【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

676
Comment

【1862434】尖閣諸島

投稿者: にっぽん   (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

対中国の政治を、これからの日本はどのようにしていったら良いと思われますか?

政治も尖閣諸島についても、私はよく分かりません。
中国で日本人が4人拘束されて、船長を釈放しましたが、謝罪と賠償を求める強気な姿勢を崩しませんね。
日本政府は、遺憾の意を表明しましたが、日本は中国に対し、もう少し強気に出ては危険なのでしょうか?
高度経済成長中で資源も豊富な中国故なのでしょうか?日本の汚点とも言われる、満州事変の故なのでしょうか。
中国では、尖閣諸島は油田開発などで、最近、中国側の領土と強く推すようになってきましたが、結構長い間、自民党の頃から黙認されてきたような感があるのですが、日本の領土といえるのでしょうか?

ここで博識の方がいらっしゃいましたら、日本の行く末の考えについて教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 49 / 85

1. 【1882957】 投稿者: 自民党、グーグルに尖閣の中国名削除を申し入れ  (ID:dGKZv.qoeaY) 投稿日時:2010年 10月 14日 01:02

自民党がグーグルに、尖閣諸島の中国名表記を削除するように申し入れたそうです。

・・・・・・・・・
    自民党、グーグルに尖閣の中国名削除を申し入れ
    2010.10.13 23:56

沖縄県・尖閣諸島。手前から、南小島、北小島、魚釣島=9日午後、共同通信社ヘリから 地図検索サービス「グーグルマップ」が尖閣諸島と同諸島の魚釣島について中国側呼称(釣魚群島、釣魚島)を併記していることが分かり、自民党は13日、「中国との領有権問題が存在するかのごとき表記になっている」として、日本法人「グーグル株式会社」(東京・六本木)に中国側表記の削除を求めた。

さらにグーグルマップにロシア語名が併記してある北方四島はロシア語名の削除を、表記自体がない島根県・竹島は島名の書き込みを求めた。

グーグル側は「米本社に伝え、しかるべき時期に回答したい」と答えたというが、産経新聞の取材には「マップ運営ポリシーは中立的立場でユーザーにサービスを提供することだ。異なる主張のある地域は両方を併記する」と説明した。

同じく検索サイト大手の米ヤフーの地図は日本名のみの表記となっている。

・・・・・・・・・

尖閣の中国名表示削除を…グーグルに自民要請
    読売新聞 10月13日(水)18時50分配信

自民党は13日、検索最大手の「グーグル」に対し、同社の地図サービス「グーグルマップ」で、尖閣諸島の表記に併記されている中国名を削除するよう申し入れた。

グーグルマップ上では、尖閣諸島と同諸島の魚釣島について、それぞれ中国名の「釣魚群島」「釣魚島」が併記されている。

同社の日本法人を訪れた小野寺五典「影の内閣」外務担当は「中国と領有権問題が存在する領域であるかのごとき表記で誤りだ」として、日本語表記のみにするよう求めた。

グーグル日本法人は「米本社に伝える。しかるべき時期に返答したい」と述べた。

2. 【1882959】 投稿者: 自民党グーグルに尖閣の中国名削除を申し入れ  (ID:FTHeJrEQHjs) 投稿日時:2010年 10月 14日 01:07

自民党がグーグルに、尖閣諸島の中国名表記を削除するように申し入れたそうです。

・・・・・・・・・
    自民党、グーグルに尖閣の中国名削除を申し入れ
    2010.10.13 23:56

沖縄県・尖閣諸島。手前から、南小島、北小島、魚釣島=9日午後、共同通信社ヘリから 地図検索サービス「グーグルマップ」が尖閣諸島と同諸島の魚釣島について中国側呼称(釣魚群島、釣魚島)を併記していることが分かり、自民党は13日、「中国との領有権問題が存在するかのごとき表記になっている」として、日本法人「グーグル株式会社」(東京・六本木)に中国側表記の削除を求めた。

さらにグーグルマップにロシア語名が併記してある北方四島はロシア語名の削除を、表記自体がない島根県・竹島は島名の書き込みを求めた。

グーグル側は「米本社に伝え、しかるべき時期に回答したい」と答えたというが、産経新聞の取材には「マップ運営ポリシーは中立的立場でユーザーにサービスを提供することだ。異なる主張のある地域は両方を併記する」と説明した。

同じく検索サイト大手の米ヤフーの地図は日本名のみの表記となっている。

・・・・・・・・・

尖閣の中国名表示削除を…グーグルに自民要請
    読売新聞 10月13日(水)18時50分配信

自民党は13日、検索最大手の「グーグル」に対し、同社の地図サービス「グーグルマップ」で、尖閣諸島の表記に併記されている中国名を削除するよう申し入れた。

グーグルマップ上では、尖閣諸島と同諸島の魚釣島について、それぞれ中国名の「釣魚群島」「釣魚島」が併記されている。

同社の日本法人を訪れた小野寺五典「影の内閣」外務担当は「中国と領有権問題が存在する領域であるかのごとき表記で誤りだ」として、日本語表記のみにするよう求めた。

グーグル日本法人は「米本社に伝える。しかるべき時期に返答したい」と述べた。

3. 【1883170】 投稿者: にっぽん  (ID:ozmOLfAaIV6) 投稿日時:2010年 10月 14日 09:52

ASEANでは、アメリカから中国に向けて、東アジアと領土問題を起こさないように、と提唱がされたそうですね。

フジタの最後の方は、ビデオ撮影をしていた張本人だから釈放が遅れたとご本人が仰っていましたが、釈放されて本当によかったです。日本が船長を帰していなかったら、本当にフジタは釈放されていなかったのでは、とも思います。

