【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

169
Comment

【1466264】映画「沈まぬ太陽」みました。

投稿者: 一足お先に。   (ID:F5fzZiYOJJI) 投稿日時:2009年 10月 14日 22:46

試写会の件が運良く当たって、「沈まぬ太陽」見てきました。

ものすごく感動しました。
回りの人も、女の人だけでなく、結構年配の男性の方も、すすり泣いていたり、私自身も思わず涙がほおを伝ってしまうことがたびたびありました。

改めて、ものすごく深いものがありますね。
出演者の俳優さんたちも主役級の顔ぶればかりでしたが、決していやみでなく、本当にすばらしい作品で見ることができてよかったと心から思いました。
一言、感動の余韻に浸って思わず、書き込みしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 22

1. 【1485629】 投稿者: 飛行機が  (ID:RDSkYqdYoww) 投稿日時:2009年 10月 29日 16:54

あー、インフルエンザなんだ。
    わたしはてっきり飛行機が落ちちゃう映画だから、受験生がいるご家庭にはご法度なのかと思っていました。
    受験が終わってゆっくりDVD鑑賞されたほうが良いみたいですね。

2. 【1494569】 投稿者: 映画館で  (ID:p6UcsH1E6g2) 投稿日時:2009年 11月 05日 23:34

見られて良かった。今朝テレビで、ロックの内田[削除しました]さんが故松田優作さんの魂が、渡辺謙さんに移ったようだと言われていたのでなんとなく意識してみたら、顔かたちが違うのに瞬間似ている、と感じました。

映画が終わると、前の方で遠慮がちではありましたが一人の方が拍手しておられました。映画館で拍手を聞くのは初めてで感動しました。

3. 【1494972】 投稿者: レディ  (ID:1J.U35ycI/Y) 投稿日時:2009年 11月 06日 10:41

見てきました
    「レディスデイ」料金で
    どなたかもおっしゃっていましたがあの内容で1000円は安すぎです
    素晴らしいの一言
    普段邦画は見ないのですが もう一度見たい
    それくらい感動しました
    絶対絶対おすすめです

主役はもちろんですが 脇も豪華すぎるほど
    ほんのちらっと出るだけの役に「えっこの人が!」と思える人を持ってきているし
    特に 香川照之さん 上手すぎる
    素晴らしい演技だと思います
    (香川さんにJALがした大手町支店での仕打ちは本当にあったことのようです)

前日寝不足で「映画館で寝たら嫌だなあ」と思っていましたが ぐいぐい引き込まれあっという間の3時間半でした
    長くは感じませんでした
    是非足をお運びください

4. 【1498041】 投稿者: 一足お先に。  (ID:F5fzZiYOJJI) 投稿日時:2009年 11月 08日 22:55

スレ主です!
    恥ずかしながら、パソコンがぶっ壊れてしまい、ど素人の私はつかえずにいたら、こんなにも沢山書き込み下さっていたんですね。
    なんだか、浦島太郎です。。。。すみません。。。

あの日航機事故の日、私は羽田にほど近いところに住んでいました。
    殆ど夜中中だったのではなかったでしょうか?一晩中ヘリコプターの音が聞こえていたことは忘れられません。
    そして、翌日朝からのあの現実。。。。
    当事者ではないけれど、あの当時を生きていた人たちは皆あんな思いだったのではなかったでしょうか。

実は原作は読んでないのです。
    是非読もうと思います。(今東野作品の途中なので終了後に)
    今までの詳しいいきさつを恥ずかしながら、知りませんでしたので試写会ノ最後エンドロールの時に、何故日航の名前がないの?と思っておりました。

わかってみて、情けないですね。
    この姿勢が、今の日航の全てなのかなあ。。。。

試写会は(大阪会場です)7000通以上の応募があったそうで、本当によく当たったものだと思いました。娘が高校1年生なので、是非見せたいと思い、連れて行きました。あの試写会の日、多分娘は最年少でした。
    あとは、殆ど40代以上の男性が大変多く、それとその年代のご夫婦連れがとても目立ちました。
    この映画に対する、社会的関心度の高さが、この年齢層でもよくわかりました。
    エンドロール終了後、(午後10時)やはりあちこちから拍手がおこりました。

