在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【インターエデュからのお知らせ】
旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
国内原発ゼロ回避に向けて
毎日新聞 4月16日
野田佳彦首相と関係3閣僚は13日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を「妥当」と判断した。再稼働を急ぐ政府は14日、枝野幸男経済産業相を福井県に派遣し協力を訴えるが、「性急な判断」との批判を強める周辺自治体を含め、説得力のある説明ができるかどうかが焦点になる。
国内にある原発54基のうち唯一稼働している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)は5月5日、定期検査のため停止する。政府内には「そうなれば再稼働のハードルはさらに高くなる」(経済産業省幹部)との危機感がある。
産業の空洞化を招くリスクもある。不足する電力は、火力発電で穴埋めしているが、燃料費の高騰で電気料金の値上げ懸念が強まれば、製造業を中心とした企業の海外移転に拍車がかかる恐れがある。イランは原油輸送ルートであるペルシャ湾ホルムズ海峡の封鎖を示唆しており、原油価格が上昇傾向にあることも懸念材料だ。
(引用終わり)
全原発停止前に何としても再稼働させるべく、応援スレを立ち上げました。
この20日間は、毎日欠かさず書き込みましょう。
福井県並びに周辺府県のみなさま、全国民のためにご協力をお願いいたしますm(__)m
>このスレは私の原発推進派人生としての唯一の汚点なのですから。
>
原発推進派人生!?
人生!?
へぇ~!
人生と言うほど長いこと原発を推進していらしたのですね?
(私は、てっきり昨年の3.11後のことだと思っていました)
そして、「唯一の汚点」ということは、これまでの原発推進派人生
のうちには成功や功績もあったということですよね。
是非教えていただきたいです(笑)
>自分らの利益のために、原発の周辺住民の命や生活を軽視しろと
>いうことなんでしょうか?
>
これをもって「自分らの利益」と言ってしまうのは、少し違う気がします。
「今の日本」にとっては原発は必要なのだと思います。
このまま火力発電に頼っていては燃料の高騰を招き、電気料金の更なる値上げも予想されるでしょう。
その燃料の高騰は、電気料金にとどまらず、ガス料金や他の工業製品の価格にまで影響を与えるかもしれません。
そうなった場合、今の経済状況では、特に中小企業などは燃料高を価格に転嫁できないでしょう。
それこそ死活問題です。
そして、原発の周辺住民の中には原発関係で生計を立てている方が少なからずいらっしゃいます。
事故が起こる可能性を考慮する中で、今現在、生活を犠牲にしている方々がいるということです。
それから、みなさんはCO2問題を覚えていらっしゃいますか?
京都議定書や鳩山さんの国連演説のことを。
それも考えると、やはりこのまま火力に頼り続けることは難しいと思います。
原発を安全・安心に稼働させる。
政府には可及的速やかに、国民が納得出来る方向性を示していただきたいものです。
ただ、国民も「何が何でもだめ!」という姿勢であってはいけないと思います。
もちろん、原発事故などは二度と起こってはいけないものであることは間違いありません。
ですが、それをもって即刻「原発廃止」ということにはならないと私は思います。
腹を切るくらいの覚悟で臨んでくれる政治家がいないものでしょうか・・・
>人間にもできないことがある
>
あたりまえです。
ですが、人は生きていかなければならないのです。
共生していかなければないらいのです。
安全・安心と生活との線引き。
現実解を見極めなければ生活自体が脅かされる人も大勢いるということです。
福井のおおい町では原発再稼働を望んでいる方が多いとのことです。
原発なくして自分たちの生活が成り立たないからです。
ですが、人口約9000人の町(自治体)のために原発再稼働を決めてよいのか
という葛藤もあるのだと、以前NHKのニュースでおっしゃっている町民が
いました。
「幅広い意見を受け入れ、冷静に物事を考え、見極める姿勢」
政治家だけでなく、国民にも求められているのではないでしょうか。
>福井のおおい町では原発再稼働を望んでいる方が多いとのことです。
>原発なくして自分たちの生活が成り立たないからです。
この限られた人のために、近所の農業や漁業や、琵琶湖や木曽川の水源や、
京都などの観光を犠牲にするなど、あってはなりません。
原発地元も、原発から離れて生活するすべを真剣に考えるべきです。
>許される被害ではない
>
「許されない被害」と「許される被害」があるということでしょうか?
さて、それはどう線引きしましょうか?
>原発地元も、原発から離れて生活するすべを真剣に考えるべきです。
>
それは、地元の方に故郷を捨てろと言うことですか?
おおい町なんてなくなってもいいってこと?
これまで関西の方々が暑い夏を涼しく過ごして来られたのは何のお陰だったのでしょうね?
「原発なんかなくても、これからは節電して我慢するから大丈夫!」
と言う方は、これまでの生活で、原発によって、原発立地自治体の皆さんのリスクによって
涼しい夏を過ごせてきたことは忘れて、「地元の人達は原発に頼って生きてきたのが悪い!」
という評価を下してしまうということなのでしょうか?
それって、政治家以上に無責任な話だと私は思います。




































