【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1350
Comment

【1708064】韓国はなぜ反日か?

投稿者: 削除しないで   (ID:VUoqEh5GTtI) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:51

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 81 / 169

1. 【2018967】 投稿者: 二俣川  (ID:F0SqVVU/7kM) 投稿日時:2011年 02月 13日 12:32

古くから中国という強国の冊封体制に組み込まれていた、日本を含む北東アジアの国々の事情を考える必要がある。
    とくに、朝鮮半島においては、そのほとんどの期間が事実上保護国であったのだから。

しかしながら、朝鮮半島が多くの期間で日本を上回る文化を備えていたことも歴史上の事実である。
    このような意味合いで、日本に植民地にされた側の心情も理解せねばならないのではないか。
    人口も少ない南洋の島々と機械的に比較すること自体、妥当ではない。

>台湾は親日ですよ。
    何故?

帝国主義日本による台湾支配も、熾烈なものであった。
    各地で、抵抗と日本軍による武力弾圧が繰り返された。
    ただ、台湾の人々にとって残念だったのは、日清戦争の結果当時の清国政府から切り捨てられ、
    また遼東半島とは異なり、三国干渉の対象ではなかったということである。

ちなみに、初代台湾総督は樺山資紀。
    「蛮勇演説」で知られた、あの御仁である。

2. 【2019028】 投稿者: 無駄骨  (ID:7vjcEDb99o2) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:20

二俣川
    > すべて日本のために行なわれた施策であることは、まともな研究者の衆目一致しているところ。
    > 京城帝国大学も、現地で役にたつ日本人を育成するために設立された。
    > 事実、入試は日本語で行なわれた。
    > もっとも、その結果韓国人学生は優秀であったのに対し、日本人学生は内地の帝大に入れない層も混在していた。
    相変わらず、表層的なことしか知らずに、そんなに意図的に日本を貶めて書く必要があるのか?

欧米列強が建てた植民地大学は主に応用的技術科目を教えることが主目的で、法学や医学・理学など基礎的学問は本国に留学して学んだ。インドのガンジーやネルーも英国に留学して弁護士になった。

京城帝国大学は韓国を近代化するために設立したことに変わりはない。日韓併合した当時は朝鮮人も日本人だ。
    帝国大学の教育はすべて日本語で行われた。教える教授陣が日本人だったから当然だが、朝鮮語で行おうにも、当時の朝鮮語は学問に堪えうるような近代語ではなかった。朝鮮時代の教育言語や書き言葉は漢文であり、朝鮮語は話し言葉だったので、学問用の専門語彙がなかった。韓国語に近代語彙が加わるのは(中国と同様に)、日本が西洋思想を翻訳する過程で作った和製漢語を輸入してからのこと。
    京城帝国大学の授業が日本語で行われるので、入学資格として日本語力が問われるが、当時の韓国で日本語の普及は低く韓国人が合格しないので、当初は入学定員の1/3を韓国人としたが、その後も韓国人が大きく上回ることはなかった。(卒業生に占める韓国人の比率は34%) 韓国人の目には差別と映るかも知れないが、やむをえない。

京城帝国大学の初代総長服部宇之吉は漢学の大家としての名高い人物で、東京帝国大学出身者中心の若く有能な一流の学者を教授陣とした。教育よりは研究に重点を置いた大学であり、東洋文化研究の中心地であることを最大の売りにしており、後の学問的な寄与が大きい。城大生自身の自負心は強く、「目標は東京帝大ではなくベルリン大学だ」という気風があったという。
    帝国大学は、理工・医学・農学など理系の科目でスタートするのが通例だったが、京城帝国大学の設立時は朝鮮の強い要望で法文学部と医学部が設置され、法文学部は、朝鮮の法律制度・経済・言語・文学・思想・信仰・風俗・美術・歴史など「Koreanology」の全演繹を追及し、医学部は朝鮮特有の疾病や生薬の研究を行っていた。
    後に設立された理工学部は、教授陣も更に優秀で、東京帝大を上回る国家予算を投じて(学生1人当たり2万円、米1俵が10円、村役場の月給が20円)最先端の科学技術が教育されたという。
    京城帝国大学は朝鮮に初めて設立された近代的大学であり、帝国大学の威風があり、朝鮮人にとっては羨望の対象であり非常に狭き門として権威と人気を誇っていた。
    日本の敗戦で京城帝国大学はなくなり、全ての日本人の教授・教職員や学生らは日本に撤収したが、京城帝国大学出身の韓国人教授陣が主軸になって国立ソウル大学として蘇えらせた。ソウル大学は誕生以後、今日でも韓国ナンバーワンの大学としての名声を確固たるものにしている。

京城帝大理工学部の出身でソウル大学の教授を歴任した南基棟氏が、87年に出版された「ソウル大学工科大学史」記念誌で、ソウル大学工学部が誇り高い京城帝大理工学部の伝統を受け継いでいることを述べている。
    京城帝国大学理工学部は、この土地に設立された最初の理工系大学で…その存在意義は、実に大きかった。日本の植民地統治下で、非常に狭い関門をくぐり抜け、朝鮮人学生でありながらも、この土地で、日本本土の大学と同じ水準の理工系大学教育を受ける機会を得たのだ。…結果として、この大学で習っていた朝鮮人の在学生の数は、終戦当時、合計で92名に過ぎなかった。しかし、韓国の科学技術や産業の発展における影響と実績は大きい。その92名は、我が国の学界と産業界において、貴重な人材として活躍した。

でも、ソウル大学が京城帝国大学であったことを知る韓国人は少ないらしい。韓国の地方国立大学は人気がなく、ソウル大学に一極集中している。韓国随一の名門大学が日本によって設立されたというのは自尊心が許さないのでしょう。

