【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

49
Comment

【1861306】公務員は自分の職責の責任をまったくとらなくてよいのか?

投稿者: 村木元局長の復職は妥当ですか?   (ID:UtQ4U7JhX.6) 投稿日時:2010年 09月 24日 21:46

検察の電子情報の更新日時げ変更されたことのみがマスコミに取り上げられて、村木元局長は局長クラスとして復職したが早すぎではないのか?

村木局長は、自称障害者団体「凛(りん)の会」に偽の障害者団体証明書を発行し、不正に郵便料金を安くダイレクトメールを発送させたとして虚偽公文書作成、同行使容疑で逮捕されたが、無罪判決を受けたと同時に復職してしまった。

民間の会社において、仮に部下が上司のハンコを勝手に使って会社に損害を与えた場合、上司の知らないところで押印されたとしても、ハンコの管理責任をまったく問われないで復職できるものだろうか?

確かに、担当検事の故意か過失によってフロピーディスクの更新日時が書き換えられたらもしれないが、その部署の責任者印が押されていた事はまちがいがないのだから積極的な犯罪関与は問えないにしても、不注意的な管理者責任が問われないですぐに年収2000万クラスへの復職はおかしいのでは。

しかも、厚生労働省の職員がみんなで拍手をしたなかで、すぐ復職出来るなんて?民間の会社でありえるだろうか?

皆さんどうおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1863160】 投稿者: 普通は押さない  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 19:27

病気で入院してる人や寝たきりのお年寄り、どうしたって髪は乱れますよ。そういう人達に接するのに、あまりきれいでは冷たい感じがします。温かく包んでくれて助けてくれるのではという信頼感をかもし出すには、ちょうど良い頃合いです。はんこのことですが、おす数と書類の内容によるんじゃないですか。貸し出しの決済ならそりゃ鍵のかかる引き出しが適当。設計図ならまた違って来ます。同じ図面を何回かリビジョン出したりもしますし、はんこの人のところに問い合わせも来る。出張なら別の人にもらえばいいし、席外しなら待ってる。勝手に押すて、無いです。

2. 【1863560】 投稿者: あらら~!  (ID:YJCyQkIn9..) 投稿日時:2010年 09月 27日 02:43

>印鑑を金庫にでも入れればいいのかしら?
    >押印の度に金庫から出すの?
    >仕事の効率悪そうですが・・・普通はどうされているのかしらね?

そんなことではなくて、まず「責任の所在は?」ということではないですか?
    印鑑の運用上の問題ではなくて、事が起こったときの責任の問題ですよ。
    分かりませんか?

>昔いた職場ではそこまでしてませんでした。
    >上司の引き出しの中に仕舞ってあるだけ。

長閑な職場ですよね。

>そもそもこれが民間なら、ここまで大きな問題にならないだろうし、
    >国家公務員だから裁判までになったのでは?
    >”無罪”なのだから、復職でいいんじゃないの?

民間なら、自ら進退の問題ではないでしょうか?
    本気で書いていらっしゃいますか?
    公務員だから、復職できたのではないですか?

>だいたい”公務員”ってだけで、”民間はこうだ!!”って言いすぎよ。
    >ワイドショーの見過ぎですよ。

う~ん、もしかして、公務員さん?
    いや、公務員の奥様かなあ?

3. 【1863568】 投稿者: 時差  (ID:8yvbZuXAONs) 投稿日時:2010年 09月 27日 04:09

公務員がいい職業っていう認識、古すぎません?賃金は低いし、下がり続けているし、不安定化しているし。全然羨ましくない職業です(明治時代なら、公務員ならやってもいいですけど。上級官吏は年俸数億円でしたからね)。

村木さんは、能力からすれば、民間に行けば、今すぐ年俸1億以上は稼げます。天下りじゃなくて、民間からヘッドハンティングされている人がけっこういますよね。外資系企業からも需要があります。いずれにせよ、いきなり役員ですからね。そうなれば、勤務時間も大幅に減ってエステにも行けますよ。中身のある人は、後から外見はいくられも飾れます(その逆は無理ですけどね)。

