今年入学した高1生が語る青春リアル
【インターエデュからのお知らせ】
旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
旬!
スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!
おはようございます。
ホワイトシチューが似合う季節になってきましたね。焼き芋も。♪
天高く馬肥ゆさんが手袋、ニット帽でお出かけされた日は本当に寒かったです。
あの日に雪が降ったのでしょうか?最寄り駅ホームで翌日に見た富士山、真っ白で神々しかったです。思わず拝んでしまいました。(笑)
明日の楽団で配るハロウィンのお菓子、これから袋詰めします。毎年、買い物から袋詰めまで楽しんでやってましたが、今年は気が進みません。更年期が膝、股関節の痛みくらいだったので、今頃になってやってきた?と心配。んな訳ないですかね~?(汗)
寒くなると関節の痛みが出易いので、お気をつけてくださいね。
こんにちは~ いいお天気ですね。
メサイア合唱アルトパートの音取りは、時間がある日に少しずつ進めています。ネットで公開されてるデータを使ったら、とっても便利で助かっています(ピアノがあまり得意ではないので)。
私にとってアルトの難しさを説明すると(S:ソプラノ、A:アルト)
①元々の声質がS寄りのメゾなので、Aの音域は響かせるのが難しい
②メサイアは20回以上Sの経験があり、とっさにSの音が出る
③Sはメロディが多いし、最高音なので歌いやすいのに対し、Aは音が取りにくい
④Aの動きが予測不能すぎる(Sメロディの3度下・6度下ハモリ、お経のような5度の連続、かと思えば突然メロディや対旋律がきたり)
⑤全曲演奏なので曲数が多い
とにかく練習あるのみで、1月まではちょっとずつやって、2月以降仕上げていくつもり!
さて、パンダ番組のご紹介です。
今夜、19:30~21:00 NHK-BS 「ごろごろパンダ日記」
神戸の王子動物園のタンタンの日常と闘病の様子です。私は録画予約しました。タンタンがタイヤにスポっとはまってくつろいでる様子が大好きなので、永久保存かも♡
こんにちは。
あっという間の日曜日。今日も良いお天気ですね。
先週月曜も曇り空でしたが、真っ白な富士山見えてました。
昨日少しとけてきたような?今日も雄大に見えているでしょうか?
シーランさん、昨日は楽団の方々に配れたのかな〜?大勢でしょう?
例年通り、うちは今年もかぼちゃプリンを三つ買って、他は特に何もせず。
膝の痛みや花粉症など、あまりご無理をなさらずに。(・・・私もです。)
チーズケーキさん、来月の大会近付いてますね。準備進んでますでしょうか?
子チ2さんは応援に来るのかな〜?当日は部活?それまで風邪などひきませんように。
すごい専門的すぎて全然ついていけな〜い!今度どこかで探してメサイア聴いてみます。
すみません。昨晩、気がつくのが遅くなって録画出来ず〜最後の5分間だけは観ました。
上野にパンダが来て50年の節目。今年27歳のタンタンも元気に長生きして欲しいですね。
そろそろお昼の準備。野菜たっぷりのラーメンで良いかな?美味しい日曜日になりますように。
こんばんは。
韓国、梨泰院で大惨事が起きて死者が153名になったそうです。日本の方も2名いらしたそうで・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。
今日は友人が所属するオケの演奏会に行って参りました。アンコールが「くるみ割り人形」の「花のワルツ」で超ご機嫌で帰ってきました。もうそんな季節になったのですね。♪
チーズケーキさん、とても丁寧なご説明をありがとうございます。声楽の心得がまるでないので、完全には理解出来ていませんが、凡そ・・・。(汗)蔭ながら応援しております。
パンダ番組、折角お知らせくださったのに読むのが遅くて間に合いませんでした。すみません。永久保存版なのに。(泣)
天高く馬肥ゆさん、昨日はハロウィンのお菓子詰め合わせ、皆さんに喜んでいただきました。今年はやめようかとちょっと思いましたが、やっぱりやって良かったです。
カボチャプリンがあれば、充分ですね。我が家は特に何もなし・・・かな?カボチャの煮物くらい?
