【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

89
Comment

【1868524】国勢調査 勤務先名称って必要ですか

投稿者: 一都民   (ID:T/5reFPw4gA) 投稿日時:2010年 10月 01日 10:32

ものすごいプライバシーだと思うのですが。

調査に協力はしたいけれど、管理が心配ですね。
厳重に管理されますとは聞いても、調査員や符号を付ける人など
本当に高いモラルが保たれているのか・・とか。

プライバシー、プライバシーと言って、住所録もない娘の学校に最初はとまどったものの、
それに慣れてくると、住所や氏名、家族構成や勤め先などをこまごま書く調査のほうが
国に管理されるようで少し怖く感じてきてしまうのですが。

義務なので記入して提出しなくてはならないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【1873574】 投稿者: どうなの?  (ID:7OIqjTFdbTQ) 投稿日時:2010年 10月 06日 09:45

国勢調査断固拒否さんへ

>それは国が個人を管理したいからですよ!
    ただの調査目的なら、封筒に番号を付けたり、住所氏名書かせないでしょ?w

そうですよ、国が国民の生活レベル人口分布などを調べて管理するために行われてるんですよ。
    「ただの調査」って、アンケートみたいなもんだとでも思ってるんですか?
    国連では国勢調査の基準として
    「 調査対象を個別に把握すること - Individual enumeration
     国土の範囲を網羅していること - Universality within a defined territory
     調査が同一時点で実施されること - Simultaneity
     定められた周期で調査が実施されること - Defined periodicity 」
    を挙げており、世界の多くの国がこれに従って行っていることです。

世界の国勢調査と比べたら、日本での調査項目ってホントに少ないですよね。
    オーストラリアでは出身国、結婚の有無や収入、持ち家比率、自宅の広さやローン支払いの有無、宗教、使用言語も調べてますし、
    国によっては結婚や嫡子・被嫡子、軍人か非軍人か、言語、精神障害なども調べてます。
    それらに比べたら日本の国勢調査なんて大したこと聞いてないと思うんですけど、
    この程度のことで人権がどうの国が個人を管理するのかだのなんだのとけちをつけるのも
    日本人ぐらいなんじゃないですかねぇ…
    勤務先名を書く必要性があるかどうかは微妙ですが、
    勤務先での役職名とかまで聞かれてるわけじゃないんだし
    以前まで聞かれてた年収の項目すらなくなったんだから
    べつに目くじら立てて騒ぎ立てる必要性もないような。
    ご近所に知られたところでべつにどうってことないし。

2. 【1878052】 投稿者: ネット回答、東京都世帯の7・8%  (ID:QoOZqQZWKYE) 投稿日時:2010年 10月 09日 22:44

国勢調査のネット回答、東京都世帯の7・8%に
    読売新聞 10月8日(金)19時48分配信

今回の国勢調査から東京都内で試験的に導入されたインターネットによる回答の受付件数が、7日の締め切りまでに都の世帯総数の7・8%にあたる約49万3000件に上ったことが8日、総務省のまとめでわかった。

同省は「想定を上回る利用数だ」として、締め切りを今月11日まで延長することを決めた。

ネット回答は、各世帯への調査票配布が始まった9月23日から実施。当初、全世帯の5%程度を見込んでいたが、3日の時点で5%を突破した。同省は、今後、ネット回答の全国への拡大も検討する。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す