【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
591 コメント 最終更新:

今回の乙武さんのイタリアンの件について

【2976074】
スレッド作成者: 思う事 (ID:/jqg2yyqqY2)
2013年 05月 21日 18:57

乙武さんの言い分
http://ototake.com/

お店側の言い分
http://ginzaganzo.com/info/444903

このお店を取材された方の意見
http://blogos.com/article/62742/?axis=&p=1

乙武さんのことを尊敬していました。
でも、今回の件は、乙武さんのことを
かなり残念に思いました。
皆様のお考えをお聞かせください。

【2976438】 投稿者: 今後   (ID:tDlH2rB/Vp6)
投稿日時:2013年 05月 21日 23:58

乙武さんの予約が入るとお店側大変でしょうね、イジメの乙武さんだから実名出したら60万のフォロワーから攻撃されそう。

親分が子分にボソっと呟くと名指しされた一軒のお店をフォロワーが攻撃してきそう。
他の車いすの人達に対しても迷惑な事をしてくれましたよね。教育者にはなれないよ。

【2976445】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:/HNuNTjPgIs)
投稿日時:2013年 05月 22日 00:06

嫌がらせする奴がでてくるだろ。影響の重大さも考えてもらいたいね。

【2976455】 投稿者: スタイル   (ID:lQ0aCxDcIGA)
投稿日時:2013年 05月 22日 00:10

うーん、まだちゃんと読んでない人がいるようだけど、
乙武さんは入店できなかったことに憤慨しているわけでないのですよ。
そういう状況があることも理解しているけど、
断り方の「これがうちのスタイルなんで」っていう言葉にカチンときたんだと思います。
お店の方もここは橋下市長ばりに、ぶれないで
そのスタイルを貫くというのも一つの方法かと思いますけどね。

でもお店の名前出したのは、やっぱり失敗だと思う。
乙武さん、自分の影響力の大きさ、わかってなかったんですかね。
私リアルで見ていたけど、あ、この店潰れちゃうかも、と思った。
でも今となっては、かえって宣伝になったような気もするけど。

【2976458】 投稿者: 道   (ID:RsIPWIpwJlk)
投稿日時:2013年 05月 22日 00:12

車椅子は置きっぱなしで体だけ持ち上げてくれればいい、って書いてあったけれど、あの狭い歩道に車椅子置きっぱなしでは他の車椅子の人の邪魔になったりしないのかな、って、余計なことが気になります。

有名な方がツイッターで実名を上げるなら、又聞きの事じゃないほうがいいんじゃないかしらね。

【2976460】 投稿者: バリアフリー   (ID:BzJNbjs487o)
投稿日時:2013年 05月 22日 00:13

今回のこと、いろいろ考えさせられました。日本社会のバリアフリーと
店が客を選ぶ、ということについて。

アメリカでは車いすの人も一人でのびのび出かけているのを目にし、社会も人の意識もバリアフリーなんだと思いました。

日本はだいぶよくなったけど、まだまだ、ということですね。だいたい、エレベーターがあるのに
二階に止まらないって。。何のためのエレベーター??

HPにそう書いてあるって、つまり歩いて階段登れない人は来てくれるな、ってことですよね?
そういう意識が、店主の態度にあらわれてたんでしょうね。。
しかも、スタッフは手が空いたからって手伝おうとしてたのにそれを遮って文句をいいにきたんですから。

抱っこしてでも助けてくれて当然、と思っていた乙武さん側にも問題あると思うけど、こういう意識を持った人の料理、いくらおいしくても私なら食べたくないなぁ。

店が客を選ぶってこと、たとえば子連れお断りっていう店はあってもいいと思う。
レストランはTPOを考えていく場所だから。
障害者にやさしい欧米でも、大人が集うレストランには子供は連れて行かない、っていう暗黙のルールがありますよね?

でも、車いすに関してはもっと心と社会の両方のバリアフリーが必要なんだと思います。

一流の店って、味、雰囲気、サービス、すべてがそろって初めて一流なんじゃないのかな。
味や雰囲気が良くても、客に失礼な態度をとるお店には私なら二度といきません。

【2976467】 投稿者: 弱者?   (ID:xTBmFO0qF1Y)
投稿日時:2013年 05月 22日 00:16

関係ない話ですが、
友人で車椅子の人がいるのですが、
何も聞いていないのに
乙竹さんが嫌いだと友人から
話してきました。
その時は理由を聞かなかったのですが、
私も苦手なタイプと答えました。

友人は独り暮しをして車で首都高を
使い遠くの会社で働いています。
何でも挑戦し自分一人でこなしています。

彼女が何故に乙竹さんが嫌いなのかと
考えると彼の一連の言動に胡散臭さを
感じているのかもしれません。

私は彼の自虐的なツイート
苦手です。目が笑っていない笑顔も
苦手です。

【2976469】 投稿者: 嫌いだな   (ID:XAg/22P6qeM)
投稿日時:2013年 05月 22日 00:18

私、この人嫌いです。
五体不満足、読んで泣きました。
だけど…悠仁様のお誕生日翌日にどこが目出度いの?
男の子だから?これで皇室典範改正が遠のくんだろうなーっていう内容のブログが。


もちろん炎上しました。お誕生の次の日に何と失礼なこと!!すぐさまお詫びというブログが更新され、「皆様を騒がせた事をお詫びいたします、でも、男の子だろうと女の子だろうと目出度いじゃないですか、それが言いたかった」と言い訳。


皇室典範改正をブログの締めくくりに持ってきて、それが主張したいのが丸分かりの癖に、差別だとか、左翼が好きなネタに摩り替えるなって思った。
オトタケ信者の人はころっとだまされて、男の子でも、女の子でも目出度いし、悠仁さまばかり騒ぐのはおかしい、って騒ぎ出した。



普通に跡継ぎのが欲しい家に、口を出すなってゆうの。
しかもお詫びしますって、オトタケが一番詫びなければならないのは、秋篠宮家の家族でしょ。もう呆れて五体不満足、捨てましたよ。

【2976472】 投稿者: 子供を育てる世代に冷たい社会   (ID:t72w33gn3Ds)
投稿日時:2013年 05月 22日 00:20

>子連れお断りっていう店はあってもいい

そうですか?
子連れがダメな事を正当化したら、
次は知的障害者ダメも正当化されますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー