、と思います。
どこまでなら安全か、アメリカは同盟国ですからこういう時にはデーターを公開してくれるようにたのむことはできないのでしょうか?

本当に、日本の農家を守ってほしい。
ただでさえ自給率の低い国なのだから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー