【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

169
Comment

【1466264】映画「沈まぬ太陽」みました。

投稿者: 一足お先に。   (ID:F5fzZiYOJJI) 投稿日時:2009年 10月 14日 22:46

試写会の件が運良く当たって、「沈まぬ太陽」見てきました。

ものすごく感動しました。
回りの人も、女の人だけでなく、結構年配の男性の方も、すすり泣いていたり、私自身も思わず涙がほおを伝ってしまうことがたびたびありました。

改めて、ものすごく深いものがありますね。
出演者の俳優さんたちも主役級の顔ぶればかりでしたが、決していやみでなく、本当にすばらしい作品で見ることができてよかったと心から思いました。
一言、感動の余韻に浸って思わず、書き込みしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 22

1. 【1508422】 投稿者: 笑  (ID:AhqO1GvzlTI) 投稿日時:2009年 11月 16日 22:42

>純粋に映画を楽しんでいる場合ではないと、私は 思っています。

この映画を純粋に楽しむ私達は、日本の未来を考えていない馬鹿な国民だといいたいの?
    あなたが勝手に邪推するのは結構ですが、お願いですから、ここは映画を純粋に楽しむ人の板ですので、ここには二度と書き込まないで下さいませんか?
    非常に不愉快です。

2. 【1508674】 投稿者: 昭和生まれ  (ID:8CoXN.sm21c) 投稿日時:2009年 11月 17日 07:15

これ以上は無駄みたいなんで、これで最後にします。

>「当時の空気感」だけにどうしてそんなにこだわるのでしょうか?と
    >頑固で頭の悪い私にはわからなくて、どうもすみません。

だから‥こだわってるんじゃなくって、例えばこの小説のプロットとして、このお話自体は過去(昭和時代)の事を描いたものだから、その時代の空気に添ったプロットじゃなきゃ、話として成り立たないでしょ!
    江戸時代なら江戸の、平版時代なら平安の風習とかその時代の人々の標準的な考え方という物があって、それが時代考証として加えられてお話は作られるのでは?

良いとか悪いとかの価値観の話ではなく、当時はスト決行ってのが別に当たり前の時代だったから、それを『お客様の為、回避‥』という筋にしてしまったら、それはその時代の考えからは離れているので、その時代のお話として現実感が薄れてしまうでしょ?
    ‥といった、あくまで物語論です。

別に紅の梅さんの思想について如何こうふれたいわけじゃありません。

3. 【1508748】 投稿者: 相応しい場所  (ID:e1hzotfLA/Y) 投稿日時:2009年 11月 17日 08:43

紅梅さん

意地悪で言ってるのではないのでご承知おき願いますが、
    過度に「政治を絡ませてのレス」はニュース板だけに
    しておいた方が宜しいですよ。
    あなたのあらゆるものを「朝鮮・中国・民主・創価の陰謀」と
    結びつける見解は、普通に暮らしている日本人にはなかなか
    理解されないと思いますので・・・。
    勿論どこの国でも、市井の人々には知らされていない暗部が
    あるとしても、それを語るに「相応しい場所」というものが
    あるのではないでしょうか?
    それを誤るといくら一生懸命力説されても
    「妄想話の好きなズレタ人」と、捉えられるだけでは
    ないでしょうか?
    辛口で申し訳ございませんが、
    老婆心ながらご忠告申し上げます。

4. 【1508763】 投稿者: 申し訳ありませんが  (ID:TZnYEDKS59s) 投稿日時:2009年 11月 17日 08:57

あの~申し訳ありませんが 
    紅梅さん持論を展開するのでしたら、別スレ立てて頂けないでしょうか?

5. 【1509036】 投稿者: 同感  (ID:fUlT6BKhIlA) 投稿日時:2009年 11月 17日 12:17

ニュース板で相手にされなくなったのか、あちらで食いつけるネタが
    なくなったのか知りませんが、
    他人のまったく無関係なスレに寄生するような
    姑息なことはもういい加減にやめてください。

そもそも受験教育情報サイトにいらっしゃること自体が不自然です。

自分でブログなり何なり立ちあげて、そちらで
    お仲間と好きなだけ持論を展開なさってください。
    そうする勇気がないのですか?

