【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

47
Comment

【2003164】伊丹は廃港にして

投稿者: 大阪出身   (ID:rBz335/EX5Q) 投稿日時:2011年 02月 03日 13:31

伊丹空港の廃港、関空との統合が問題として取り上げられ、
国はその方向に進めようとしてはいます。
でも反対もあったりしてなかなか話は進まない様子。

私は大阪出身で時々実家に帰省の折、飛行機を利用するのですが、
伊丹着陸前、眼下に手に取るように広がる家々を眺める度、
大阪府民がなんだか粗末な扱いをうけている様で悲しくなると同時に
恐怖と怒りを覚えます。

こんな空港、他にあるでしょうか?
国内外あちこち行ってますが、
離着陸時にこんな光景を見る空港って数少ないと思います。

空港設備も大変古く不便になってきています。
以前到着ロビー前のトイレを利用した際、
3~4つある全部が便座のない和式トイレだったことに本当に驚きました。

赤字であることや廃港の可能性があるから
メンテナンスも入れないんでしょうが、
今後大阪の国際化を目指すのであれば
空の玄関口は最優先で整えてもらいたいと心から願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2023122】 投稿者: いろんな意味で廃港派  (ID:4WsCXS31lZ.) 投稿日時:2011年 02月 16日 06:30

伊丹は・・・これが国の玄関かと思うと情けなくなりますね。
    それに、大阪市内から伊丹空港に行くとき、鉄道利用者って少ないんじゃないかと思う。
    うちは難波から空港バス利用です。
    実家は兵庫県だけど、やっぱり空港行きのバスが主要駅から出てるから、それ利用します。
    モノレールなんて地元の人しか乗らないですよ?
    バスが主要ルートって、国際空港として致命的でしょう。
    でも、関空だったら鉄道で行きますね。

それに梅田北ヤードにリニアの駅作りたいって誰かさん(橋下知事)が言ってましたね。

伊丹手直しするお金があるなら、橋下さんの言うようにリニアでも通して関空集約に整備する方がいいでしょう。

2. 【2023130】 投稿者: 愛着はあるけど  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 02月 16日 06:49

新幹線が便利なんですよ。座席予約は要らないし、始発なら数人しか乗ってない。おまけにお弁当はおいしいし、ほんと気軽です。東京までだったらぐっすり眠って、翌週どれだけ快調か。名古屋なんて、瞬間で着きます。セントレア行ってお風呂入って、明治村でお勉強して、ブランドファッションに見とれて、どれだけ楽しいか。空港3つとも要らないなあ、になるんです。

3. 【2023241】 投稿者: 六甲はるか野は広く 大大阪にほとりして♪   (ID:e1zUkWv1KBE) 投稿日時:2011年 02月 16日 08:55

>>伊丹は廃港しましょうさんへ

もう20年前に豊中を出たので 今の現状は知りませんが
    少なくとも 自分がいた20ウン年間 一度も伊丹空港の騒音がらみで 個人に市や府や国からお金をいただいたことはありませんよ。住民は。。

個人的に受け取るお金がなくなるから・・という理由で廃港を反対する方がいるのですかね??
    まあ自治体や府は何か貰ってるのかも?しれませんが・・・

確かに昭和50年代前半に 騒音対策として
    1件につき2部屋?<これが最高限だったと思う>防音工事という事業がありました。
    部屋の壁に防音材を入れて 部屋にクーラー<冷房のみ>を入れてもらうという工事を
    少しの負担で国がしてくれるという事業がありましたが
    その工事にも制約があり 築何年か以内の家屋は対象外とか・・ありました。
    さらにその工事も 外観の出来栄えは2部屋が対象のために 
    工事してる部屋と、工事をしてない部屋との外壁の色の境目がはっきりしてたり
    変な木枠で工事してる部屋の外壁が区切られてたりで・・
    正直あんな外見が見栄えが悪くなるなら 工事をしないほうがましだよね!!っていうレベルの内容でした。