まだアメリカの権力が、今の中国には有効だといえるのでしょうね。尖閣諸島から中国の巡視船が消えたということです。

とはいっても、中国の勝手に作り上げた領土拡大法律の<第一次列島線>の尖閣諸島を含む南砂、西砂諸島の領土拡大の問題では、日本と同じように問題が起こっている諸国からも問題提起されたそうです。

中国の目標は、第二次列島線。東京からグアムまでをアメリカを排除し、中国の海域にしたいのだそうですよ。

でも、無理に武力行使すれば、民主主義の国からは糾弾されますよね。

尖閣諸島もそうですが、自民党の時代では放ったらかしにしすぎたのではないかと思います。中国との共同開発なんて信じられませんよね。

私は、小沢さんには辞職してもらいたいと思っていますが、民主党はまだ生まれたばかり。代表選で小沢さんに決まっていたら民意からしてアウトだったと思いますが、自民党で作ってしまった膿を掃除するのには時間がかかります。

管内閣をもう少し長い目で見てもいいかなと思います。

南鳥島も狙われている領域に入っていますし、きちんと日本が意思表示を強くして管理していかなくては危険ですね。

中国は、中国の政府のあり方を変えようとするのは間違っている、と声明を出しました。

民主運動家の中国人が賞を受賞したということもありますが、アメリカは、中国に、民主化を求めたのでしょうか。
    民主化してほしいです。

4. 【1883192】 投稿者: 本当に  (ID:nckJWLrAqx.) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:08

まさか日本の政治家が日本嫌いで反日だなんて思っても見ませんでした。
    このまま民主党政権が3年も続いたら、尖閣諸島・竹島・北方領土はもちろん、
    沖縄・北海道・対馬も日本の領土ではなくなっていそうですね。

最悪日本省ですかね?

自民党ダメなところも多々ありましたが、日本国・日本国民を守ってくれます。

5. 【1883199】 投稿者: まさか  (ID:nckJWLrAqx.) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:14

日本の政治家が反日で日本が嫌いだなんて思いもしませんでした。

民主党政権が3年も続けば、尖閣諸島・竹島・北方領土どころか、
    沖縄・北海道・対馬も日本の領土じゃ無くなっているでしょうね。

自民党もダメなところは多々ありますが、少なくとも日本の領土、国民を守ってくれます。
    それは為政者として一番大事な事ではないでしょうか?

とにかく打倒民主党政権!です。

6. 【1883205】 投稿者: 日本人  (ID:nckJWLrAqx.) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:18

日本の政治家が反日で日本が嫌いだなんて思いもしませんでした。

民主党政権が3年も続けば、尖閣諸島・竹島・北方領土どころか、
    沖縄・北海道・対馬も日本の領土じゃ無くなっているでしょうね。

自民党もダメなところは多々ありますが、少なくとも日本の領土、国民を守ってくれます。
    それは為政者として一番大事な事ではないでしょうか?

とにかく打倒民主党政権!です。

7. 【1883883】 投稿者: ビデオには何が映っているのか  (ID:XJGZNoohbpI) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:37

週刊新潮より一部抜粋

問題の尖閣ビデオには一体、何が映っているのか。

ビデオを見た菅総理の側近
    「あのビデオを公開したら、国民は怒り狂い、世論は沸騰する。右翼活動家も騒ぎたてて大変なことになりますよ。新聞などでの世論調査では、尖閣問題への政府の対応を評価しない、という声は7割を超えている。しかしビデオを公開したら、その数値は9割を超えることになるでしょうね」

「少なくとも、漁船が巡視船にぶつかるところを見ただけでも国民は怒ると思います。私が見たのは2、3分の長さの映像。漁船の船長は操舵室におり、甲板では5、6人の船員が作業している。そして巡視船から逃げることなく、明らかに故意に突っ込んできているのです。それも2回。中国側の悪質性は明らかです。」

海保の巡視船「よなくに」(1349トン)が尖閣諸島沖で中国漁船「●普漁5179」(166トン)を発見したのは9月7日午前9時17分。船体に設置した電光掲示板に中国語の警告文を表示しながら漁船の前を横切る「よなくに」に衝突した後、逃走。これが1回目の衝突。

事故の連絡を受けた海保は巡視船「みずき」(197トン)と「はてまる」(1300トン)を現場に派遣。「みずき」は漁船の左前方を並走しながら、拡声器と電光掲示板で停船命令を繰り返す。が、突如として漁船は左に舵を切り、「みずき」に衝突。時刻は午前10時56分。