明日が本来の日ですね。
皆さま、Happy Halloween!
おはようございます。
今朝もオリオン座くっきり〜(う〜寒い〜。)
週明け、10月最後の今日もお天気良さそうですね。
ちらちら観ていたフィギュアGPシリーズのカナダ大会。
なんと、宇野選手(男子)と渡辺倫果選手(初出場)が優勝!
さらに、りくりゅうペアも優勝しましたー!快挙です。進化してます。
以前書いていただいたもうすぐペアさん、もうこのスレ見てないかな〜?
シーランさん、演奏会のアンコールで花のワルツ!華やかに盛り上がりますね!
痛ましい事件が起きてしまいましたが、今夜は楽しいハロウィンになりますように。
プリンはまだ残ってますし、今朝は小松菜とかぼちゃのお味噌汁です。・・・明日から11月!
♪ あ〜きの(ハンドルネーム!)〜も〜み〜じ〜 ♪
こんにちは〜。この日のために「馬肥ゆ」で止めて(バレバレ?)
変則的飾り帯シリーズと歌シリーズ第三弾で、さらにしりとりも!
今日から11月ですね。朝は曇ってましたが少し日が差して来たような?
膝の調子が良いのでお風呂掃除して、扇風機をデロンギに入れ替え〜(今頃?)
そろそろ大学では学園祭シーズンでしょうか。すでに終わった大学もあるかな〜?
娘の学祭に行く予定でいたのに、入場予約制ですでに募集が終わってました〜(泣)
とりあえずこれだけで!どうだー!急げー!・・・あっ、11:01に間に合わなかったー!
・・・ので、ゆっくりと・・・って、買い物に行かなければ!今月もよろしくお願いします。
おはようございます。
まさに小春日和。昨日は暖かかったですね。
文化の日は晴れの特異日。今朝も関東は晴れてます。
古くから日本各地で伝承されて来た民族芸能『風流踊』
今月末にはユネスコの無形文化遺産に登録されるようです。
◯岩手県「永井の大念仏剣舞」「鬼剣舞」
◯秋田県「西馬音内の盆踊」「毛馬内の盆踊」
◯東京都「小河内の鹿島踊」「新島の大踊」「下平井の鳳凰の舞」
◯神奈川県「チャッキラコ」(2009年に登録済み)「山北のお峰入り」
◯新潟県「綾子舞」「大の阪」◯山梨県「無生野の大念仏」
◯長野県「跡部の踊り念仏」「新野の盆踊」「和合の念仏踊」
◯岐阜県「郡上踊」「寒水の掛踊」◯静岡県「徳山の盆踊」「有東木の盆踊」
◯愛知県「綾渡の夜念仏と盆踊」◯三重県「勝手神社の神事踊」
◯滋賀県「近江湖南のサンヤレ踊り」「近江のケンケト祭り長刀振り」
◯京都府「京都の六斎念仏」「やすらい花」「久多の花笠踊」
◯兵庫県「阿万の風流大踊小踊」◯奈良県「十津川の大踊」
◯島根県「津和野弥栄神社の鷺舞」◯岡山県「白石踊」「大宮踊」
◯徳島県「西祖谷の神代踊」◯香川県「綾子踊」「滝宮の念仏踊」◯福岡県「感応楽」
◯長崎県「平戸のジャンガラ」「大村の沖田踊・黒丸踊」「対馬の盆踊」
◯熊本県「野原八幡宮風流」◯大分県「吉弘楽」◯宮崎県「五ケ瀬の荒踊」
以上、24都府県41件。初めて聞いた踊りばかり(汗)伝統はいつまでも続いて欲しいです。
11月の最初のスポーツの話題として・・・パンコンチネンタルカーリング選手権2022。
すでに始まっていまして、BS日テレで今夜も中継ありますね。がんばれ!ロコ・ソラーレ!
早朝からバイトの娘が起きて来ました。しばらくは晴れが続きそうですね。加湿器も出さないと。




