ただ 小学校にはクーラーが入ってましたが それも豊中のごく一部の地域で
    小学校には入ってたが 中学に行くと少し着陸コーズがズレるから・・
    との理由でクーラーが入ってない中学校に行ったという経験をした子もたくさんいるはずです。
    夏は教室の窓を開けたら 変な轟音とともにキーンという音がしたり・・
    下敷きであおぎ暑さをしのぎながら、
    轟音んのせいで 聞こえない先生の声を必死で聞いたものでしたよ。。

あの時代、こんな環境が当たり前だと思い生活してたんですから・・
    慣れって怖いですよね

全然関係ないけど 阪急宝塚線の線路の西側で岡町駅付近って
    飛行機の離陸体制に入る直前のころのエンジン音が結構響いてますよね??
    飛行機は全然見えないのに 音だけが結構響いてるのにはビックリしました。

4. 【2023299】 投稿者: あのー  (ID:h6NhPP1V5gQ) 投稿日時:2011年 02月 16日 09:26

伊丹を廃港にしましょう さん

あなたの言っていることは、伊丹に関してはどうでしょう。
    概して国の政策に反対する市民団体は左翼系のグループで彼らの目的は「反対すること」にあるわけです。
    サイレントマジョリティーは「騒音問題はあるにしても空港に賛成」だとしても、騒ぎ立てる市民団体の声が
    政策を動かすわけです。
    では市民団体が反対をして誰が得をするのか・・・。
    それはあらたな空港を作るにあたり、利権を手にする土建業者や政治家でしょう。

そして、、、空港がなくなる方向性が示された時点で、傍観していた一般市民が主張するわけです「空港を存続させよ」と。
    仕事が無くなる人もいるでしょうし、人口の減少が進むかもしれません。
    また補助金の減額も免れないでしょう。
    身近なところで言えば、NHKの受信料の割引もなくなります。

当時、伊丹廃港を騒ぎ立てていた市民団体(一部騒音で本当に悩んでいる人たちを除く)はテレビにすら出てこないはずです。
    国が「廃港」と決めたとしても、決して表に出てこないでしょう。

伊丹、関空、神戸、この3つの空港を上空から見かけるたびに地元のエゴに閉口して、税金の無駄遣いにあきれるばかりです。
    私は市民団体って言う名称と暴力団や暴走族という名称は変えるべきだと思っています。
    暴力団や暴走族などは、珍妙団や珍走団。
    市民団体は「地元以外の市民の会」や「反対者団体」にして欲しいと思っています。
    いかにも「市民」を代表しているかのような表現は止めてほしいなあ。

5. 【2024316】 投稿者: 愛着はあるけど  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:38

いっそのこと、関空伊丹、伊丹神戸、神戸関空の遊覧飛行なんてできないんですかね。なんとかせんことには行かんでしょう。

6. 【2024677】 投稿者: 和式トイレ派  (ID:18SmcZ8/8IY) 投稿日時:2011年 02月 17日 04:35

>3~4つある全部が便座のない和式トイレだったことに本当に驚きました。

普通の日本人は、和式トイレがあればそっちを使うんじゃないの?

逆に海外は病気がうつりそうで嫌だけど。

7. 【2024709】 投稿者: いろんな意味で廃港派  (ID:4WsCXS31lZ.) 投稿日時:2011年 02月 17日 06:39

>普通の日本人は、和式トイレがあればそっちを使うんじゃないの?

今の若い子は家でもどこでも洋便座の方が多いから、しゃがむトイレは嫌がるよ~
    私も洋式の方がいいから、和式しかなかったらバリアフリートイレを使ったりする。
    それに和洋の問題だけじゃないし・・・
    赤ちゃんや子どもの対応が出来るのも少ないでしょう。

8. 【2025676】 投稿者: 欧米か  (ID:hTkhtr6dHpI) 投稿日時:2011年 02月 17日 19:09

最初の方でも書き込みましたが
    海外に行くと「便座のない洋式トイレ」がよくあります
    あの日本人なら無意識に腰を掛けるo型やu型のあの部分がないのです
    日本だと男性が立って使用する状態の洋式便器のみ

もちろん女子トイレです

中腰で使用するか、その便器に和式のようにしゃがむか

便座に衛生問題があるようなので、公共のトイレから便座を撤去しているそうです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す