3. 【2019035】 投稿者: ここは同感 (ID:pg5Cr5FXfJg)さんへ  (ID:C.qoxG9ayf6) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:31

>今の日本が今ひとつパッとしないのも、この謙虚さを失ってしまったことが、
    遠くない原因の1つじゃないかと思います。

そうでしょうか?謙虚過ぎるから、竹島に違法占拠されても黙っている。
    日本人を拉致しても朝鮮学校に今まで補助金を出してきた。
    半島では反日教育がはなはだしいのに、出稼ぎのまま居坐った朝鮮人に在日特権や生活保護も与え通名で暮らしが出来るようにしている。
    中国へのODAも、韓国経済が死に体の時も、為替スワップも応じた。

それでも公の掲示板で日本を貶す輩がいる。人が良すぎです。

4. 【2019039】 投稿者: 紅の梅  (ID:ZjOKuyczlvY) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:33

>このような意味合いで、日本に植民地にされた側の心情も理解せねばならないのではないか。

日本人はずっと理解しようとしてきたではありませんか!
    戦後ずっと「申し訳ない」と頭を下げ続けてきて、多くの不利な条件で韓国・北朝鮮に譲歩させられて
    きたと思います。強い贖罪意識をもって日本がかつてした事を反省してきたと思います。

在日の某監督も、「併合時代の日本人の罪」を訴えると、大勢の心優しい日本女性を「簡単に落とせた」
    (意味はわかりますね?)とにやにや笑いながら語ったそうではありませんか。

また、統一教会に入信した女性が、「かつて日本人が韓国人にした酷い事」を徹底的に教え込まれて、
    本来なら全くつりあいのとれない韓国のとんでもない下卑た男と結婚させられ、妻とは名ばかりの奴隷の
    ような生活を強いられているのに「日本人である自分は、どんな事をしても韓国人に贖罪しなければ」と
    何の疑問も持たずに耐えている、という話も聞いた事があります。

今の時代に生きている日本人で、日韓併合に責任のある日本人がいるでしょうか?韓国人はいつまで
    日本人に贖罪を求めれば気がすむのでしょうか?自分たちの都合の良いように歴史の一部を利用している
    だけではないのでしょうか?本当に韓国にかつて優れた文化が存在したというのであれば、その誇り高い
    文化の担い手であった高貴な魂を持つご先祖さまは、今の子孫たちの下賤なやり方をさぞ嘆いているのでは
    ないでしょうか?

5. 【2019054】 投稿者: 二俣川  (ID:F0SqVVU/7kM) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:46

私は、実際に京城帝国大学に学んだ方にも、朝鮮総督府に勤務した経験もある方からも、詳しい話を聞いている。
    さらに、国会図書館で関係する資料の多くを調査した。
    貴殿のようなネットで調べただけのものを根拠にしている輩とは、異なる。
    貴殿は、本来引用とすべきところを、あたかも自分の意見のように書いているだけだ。
    まずは出典を明らかにすることだ。
    それがルールだろう、最低限の。

>京城帝大理工学部の出身でソウル大学の教授を歴任した南基棟氏が、87年に出版された「ソウル大学工科大学史」記念誌で、ソウル大学工学部が誇り高い京城帝大理工学部の伝統を受け継いでいることを述べている。
    京城帝国大学理工学部は、この土地に設立された最初の理工系大学で…その存在意義は、実に大きかった。日本の植民地統治下で、非常に狭い関門をくぐり抜け、朝鮮人学生でありながらも、この土地で、日本本土の大学と同じ水準の理工系大学教育を受ける機会を得たのだ。…結果として、この大学で習っていた朝鮮人の在学生の数は、終戦当時、合計で92名に過ぎなかった。しかし、韓国の科学技術や産業の発展における影響と実績は大きい。その92名は、我が国の学界と産業界において、貴重な人材として活躍した。

これは、国会図書館で実際に閲覧した。
    当時の朝鮮半島出身学生らは、不利な試験方法による狭い関門をくぐり抜け、大学の門を叩いたのであろう。
    その自負自体は、当然である。
    内地からきた学生より、相対的に優秀だったのだから。

6. 【2019060】 投稿者: 二俣川  (ID:F0SqVVU/7kM) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:50

>北朝鮮に譲歩させられて
    きたと思います。

すくなくとも、北の人々に対する謝罪も補償も公式になされてはいない。
    ゆえに、小泉のときに実現しそうになった日朝交渉では、
    まず日本による戦後補償が議題になるところであったのだ。

7. 【2019071】 投稿者: 無駄骨  (ID:7vjcEDb99o2) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:58

あんたが話を聞いたのは反日側の人ばかりだろ?

> 内地からきた学生より、相対的に優秀だったのだから。

どうしても、それを言いたいようだね。笑
    韓国人学生が、帝大の教授陣より優秀だったわけじゃなかろう。
    当時の韓国人が、(日本語であろうと)近代的な学問や最先端技術を学べたことは良いことじゃないか。
    韓国に帝国大学など作らない方が良かったと言うなら、反対しないがね。

8. 【2019078】 投稿者: 二俣川  (ID:F0SqVVU/7kM) 投稿日時:2011年 02月 13日 14:03

>出稼ぎのまま居坐った朝鮮人に在日特権や生活保護も与え通名で暮らしが出来るようにしている。

他の部分は、あなたご自身の所論でご勝手に、だ。
    しかし、上記は事実とは違う。
    もっと、ご自分でお勉強・確認されてから書いては如何かな。

一部排外主義者による意図的なデマが、こうした善良ではあるが勉強の足りない人々を扇動している。
    感情的な民族差別は、もうよさないか。
    それとも、韓国に経済面でも追い上げられている日本人の焦りの産物か。
    情けないことだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す