【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3007
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6975578】 投稿者: シーラン  (ID:XOLfh5DatXo) 投稿日時:2022年 10月 20日 10:57

こんにちは。
    珍しくスマホからです。

電車に乗ってますが、座っているのでなんとか打ち込めそう。でも難しい。

久々の青空で気分も爽快ですね。
    このまま新幹線に乗り換えて旅でもしたい。

最近ご無沙汰のチーズケーキさん、お元気ですか?
    天高く馬肥ゆさん、今日はウォーキング日和ですね。お出かけでしょうか?

良い1日を〜。

2. 【6976330】 投稿者: 天高く馬肥ゆ  (ID:e8lt3bpQkGk) 投稿日時:2022年 10月 21日 06:00

おはようございます〜。

書くきっかけが見つからず(汗)一週間・・・
    シーランさん、お出かけのところすみませ〜ん。
    昨日は習いごとでしょうか?私はどこも行ってませんよ〜。

(せっかく書くなら何か旬の情報を書かなければ!・・・)
    今朝もかなり冷え込みが厳しいけれど、澄んだ星空ですね。
    うちのベランダの真正面にはオリオン座がはっきり見えてます。
    で、オリオン座流星群?今夜から明日にかけてピークになるらしいです。
    もし早起き出来たら、寒さ対策を万全にして夜空を眺めてみてくださいね!

週明けに寒かったので、新土鍋での我が家今季初鍋はもつ鍋にしてみました。
    前よりも深くてひとまわり大きい土鍋。大事に使って、あと30年はもつかな〜?

天高く私肥ゆっちゃってますが(汗汗)今季はまだ栗を食べてなーい!まだ売ってますよね?

3. 【6976822】 投稿者: チーズケーキ  (ID:V.QlIUf6PRM) 投稿日時:2022年 10月 21日 16:10

お久しぶりです。パンダさんたちの誕生日ラッシュが過ぎ、気が抜けてました。10月は子チーズ達の誕生日なのに、全っ然、気合が入りません…

子チーズ2号のお弁当作りのため5時起きを続けていると、じわじわと体力を奪われていきます。2号も反抗期なのか、ゲーム&スマホ中毒なのか態度が悪くてムカムカするし!

ランニング続けていています。少~しづつ頻度を多くしたり、距離をのばしたり、速度を上げています。体力が追い付かなくて、毎日疲れています。夕食を作った後、走りに行っているのですが、だんだん寒くなってきて季節の移り変わりを感じています。大会は11月上旬です。完走(歩)できるか…

音楽のほうは、すっかりチェロは弾かなくなってしまいました。半年後にメサイアを歌うことになり、私は元々はソプラノなのですが、人数調整でアルトをお願いされたので、少しづつ音取りをしています。難しい~

シーランさん、チーランさんのおめでた、良かったですね。誕生されると忙しくなりますよね。その前に和歌山に行きたいですね♡
    天高く馬肥ゆさん、ひざの調子はいかがですか? お互い気を付けましょう!

4. 【6977457】 投稿者: 天高く馬肥ゆ  (ID:e8lt3bpQkGk) 投稿日時:2022年 10月 22日 05:11

おはようございます〜・・・
    昨晩、夜空眺めて早朝に期待して・・・
    少し早めに起きたのに〜曇ってます〜・・・

チーズケーキさん、ありがとうございます。
    膝の痛みはとれてきてますが、無理せずぼちぼちです。
    なら・・・子チ1さん、子チ2さん、お誕生日おめでとうございます!

すでに味噌汁は出来てますし、そろそろ五時起き予定娘を起こさないと・・・
    大会、合唱、お弁当作り、他にもいろいろ?週末も穏やかにがんばりましょう。

5. 【6977696】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2022年 10月 22日 11:03

オリオン座流星群、今朝はご縁がなかったですね。残念・・・。

チーズケーキさん、ご無沙汰してます。
    子チ1号さん、2号さん、お誕生日おめでとうございます。♪2号さんは反抗期ですか?大いに結構じゃないですか。感情をぶつけられる場がある贅沢!今のうちだけですから。(笑)
    ソプラノからアルトに?音とりの難しさ、私には全く理解出来ませんが、そういうものなのですね。頑張ってください。
    11月の上旬、ってもうすぐですね!そちらも応援しています。

