【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

94
Comment

【1874241】日本人からノーベル化学賞

投稿者: おめでとう!   (ID:WKXJHay2VZA) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:05

医学生理学・物理と、出なかったので、今年は日本人は出ないか・・・とあきらめていましたが、ノーベル化学賞、出ましたね!
おめでとうございます。

北海道大の鈴木章名誉教授(80)
米パデュー大の根岸英一特別教授(75)

鈴木章さんの学歴
 道立苫小牧高校(苫小牧東高校)→北海道大学理学部卒。札幌を拠点に研究。
根岸英一さんの学歴
 出身高校不明(満州生まれ)→東京大学卒。60年代からアメリカで研究。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【1875896】 投稿者: だったら・・  (ID:AlBGHidoh/Q) 投稿日時:2010年 10月 08日 00:48

>横から勝手に割り込んできて、人の話しをすり替えないで頂きたい。

「中国と韓国が日本に対してやっている事は、こじきより酷い」という話しがしたいのであ れば、
     別スレたてるか、せめて改めて私に質問してください。

じゃあ、あなたはどういう話がしたいの?
    それをはっきりさせきゃだめじゃない?
    今までのあなたの話だと、自分は苦学生で大変で、でも、自分だけでがんばってみる・・・
    ということしかわからないと思うけど・・・。

>さすれば、答えられる範囲で答えましょう。

ずいぶん上から目線の物言いですね。

このスレは、お二人の日本人がノーベル賞を受賞した事を、またはそれに関連すると思われることを語る場所です。
    あなたの大変なお話を聞く場所ではありません。
    横から勝手に割り込んできたのは、あなたのほうです。

2. 【1875904】 投稿者: 紅の梅  (ID:0jC5/AqCoGo) 投稿日時:2010年 10月 08日 00:59

>数十年先には日本人の科学分野でのノーベル賞受賞者など全く出なくなるかもしれない。

と書きましたが、それどころか数十年先には「日本」という国がなくなっているかもしれません。
    決して冗談でも妄想でもありません。虎視眈々と日本を狙っているのが中国・韓国です。

そういう国から来た学生を、日本人の学生より優遇するって、どういう事なのでしょう?
    私は理解に苦しみます。出来るなら、ノーベル賞受賞者の先生方にも声を上げて頂きたいです。

学者の皆さんは理想主義者で博愛主義者でいらっしゃって、「どこの国の人も分けへだてなく
    仲良く研究すればよいではないか」と仰るかもしれないので、せめて「中国人留学生なみの
    学費援助を平等に日本人にも」と声を上げて頂けないでしょうか。

勝手なお願いとは思いますが、受賞を喜んでばかりもいられない日本の寒い大学事情なので。

3. 【1876007】 投稿者: いい加減にして  (ID:X6Qg572ygE.) 投稿日時:2010年 10月 08日 08:33

紅の梅さん、あなたですよ?
    ここはノーベル賞の受賞に関するスレなのに、ナンでもカンでも、反中話題にすり替えないでください。
    自分でスレ立ててください。

4. 【1876038】 投稿者: ↑  (ID:lNYOXsDy91c) 投稿日時:2010年 10月 08日 08:50

国家の誇りを喜ぶ一方で、国家の危機を考えるのは、当然のことです。勝って兜の緒を締めるのです。日本人は。
    排除しようとしても、多くの方が共有する意見だとおもわれますので、難しいかも知れませんね。

5. 【1876098】 投稿者: ↑  (ID:nOJq3j27bM6) 投稿日時:2010年 10月 08日 09:32

別に全ての日本人が「同じ」考えでは無いので。
    でも、ノーベル賞受賞は本当によかったです。
    努力が報われるって良いですね。

6. 【1876127】 投稿者: 紅の梅  (ID:0jC5/AqCoGo) 投稿日時:2010年 10月 08日 09:48

努力が報われて受賞に至るまでに、数十年もかかるのですよ。
    今の受賞は、数十年前の日本に対して与えられたものです。

数十年前、松下電器や日立が世界の中でどれだけ輝いていたか思い出して下さい。
    そして今はどうか・・・。

それを考えれば、ノーベル賞の未来も日本の科学者の未来も楽観できないでしょう?
    その危機感を全ての日本人と共有したいんです。
    科学技術力で遅れをとるようになったら、日本は一体何で勝負するのですか?日本沈没しませんか?

7. 【1876158】 投稿者: おかしくない  (ID:MWjBCSlxVBU) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:15

「紅の梅さんが何でもかんでも中韓に結びつけつ妄想してる」と仰る方がいますが、よく考えて欲しいです。
    教育、マスコミ、カルト宗教、政治、経済、芸能文化、スポーツ、どの分野でも中韓の謀略はないでしょうか?
    日教組、反日左翼マスコミ、創価・統一協会、民主・公明・社民党、在日がトップの巨大芸能事務所、自国選手を守らないスケート連盟( 理事に在日)、
    全て、在日に牛耳られているのが現状ではありませんか?
    ゆとり教育の推進者の元文部省の役人は、その後コリア学園という在日子弟の中高一貫で先取り教育に尽力したそうです。
    これらは皆、偶然ですか?

今、日本に起こるかなりの問題に中韓が絡んでいるのではないですか?
    特に教育界、日本の未来を担う人材達が教育費の高騰で、目指すべき道を躊躇せざるを得ないのは、絶対に間違ってます。
    他国を厚くもてなす前にまず日本の子供の未来を第一に考えるのは当然です。
    中韓に阿すぎる日本の姿勢が日本を苦しめています。
    ノーベル賞の将来、日本の子供の未来を考える際、中韓を語るのはお門違いどころか、当然です。

8. 【1876187】 投稿者: 国家プロジェクト  (ID:oQft1oVWFfo) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:40

確かに 限りある国の予算を日本国民の為に どのように再分配するかという点から議論すると
    その分配の仕方には 疑問をもたれる方は多いと思います。そしてその疑問の矛先が その話に向かってしまうのも理解出来るし、どこかでもっと掘り下げて議論もするべきなのでしょう。

国として、この2人の方のような優秀な人材を育て、若者も研究分野に積極的に取り組めるように
    理系の置かれた環境整備には もう少し手厚く予算を配分してほしいと言うのは、多くの日本人が再確認
    出来たと思いますよ。だからこそ、今回の2人の受賞は 本当に日本人の誇りと思える立派な受賞であり研究成果に 国民のほとんどが心底感動したわけですから。

今の日本は「教育」という点では、「個人の力」に頼っているところが多く 真剣に「国力」としての「教育」のあり方を考えているとは 思えないですね。優秀な人材が どんどん 海外に流れていく。
     去年の 南部先生も アメリカ国籍を取得して 整備の整ったアメリカで 研究を続けているし、根岸先生のような優秀な教授が教えているのは アメリカの大学。これは 日本では 研究の環境整備が整いにくいと言うことにも原因があるのでは???

やはり、日本政府が優先するべきは「日本人(日本国籍保持者)」でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す