【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 29 / 260

1. 【2665675】 投稿者: クッキー  (ID:yzawn06bFOM) 投稿日時:2012年 08月 28日 21:56

>想像でしかないけれど。
    関係者から見れば、内部進学の聖心女子大生?どうして東大をうろついてるの?という感覚だったのでしょうか。

困らせようと、ちょっと意地悪したつもりだったのか。

こんな大惨事をある程度は、想定してのことだったのか。

少なくとも見送ったこの学生達は将来自分達が親になった時、

我が子にはこんな危険な旅はさせないのでしょうね。

2. 【2665686】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 08月 28日 22:03

よくも大丈夫だから、君のコミュ力なら大丈夫だからと無責任発言出来ますね。

因果は巡ると言いますから、何十年後か自分の子供がもっと酷い目に遭うかもしれない・・・

気をつけて育てないとね。

夢枕に出てこないのかしら?  普通なら眠れないと思うけれど。

内々定出ていても不安でしょうがないだろうなぁ~入社しても知ってる人がいると針のむしろじゃない?

こういう人に将来何も知らない部下が付くの? 所詮自分一番大好き人間、相手はどうなっても知らんって事ね。

殺人したようなものだと思いますが。あの世間知らずっぽい20歳の女の子に治安の悪い国を勧めるのだから。

3. 【2665756】 投稿者: 考えてみたら  (ID:.b6DMFUM0vc) 投稿日時:2012年 08月 28日 22:57

アイセックのことを殆ど知らずに(わからないので、すみません)ものをいうをお許しください。

渡航計画をご自身でなく、他人がして、直前にかなり厳しい条件を突きつけられて
    それに「ボランティアを自己都合でキャンセルしては困る」という圧力があったのなら
    理不尽の極みとしてその体制は絶対に改めねばならないと思うのですが

学生のサークルとしてなんとなく仲間同士の手助けでアレンジする人がいて
    なんとなく不安だけど、お互い学生の甘さ、甘えがでて、
    「大丈夫、なんとかなるよ」と励まし合い
    仕事としてではなく、お互い仲間を見送る風習があるという感じで
    空港に集いあっていた可能性はないでしょうか。。。

もちろん、だからいいということでは決してないのですよ。。
    でも、自分が学生の頃、その当時だったら、そんな雰囲気だったんじゃないかと。。。
    アレンジした学生に甘さはあったにしろ、
    どこまでそれも事実だったか確証のない情報から
    悪意まであると複数の大人にいわれてしまったら
    起こった事態が事態なだけに、ショックも甚だしく
    正々堂々と世間に顔向けできるほどの強さのある学生は殆どいないのではないでしょうか。。。
    もちろん、できることならその勇気あって欲しいことですが、
    そして社会人には当然のように求められることなのだとも思うのですが、、
    でも彼らには相当な困難かと思うのです。

自分が20歳そこそこのころの周囲を思い出すと
    甘さはあっても、今の自分よりももっと柔らかい心で物事にあたっていて、お互い疑うことも
    憎むことも余り知らず仲間と集いあっていたような気がして。。。
    被害者のお嬢さんもきっと人を疑うことを知らない純粋な真心のお嬢さんだったことでしょう
    それと同じくらいの年齢のアレンジした方も、同じなのでは。。。と。。
    わたしには(勝手な想像ですが、、お許しください)
    東京大学の学生がそんなつまらないひがみ根性など持つ必要がないように思うのですが、、、
    むしろ、ずっと優等生できた分、
    ずっといいことをして褒められてきたことばかりの子たちなのだと思います。
    自分たちが糾弾されるような経験は同年代の子よりずっとなくて
    そういうところは練れていない方々なのでは、、と
    そして、アイセックの学生達、被害者のお嬢さんのことも
    きっと仲間と想っていらしたでしょうから自分たちに否がないような弁明をすれば
    それがたとえ事実でも
    仲間であり今回もっともお気の毒な目にあわれたお嬢さんを却って貶めることになり
    そういうことはとてもできないのでは。。。