海保の関係者
    「現場に展開してい各巡視船はそれぞれビデオで漁船の様子を撮影し続けていました。“みずき”では、右舷側のデッキから海上保安官がビデオを撮影していた。映像は“みずき”に向かってくる漁船の様子をバッチリ捉えています」

「映像を見る限り、それは明らかに船体を使った危険極まりない“攻撃”です。漁船は急激に舵を切り、左舷船首を“みずき”に突き刺すような格好でぶつかってきている。その際、エンジンを逆回転させて衝突を回避しようとした形跡も一切ありません」

「みずき」が一旦停船して、被害状況を調べている間に漁船は再び逃走を開始。

その後、約2時間にも亘って逃走を続ける漁船を、すでに展開している3隻の巡視船だけではなく、新たにヘリコプターも急行させて追い詰めていった。
    「巡視船からの放水にも怯まない漁船の船長が甲板に立って延々と挑発的な行動を取るところも映像には残されています。」(同海保の関係者)

そして午後0時55分。「みずき」が漁船に強行接舷、海上保安官6人がなだれ込む。

海保石垣海上保安部の関係者
    「漁船の船長は、巡視船が接舷する間、一貫して中指を立てるなどの挑発行為をしていました。彼は何かを怒鳴っているようでしたが、風と浪の音が激しく、全く聞えない。しかし、何度も何度も中指を立てた右腕を前に出していましたから、向こうの言葉で私たちを罵っていたのだと思います」(引用ここまで)

ネット上でうわさされる
    「海上保安官が海に放り込まれた」とか「海に突き落とされた」などに係る証言は記事にはありませんが、
    中国では衝突した衝撃で2隻目の「みずき」から4人の海上保安官が海に投げ出されたことが再現映像によって報道されているそうですから、うわさは事実なのかも知れません。

8. 【1883893】 投稿者: ビデオには何が映っているのか  (ID:XJGZNoohbpI) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:43

週刊新潮より一部抜粋

問題の尖閣ビデオには一体、何が映っているのか。

ビデオを見た菅総理の側近
    「あのビデオを公開したら、国民は怒り狂い、世論は沸騰する。右翼活動家も騒ぎたてて大変なことになりますよ。新聞などでの世論調査では、尖閣問題への政府の対応を評価しない、という声は7割を超えている。しかしビデオを公開したら、その数値は9割を超えることになるでしょうね」

「少なくとも、漁船が巡視船にぶつかるところを見ただけでも国民は怒ると思います。私が見たのは2、3分の長さの映像。漁船の船長は操舵室におり、甲板では5、6人の船員が作業している。そして巡視船から逃げることなく、明らかに故意に突っ込んできているのです。それも2回。中国側の悪質性は明らかです。」

海保の巡視船「よなくに」(1349トン)が尖閣諸島沖で中国漁船「●普漁5179」(166トン)を発見したのは9月7日午前9時17分。船体に設置した電光掲示板に中国語の警告文を表示しながら漁船の前を横切る「よなくに」に衝突した後、逃走。これが1回目の衝突。

事故の連絡を受けた海保は巡視船「みずき」(197トン)と「はてまる」(1300トン)を現場に派遣。「みずき」は漁船の左前方を並走しながら、拡声器と電光掲示板で停船命令を繰り返す。が、突如として漁船は左に舵を切り、「みずき」に衝突。時刻は午前10時56分。

海保の関係者
    「現場に展開してい各巡視船はそれぞれビデオで漁船の様子を撮影し続けていました。“みずき”では、右舷側のデッキから海上保安官がビデオを撮影していた。映像は“みずき”に向かってくる漁船の様子をバッチリ捉えています」

「映像を見る限り、それは明らかに船体を使った危険極まりない“攻撃”です。漁船は急激に舵を切り、左舷船首を“みずき”に突き刺すような格好でぶつかってきている。その際、エンジンを逆回転させて衝突を回避しようとした形跡も一切ありません」

「みずき」が一旦停船して、被害状況を調べている間に漁船は再び逃走を開始。

その後、約2時間にも亘って逃走を続ける漁船を、すでに展開している3隻の巡視船だけではなく、新たにヘリコプターも急行させて追い詰めていった。
    「巡視船からの放水にも怯まない漁船の船長が甲板に立って延々と挑発的な行動を取るところも映像には残されています。」(同海保の関係者)

そして午後0時55分。「みずき」が漁船に強行接舷、海上保安官6人がなだれ込む。

海保石垣海上保安部の関係者
    「漁船の船長は、巡視船が接舷する間、一貫して中指を立てるなどの挑発行為をしていました。彼は何かを怒鳴っているようでしたが、風と浪の音が激しく、全く聞えない。しかし、何度も何度も中指を立てた右腕を前に出していましたから、向こうの言葉で私たちを罵っていたのだと思います」(引用ここまで)

ネット上でうわさされる
    「海上保安官が海に放り込まれた」とか「海に突き落とされた」などに係る証言は記事にはありませんが、
    中国では衝突した衝撃で2隻目の「みずき」から4人の海上保安官が海に投げ出されたことが再現映像によって報道されているそうですから、うわさは事実なのかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す