受験生の母親の身上として凄くよくわかります!
    私も、去年いろんな事、◯◯断ちとかしてましたから。
    なので、「1年前だったら、これなかったね。」といいながら、親子で生かせて頂けました。
    正直、15,6の子供にわかるかな?と思いましたが、食い入るように真剣に見て、涙ぐんでもいました。

勿論、当時の政治的なことや、企業のこと名のわからないことは所々あったようで、でも「もう一度みたい」と言うほどで、また行くつもりです。

山崎豊子さんですら、「映画化できて、ビックリした。」とおっしゃっていましたね。

5. 【1498353】 投稿者: 昭和生まれ  (ID:8CoXN.sm21c) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:05

私もお値段(映画料金)以上の価値があったと思います。

NALの社屋が鉄ビルに似ていて、とっても懐かしかったです。
    私は別会社に勤務していた者ですが、お隣にJALさんが入っていて、そう言えば何かわかんないけどしょっちゅう組合の人が演説してて『うるさいなぁ‥』なんて思ってたなぁと思いだしました。
    こういう事だったんですね。。
    (当時から日航は組合が沢山あってもめてるらしい‥というのは知ってましたが。。通勤の道すがらでよくビラを配ってました。)

あの事故も生で知っている身(うちの部長が乗ろうと思ったけど、偶然、次のに変えて命拾いした‥って本当にしみじみ涙ぐんで語っていた‥)ですので、全てが「うん、うん!!」と理解出来、そうだったよな~という回顧とともに涙が出ました。

ただ感じたのは、重厚な良い作品ではありますが、きっと今の若い子が見てもこの感覚(私達が感じる)はわからないだろうなぁ‥と。
    会社にあんな目にあわされること自体、今の子たちには理解できないかも。。。
    (入社したての研修中でちょっとヤダナ‥ってだけで、前触れもなく、すぐ辞めちゃうような世の中ですから。会社自体も大きな会社ほど社員にビクビクしているし‥)

しみじみ、昭和は遠くなったな~~と感じました。

6. 【1499724】 投稿者: 溜息だけの3時間半  (ID:TZVZ4sIppT.) 投稿日時:2009年 11月 10日 08:44

アラフィーです。
    原作は読んでいます。
    墜落の日からの連日のニュースは今でも脳裏に焼きついています。

映画でモデルになった被害者の方々がどなたなのかも、多分分かります。

映画だけれどドキュメンタリー。
    日航さんはクレーム出されたようですが、私はほぼ事実だと思って原作も読みましたし映画も観ました。父の知り合いも亡くなっています。
    遺族の方々や当事者の方々が、この映画を観たくない気持ちも当然のようにわかりました。

映画の感想は、溜息のみです。
    感動したという方々のお気持ちには申し訳ないのですが共感できません。この映画のどの部分で感動されたのか・・

でも観るべき作品だと思いました。

圧力に負けず撮り終えた監督さん、俳優さんありがとうございました。

7. 【1499988】 投稿者: 視線  (ID:qjd4HduvKyg) 投稿日時:2009年 11月 10日 11:28

>特に 香川照之さん 上手すぎる
    素晴らしい演技だと思います

ディアドクター、剣岳でも、香川さんの演技は秀逸でした。
    本当に存在感のある良い俳優になられましたね。

8. 【1500935】 投稿者: 不満  (ID:qMkg8mOrcNk) 投稿日時:2009年 11月 10日 23:55

皆様と異なる意見ですみませんが、私はがっかりです。
    原作をこえるとはとても思えませんでした。
    もっとも、この作品に限らず、原作をこえる映画を見たことは一度もないのですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す