在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【インターエデュからのお知らせ】
旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
だんじり
だんじりって好きですか?
>土地柄、あっちの人ばかりなので仕方ないと思っています。
全く分かっていない。
富田林も岸和田も在日がないわけではないがそんなことはどうでもよいのだ。
祭りの主催者は地元の青年団であったり厄年を迎えた男衆であるわけでその地域の繋がりが重要なのだ。
小学校や中学から私立に行くような人たちにはこの地域の繋がりがないのが残念であり理解しづらいといえよう。
関西も色々、京都も色々、大阪も色々、だんじりも色々ですよ。
嫌な所があると、何でもひとくくりにして叩きたがる人、最近多いですね。
日本人と言うだけで唾を吐きかける、隣国の若者と変わらないレベル。
とはいえ、
お祭りに限らず、地域行事や学校行事って嫌いな人には苦痛でしょうね。
参加してしまえば楽しめる事が多いとも思いますが…
どうにも耐えられない方は、そのコミュニティから離れるしかないですね。
>ヤンキーというなら、よさこいソーランもそう。
確かにそんな感じですね。
昔からある高知県の「よさこい祭」とは
雰囲気がかなり違いますね。
北海道新聞が数年前にアンケートとったら
よさこいソーランを 「好き」 45.3%「嫌い」53.6% と出たそうです。
わたしの住む自治体にも祭があり(ソーランでも、だんじりでもない)
「こんなにどこに居たの?」というぐらい
ヤンキーな人が出てきます。
もともと祭の屋台をやってる人ってそんな雰囲気だったけど
祭って(祭によるけど)ああいう人を惹きつけるものがあるんでしょうね。
私は印象の悪いものばかり見過ぎていたんだってこのスレを見て感じています。
SSJ28さんの仰るように、だんじり祭りが唯一地元に集まれる機会なんだ。という事も非常に納得できます。素晴らしい事ですよね。
事実、子供の同級生なんかでもだんじりを曳いている子いますが子供に言わせるととても真面目でよい奴。って言います
私が言いたいのは、一部のマナー違反のグループにどうして注意をする大人が居ないのか。(大人が違反している場合は論外ですが)喧嘩をあおるような事をするのか。というところです。
だんじりも上下関係は厳しいと聞きます。
その団長がしっかりしていれば問題ないと思うのですが。。団長は恐らくもう成人した人でしょう。その人も同じように騒いでいるのならやはり常識のない集団とみなされても仕方ないと思います。
ただ、一部の素行の悪い人を見てすべてをだんじりをひとくくりに考えてしまっていた事についてはとても反省しています。申し訳ありません。




