お祝いメッセージもありがとうございます。一人目はきっと私に頼らずになんとかやっていくと思います。そういう娘なので。寂しくもありますが。来週あたりかな?安定期に入るのでひと安心です。

天高く馬肥ゆさん、膝の痛み、よくなられてきて安心しました。私もちょうど天高く馬肥ゆさんの年頃(おそらく)に、膝と股関節でよく整形外科に通っていました。コンドロイチンにも2年近くお世話になっていましたが、自然に治りました。あれは更年期症状だったのかな?と思っています。

栗は毎年、中津川の「栗きんとん」を真似て作っております。(主にトーランが)今年も沢山作って、冷凍庫にお行儀よく並んでいますよ。(笑)昨日、スーパーで売っているのを見ました。まだ大丈夫!です。

もつ鍋、我が家も昨年から食卓に登場するようになりました。(しょうゆ味です)通販でも取り寄せてみましたが、なかなか美味しいものですね。最後のスープがまるで「コンソメスープ」で美味~。♪
    新しいお鍋で召し上がるもつ鍋、最高だったでしょうね。

今晩は観られるでしょうか?オリオン座流星群。☆

素敵な週末になりますように!

6. 【6978742】 投稿者: 天高く馬肥ゆ  (ID:e8lt3bpQkGk) 投稿日時:2022年 10月 23日 11:55

こんにちは。

お日さまぽかぽか〜嬉しい日曜日!
    お洗濯すませて図書館行って買い出しして・・・
    今日から霜降に入りました。朝晩かなり冷えますよね。
    今朝も流れ星を探しましたが、寒いし、また次の機会にします。
    結局、花は咲かずにパセリは枯れて青じそも枯れて、びわだけ元気!

サッカーW杯カタール大会の初戦ドイツ戦までちょうど一ヶ月ですね。
    昨日は来年7月から開催される第9回女子W杯組み合わせ抽選がありました。
    日本はグループCでスペイン、コスタリカ、ザンビアと同じ組になったようです。
    オーストラリアとニュージーランド共同開催。がんばれ!池田なでしこジャパン。

昼間は家でひとりなのでお昼は適当で良いかな〜?と、のんびりするはずが〜・・・
    玉子を買い忘れて、栗も見て来るのも忘れてました〜。午後にもう一度行かなければ・・・
    週明けまた冷え込みそうですし、どうか風邪などひきませぬよう。今夜は簡単な鍋で決まり!

7. 【6979760】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2022年 10月 24日 08:41

おはようございます。

寒い朝ですね。空もどんより。
    昨晩から鼻水が・・・。これは花粉?ブタクサ?先程、薬を飲みました。
    天高く馬肥ゆさんは大丈夫でしょうか?

栗、ありました?我が家はもう一度、「栗きんとん」を作ろうかとトーランと話しております。冷凍庫の在庫があと二つになったので。渋皮煮はあまりに面倒なので、今年は断念しました。

びわは強いですね。10年足らずで実も?楽しみですね。♪
    今晩は鍋が良さそうです。

8. 【6981216】 投稿者: 天高く馬肥ゆ  (ID:e8lt3bpQkGk) 投稿日時:2022年 10月 25日 15:00

こんにちは。

覚悟はしてましたが、今日も空はどんよりで冷え込んでます。
    今朝も「えいやっ!」気合入れて起きましたが、ひゃ〜寒いよ〜!
    今年は早くもガスファンヒーター(昨年末買ってまだ新品)を出しました。
    ・・・って調べたら昨年はもっと早かった(10月中頃)ようですが・・・。

結局一昨日は鍋やめて温しゃぶにしました。シーランさん、まだ栗売ってますね。
    午前中、真冬用超極暖ともこもこ上着に手袋はめてニット帽かぶってチャリで買い物へ。
    「やっぱり少し量が多いし〜むくのも面倒だしな〜どうしようかな〜?」(←心の声↓)
    と、お隣にちょうど焼き上がったホクホク焼き芋が良い香り〜・・・「今日はこっちでしょ!」

すみません。以前にも書きましたが・・・私、秋の花粉は全然平気でなんともないんです〜。
    明日からは晴れそうですから、日差しがあるだけありがたい。(花粉症にはお辛いかも・・・)
    ジャガイモがたくさんあったので昨晩またホワイトシチュー。今夜は残りものグラタンで決まり!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す