今アイセックの学生たちにここで求められている責任が
    あまりに実際の学生の精神年齢を超えたもののように思えるのですが。。。
    これが同年代の大人ならわたしも容赦なく責任を求めると思います。
    でも、おばさんの私が甘すぎるのかもしれませんが、
    みなさんは、ご自身が20歳ごろ、大学生の頃
    そんなに大人で責任を負えるほど強いお心をお持ちだったでしょうか。。。

もちろん、なあなあで済ませてはならないことだと思います。

でも、ここは、学生ではなく、おそらくは名前だけの名誉職にあたる大人が
    その名前の責任をもって学生のかわりにある意味楯になって、
    こういうときにはこういう態度で、と手本の姿勢で持って
    世間への説明をしてあげるべきではないでしょうか。
    そのための「推薦人」ではないのでしょうか。。そんな風に思いました。

4. 【2665792】 投稿者: ↑  (ID:5WALwj5Vevo) 投稿日時:2012年 08月 28日 23:28

ですから、アイセックの組織に問題ありと、いっているんですよ。

5. 【2665796】 投稿者: クッキー  (ID:yzawn06bFOM) 投稿日時:2012年 08月 28日 23:30

>アイセックで被害者の担当だった女子大生(東大理2)は、ネットでも自分の痕跡を消し去ったという書き込みがありました。

また知人の男子東大生(文1)が、
    「知り合いの女子大生がぶーマニアでレイOされて殺された、俺の友達も狙っているかわいい子だったのに」
    と、ツイッターで書き込み。

なんと無神経なと、腹が立ちました。
    今回の代表、副代表は慶応、東大などのそうそうたる大学の学生たちなのに、
    幼いにもほどがあります。
    アイセックで被害者の担当だった女子大生(東大理2)は、ネットでも自分の痕跡を消し去ったという書き込みがありました。

>責任追及以前に、

心ない子達の発言に皆さんは、憤りを感じてるんですよ。

6. 【2665807】 投稿者: こんな女子大生もいた  (ID:Z68TXfFQ6AA) 投稿日時:2012年 08月 28日 23:43

昔大阪外大の女子大生が、自転車でアフリカを5000キロ走破した新聞記事を
    読みましたけど、レイプの危険回避のため、丸坊主、つけひげ持参で走ったようです。
    それでも、危険の宝庫のように思われるアフリカに、男子学生ならいざ知らず、
    女子大生がよく行ったと思います。

現在どうしているのかと思い調べたところ、今もブレてないみたいです。 

http://cog-way.com/page003.html

こんな女子大生は、逆にスケールが大きすぎて、企業の枠組みからはみ出してしまうんでしょうね。

7. 【2665821】 投稿者: 可哀想に  (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2012年 08月 29日 00:02

成田まで出向き、彼女を送り出す手間隙をかけるのだったら、ブカレスト空港でのお迎えの手配くらい出来たのでは?と残念です。

電話やメールで手配すれば簡単ですよね。

それか彼女に「夜の到着になってしまったから親御さんと相談してお迎えを手配して下さい」と伝えるか「危ないと思うのでしたらキャンセルして下さい」と告げ、選択を促す。

ごく簡単なことだったと思うのですが。

私もネットで海外の送迎サービスを見てみましたが、料金とチップが必要、そしてプラカードを持った送迎サービスの人間が迎えに参ります、というサイトがありました。申しこみも当然ネットで出来ます。

8. 【2665843】 投稿者: 見つけられない  (ID:0D1XnCN/Sho) 投稿日時:2012年 08月 29日 00:41

鬼女板というのが世の中にはあるそうですが
    そちらではこの件はどんな扱われ方をされているか御存じですか?

私も、この件に関しての報道が余りに少ないことに疑問を感じています。

大津の事件のときのように、ネットでの声が、何かを動かしてくれないものか、という期待を抱かせたりするのですが。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す