【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
619 コメント 最終更新:

東京都給食

【2076983】
スレッド作成者: 青空 (ID:ieXx3GTZtaY)
2011年 03月 29日 19:22

すみません、取り越し苦労だと思うのですが。
都知事が福島産の農作物を買い上げるとの報道がありました。放射物質の基準値もゆるくなるような報道もあります。
こうして買い上げられた農作物はどこにいくのでしょう。
公立学校給食でないかと不安でなりません。私は大人なので第一原発近くの農作物が無害といわれれば食べます。多少の不安は産地の想いを思えば払拭できます。しかし子どもは別です。
子どもにだけは、万が一が起こらないように万全をつくしてほしいのです。だけど、今の東京都に親と同じその覚悟があるのか不安です。
4月6日に学校が始まれば、きっと水道水を飲み給食を食べ校庭で遊ぶ日々が始まるのでしょう。本当に安全なのでしょうか。

【2087670】 投稿者: 「給食の牛乳」さんへ。   (ID:WkLBBFbVMCg)
投稿日時:2011年 04月 08日 15:27

チェルノブイリでは牛乳を飲んだ子どもたちが甲状腺ガンを発症した可能性があ
ると言われています。
対して給食に牛乳を出すのをやめたポーランドの子どもたちは発症例が非常に少
なかったそうです。この辺のデータはネットで検索すればいろいろと出てきます。

チェルノブイリでは、甲状腺ガンの発症は5年後に急増したそうです。
日本の5年後の子どもたちはどうなっているか・・・今は誰もわからないので憶
測では何も書けません。そもそも日本の給食の牛乳の放射性物質の数値を調べて
もいないのであれば、比較の計算すらできません。

牛乳をお子さんに飲ませたくなかったら学校にもよりますが断ることはできます。
そのかわり代替飲料のお茶か何かを持たせなくてはなりませんが。

お子さんが飲んでいる牛乳に放射性物質がどのくらい入っているのか検査もされ
ていないという状態では、心配する親御さんが出るのは当然です。
安心が証明されるまで牛乳を断るというのも子どもを守るひとつの手段でしょう。

【2087682】 投稿者: 先生も大変だ、こりゃ  様   (ID:Y6Xs0Ms7i1c)
投稿日時:2011年 04月 08日 15:40

論点違いませんか?

>そういえば別の話題ですが、携帯電話の微弱電波(電磁波)も体に悪いかもしれませんよ。あと電子レンジやあなたの
>使っている電気製品からも電磁波が出ています。微量でも細胞が損傷したら取り返しのつかないことになりますよ。

携帯電話や電子レンジなどは使う、使わないは自己判断できますね。
自己責任で選択できないのが学校給食なので、みなさん心配なさっているのですよ。

【2087776】 投稿者: 希望が通りましたか?   (ID:edSM7WE5Mgg)
投稿日時:2011年 04月 08日 17:45

個人的に放射性物質対策でお弁当にしたいと学校にお願いされたかたは
どういう結果になりましたか。
希望通り、お弁当・水筒にすることができたのでしょうか。

【2087791】 投稿者: 月曜から給食   (ID:9dxn1MFjxQc)
投稿日時:2011年 04月 08日 17:54

だ か ら
給食が出ることを知ってて公立を選択したのでしょう。
そして 安全なものを使っているというのなら 受け入れるしかないでしょう。

私も個人的にお弁当の希望が通ったか知りたいです。

【2087796】 投稿者: 心配性   (ID:YnFa303DzTw)
投稿日時:2011年 04月 08日 18:01

心配し始めたらきりがありませんが、夏のプールの授業は気になりませんか。
私はすでにプールのことが気がかりです。

【2087803】 投稿者: 給食は、   (ID:eDXfLQXW3VY)
投稿日時:2011年 04月 08日 18:05

プールの比じゃないでしょう。

給食は、水、食材、ミルク。そして毎日摂取する。

【2087816】 投稿者: 給食うれしい   (ID:vHHtrmF9Kbk)
投稿日時:2011年 04月 08日 18:12

私も知りたい。

水筒は、認められるかも・・・全員。

給食は、最近では、アレルギーの問題もあるので、個人的には・・・みとめられるかもしれませんね。
先生方が面倒くさくなって、「じゃ、みんなお弁当にしましょう。」なんてなったらいやだな。
先生側としては、問題の給食費未納問題がなくなるしね。

うちは埼玉だけれど、給食大好きだし、給食費で一カ月分のお弁当費まかなえないし~安全なものほどお高いし・・・
給食の産地って、地産地消で、入札って説明されたことあったけれど・・・都内は違うの?

【2087821】 投稿者: プール?   (ID:3/2Qv5wT9bA)
投稿日時:2011年 04月 08日 18:16

食べ物に気をつかっていますが、ヨウ素の値が高くならない限り、プールまでは気にしていません。

というよりは、少しは運動しないとこどももストレス感じますよね。

今も屋内プールにたまにいかせています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー