【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

56
Comment

【2019822】宮内庁は外務省の天下りばかりというのは本当なのか?

投稿者: 紅の梅   (ID:ZjOKuyczlvY) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:34

「心臓の再検査へ=運動負荷で虚血状態」スレッドから派生した話題でこちらに移ってまいりました。
あちらのスレッドで「宮内庁は外務省の天下りばかり」という話が出ました。それは本当でしょうか?
本当なら由々しき事態だと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【2022557】 投稿者: 違うよ  (ID:Az3lP9TBI9E) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:12

そうそう。ラドクリフも伝統ある大学ですよね。
    元々、アメリカでは女子は大学に入学出来なかった時代があって、
    その時に女子が入学出来る大学としてラドクリフが設立されたのですね。
    その後、ハーバードに吸収合併されてハーバード大になりました。
    雅子さんがハーバード大を卒業したのは正しいことでも、
    ハーバード大に入学というのは間違いですね。

それに、アメリカの私立大学では、裕福な家庭の子を縁故で入学させてその代わりに多額の寄付金を出させ、
    その寄付金で貧しくても優秀な奨学生を入学させるという事が公然と行われています。
    アメリカで奨学金制度が充実しているのはその為で、
    裕福な学生の寄付金によって貧しいけれど優秀な学生が奨学金を貰えているのです。
    雅子さんも、母親の方の祖父が大学入学に際して多額の寄付金を納めたと言われていますね。

ちょっと調べれば簡単にわかることですよ。
    ご成婚当時は、一流の家庭の優秀な外交官として報道されるばかりでしたが、
    だんだん真実が明らかになって、今に至ります。
    優秀だったというのも、上流のご家庭だったというのも嘘でした。

2. 【2022568】 投稿者: あら?  (ID:vSfXMZTRLRw) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:20

外務省はね、今は国家公務員試験に一本化されてますけどー。
    つい、最近まで「外交官試験」って別の試験でしたのよ。

語学は分かるとしても、変な「暗号をよみませう」みたいな設問があったり
    かなりグレーな内容でしたわよね。
    でも、だからこそ戦前の名家のご子孫の方々が外務省にいらしたのよ。
    外国(特に欧米)では「〇〇の孫」「〇〇の曾孫」なんていうのが、大切でもありますからね。
    ヨーロッパでは「ハプスブルグの子孫」や「ブルボンの子孫」なんて方々がずらりですものね。
    外務省にも旧皇族のご出身の方や、旧海軍大将のご子孫、中にはA級戦犯のご子孫もいらっしゃるでしょう。

外務省はコネというか、内部の関係で採用するのが許される省庁なのよ。

もうひとつ、堂々とご関係で採用されるのが宮内庁の「内」。
    事務方は、各省庁からの出向者が次々に出入りして経理や管理などを粛々としているだけ。
    皇族方とお目にかかることもない。

でも「内」でお使えするかたは、それなりの筋から選ばれて入られるのですから・・
    まぁ、外務省にお勤めになった経歴の方もいらっしゃるでしょう。
    いまや、名家といえどお仕事されてますもの。
    外務省に一度でも勤めたら、「内」には入れずとなったら
    「内」は大変よ。

でもそういう方は、政治的な活動を得意とされていた妃殿下のお父様とは
    自ずとコースも人脈も違うと思いますよ。
    お父様が外務省のお殿様たちと仲良くされていたら
    其れこそ、ご長女は「外務省の要請で設立された外務省御用学校」である四谷を落ちませんよ。

3. 【2022582】 投稿者: あら?  (ID:vSfXMZTRLRw) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:36

でも、たぶん、優美子さまのご実家は「それなりに上流」でいらしたと思う。
    (あくまでも、それなりよ・・。)

でもお父様は本当に官僚型の外務官僚で、
    省内でも単なる「頭でっかちの成り上がり」って煙たがられるタイプよね。
    ご経歴も少し、亜流ですものね。
    外務省で名家の方々と交流があったら、
    もう少し「あり様」がお解りになったと思うのよね。

優美子さまと言えば、印象深いのが
    ベルギーからご帰国後に「ご懐妊」報道があって、
    ご実家に報道陣が押しかけてきてそれに対して、眉間にシワを寄せて
    「もし、違っていたら、妃殿下が御可哀想」って言い放ったことかしら・・。

美智子さまのお母様が、
    美智子様の初めてのご出産の際に
    当時はまだ珍しかったドップラー機で、
    お腹のお子様の心音を医師から
    「ご皇孫であられます」と聞かされて
    ドップラー機に、手を合わせて頭を深く下げられたお話がございますよね?

本来なら優美子さまもお立場は
    「妃殿下が御可哀想」ではなく
    「ご皇孫」を案じるべきなのに、どこまでも庶民であられるのよね。

だから、梅さんの言うような陰謀なんてないわよ。
    こちらのお宅は「天然」で、このような「あり様」であられるのでしょう。

4. 【2022604】 投稿者: プラチナ  (ID:d3udOSgXOyE) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:54

横ですが・・・

フルートがプラチナ製なら「錆びる」ことはないですよね。

5. 【2022613】 投稿者: 私は  (ID:Z.FBE6N6tro) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:00

サンデー○日でプラチナ製だと見ました。
    プラチナでないとこのお値段は?ですよね。

6. 【2022627】 投稿者: 違うよ  (ID:Az3lP9TBI9E) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:10

フルートが錆びているかどうかではなくて、
    そんなにも高価なフルートをわざわざ用意したのに、
    吹くどころか、手入れもせずに放置しているという事が問題なのでしょう。
    一流の先生を御所に呼んで教わる事も出来る立場にいるというのに、それもしない。
    そういう所が、教養が無いというんですよ。
    興味があることといえば、もっぱら自分の父親がいる国連絡みの事ばかり。
    国連大学で軍事のことを勉強していたみたいですけど、いったい何の役に立つのかしら。
    皇太子妃が軍事のことを勉強しているなんて、きな臭いですね。

7. 【2022635】 投稿者: ↑  (ID:NfIuGNhqfU.) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:17

まだ青山の「子供の城」内にある国連大学に行ってんですかね?
    従軍慰安婦などの反日ビデオを見ていると
    何かで読んだけど、どうなんですかね。

8. 【2022641】 投稿者: ?  (ID:MMp39Fy08Ew) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:23

国連大学って、「こどもの城」の中にあるんですか?
    てっきり別の建物だと…。
    どこかでつながっているのでしょうか。
    それとも、「こどもの城」に分室があるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す