公務員がまあまあの職業なんて所は、駅弁地方の市役所とか県庁だけでしょう。上級官吏と一緒にしない方がいいですよ。霞ヶ関は不夜城ですから、ホント気の毒です。「公務員が長閑」って言っている人は、地方の役所しか知らない人なんじゃないかと疑ってしまいます。

大都市圏だったら、同じ能力なら、公務員よりもずっと待遇がよい職業が多い。そもそも今でも、一種試験に受かる頭脳があるならば、民間企業ならどこへでも行けます。医者でも、公立病院で公務員をするより、民間の大病院の方がずっと稼げます。公務員をやってくれている人に、「低賃金で働いてもらってごめんなさいね」ってケースもあることをお忘れなく。

4. 【1863595】 投稿者: 村木さま!  (ID:ooU3yhXn1/2) 投稿日時:2010年 09月 27日 07:34

今回の件では、大変な目にあったのに、あの落ち着き、理性的な物言い。
    気高さを感じました。
    正に、女性の品格、いや、人間としての品格を感じましたね。
    それに比べて、日本の政治家にあれほどの品格のある方、いらっしゃいますか?政治と金問題で幹事長を引責辞任したはずの小沢がしゃあしゃあとして、民主党代表選に出馬する。ものすごい違和感です。小沢さんが、いまだに国会議員辞めてない方が不思議ですが、村木さんの復職は全く違和感ありません。

5. 【1863787】 投稿者: 無知  (ID:zhfxBDLyIkQ) 投稿日時:2010年 09月 27日 11:02

相変わらず公務員たたきすきですねぇ。                     
    世の中から官僚がいなくなったら、日本が機能しなくなりますよ。
    実際、官僚憎しの民主党が政権とったら、いまどうなっているか、よーーくおわかりのはず。 
    生産性のない仕事=悪ではないですよ。 ものすごい偏見ですね。

だいたい、国家公務員と地方公務員の違いもよくわかってないんじゃないですか。
    まともな神経じゃなれないんじゃなくて、 官僚の仕事をきちっと理解していない人は まず、国家試験に通りませんから。(笑)                   

もっとも、省庁もいろいろで、厚生省なんて薬害エイズ問題をみても、体質に問題があることは確かだと思いますけどね。

6. 【1864259】 投稿者: 普通は押さない  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2010年 09月 27日 19:47

男女同一賃金でしょ、公務員は。民間はその点まだまだです。

7. 【1864261】 投稿者: おいおい低レベルすぎないか  (ID:8yvbZuXAONs) 投稿日時:2010年 09月 27日 19:48

>生産活動せず、人の働きで食べて、自分に都合の良い規則を作って高い給料もらって一生すごそうなんて、

私は公務員には何の関係もないが、法律を作るのは大変な仕事だぞ。
    企業内の規定を作るのでさえ大変だ。頭が悪けりゃできない。
    モノはつくっていないが、知的生産活動じゃないのか。その理屈でいえば、俳優も作家もだめなんだな。

だいたい、高い給料とは、いくらのことだ。最近の不況下でも、サラリーマンで年俸1億以上の人はけっこういる。
    ウチの社でも30人以上はいる。別に取締役とかでじゃないフツーの管理職だ。

同じ東大卒だとして、官僚になるのと、東京三菱やソニーに行くのでどれだけ給料が違うか知っているのか。
    私は逆に、官僚はボランティア精神に富んだお金に執着のない人だと思うのだが。

8. 【1864273】 投稿者: 使い道  (ID:Sx8MBfxQjF2) 投稿日時:2010年 09月 27日 19:55

>頭が悪けりゃできない。

頭はいいと思いますよ。
    その頭を私利私欲には使わないで欲しいし、もっとましな仕事ができるはずなのに
    なんで仕事は上手く出来ないの?とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す