6. 【1509162】 投稿者: 紅の梅  (ID:X4Dxhv6Whik) 投稿日時:2009年 11月 17日 13:49

昭和生まれさん

いいえ、こだわっていらっしゃると私は思います。
    私は、時代考証を曲げて映画を作ってほしかったとは一言も言っていないのです。

私が納得できないのは、恩地が「究極の善人」として描かれていることです。
    人の気持ちなど二の次で悪の権化のような会社経営陣に虐めぬかれ、その虐めに耐え抜いて
    信義を貫いた人、仲間や乗客・事故遺族への思いやりを何より大切にした心優しい人として
    描かれていることです。

墜落事故の遺族のお世話を親身にし、「会社の利益よりもご遺族の気持ちを優先して
    考えるべきだ」と信念を貫くような人であれば、たとえストが当たり前の時代であった
    としても、その戦術に疑問を全く抱かないのはおかしいと私は思うのです。

組合がストをしたのは誰のためでしたか?お客様のために?本当にそうでしょうか?
    自分達のためだったのではないですか?自分達にもっと金をよこせ!と結局はそういう
    事でしょう?

当時「スト」戦術が当たり前だったという事を私は否定しません。それに疑問を感じる
    人がほとんどいない時代だったという事も否定しません。

しかし、左翼闘争の英雄がそのまま「ものすごく心の優しい人で、常に自分の事は
    二の次で他人の事ばかり心配している人」として描かれている事に非常に違和感を覚える
    と私は言っているのです。そんなにも他人の心配をする人だったら、ストで迷惑する
    お客様の事が心配にならないのは変だと思うからです。

7. 【1509198】 投稿者: 紅の梅  (ID:X4Dxhv6Whik) 投稿日時:2009年 11月 17日 14:15

板違い・スレ違いだと私を非難する皆さんへ
    ここは「映画を楽しく語る」板ではありません。「旬な話題」について語る板です。

日航が経営破たんして、民主党に政権交代したばかりの政府の口出しが今まさに
    始まろうとしています。まるでこの映画の公開に時期をぴったり合わせたかのように。
    一歩間違えれば、日航は映画を利用した腹黒い権力者に食い物にされてしまいます。
    まさに「旬な話題」なのです。今この問題を語らずにいられましょうか?

私は行天さんの名誉のために・・・と言っていましたが、行天さんには実在のモデルが
    いないとの事なので、それでは墜落事故が起きた当時の日航社長さんの名誉のために
    ・・・と、改めさせて頂きます。

この映画はフィクションと言っても、ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した事故について
    ほぼ事実に基づいて描かれているので、日航社長に関しては、「モデルが誰か?」を
    問うまでもなく、実在の人物が「ご本人である」と完全に特定されてしまうわけです。

その方があそこまで悪人だという事にされて、もし真実は違うところにあるとしたら
    どれだけ名誉毀損なのですか?と私は問いたいです。

当時の日航社長が今ご存命かどうか知りませんが、ご本人やご家族がこの映画を
    観たら、どんなお気持ちがするでしょうか?「フィクションですから」では済まない
    と思います。

ニュース板にはそのうちお邪魔します。今、私の心の中で怒りと悲しみが強すぎて
    なかなか書き込む気になれないだけです。しかし、こちらの映画の話題は、実際に
    イメージを傷つけられて被害にあっている方がいらっしゃると思い、緊急性を感じて
    います。

8. 【1509296】 投稿者: 質問  (ID:CtlNZPJ6kYw) 投稿日時:2009年 11月 17日 15:26

紅の梅さん

>その方があそこまで悪人だという事にされて、もし真実は違うところにあるとしたらどれだけ名誉毀損なのですか?と私は問いたいです。

文脈からすると、「その方」は日航社長を指しますが、映画では、日航社長は「あそこまで悪人」という描き方だったのでしょうか?
    もし、名誉毀損ならば、本人または関係者が異議を唱えればいいと思います。
    ところで、あなたは真実をご存知なのですか?
    知らないのに、仮定の話をしても仕方がないと思います。
    あなたの書き込みは、場合によっては、映画製作者に対する名誉毀損になる可能性はありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す