【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

186
Comment

【2055817】【東日本地震】私たちができること

投稿者: agacchan   (ID:1L.XIP8WsYU) 投稿日時:2011年 03月 13日 10:52

被災地の皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。
ヘリコプターの画像を見て、そこに人が見えるのに何もできないことに
大変歯がゆい思いをしています。

被災していない私たちに何ができるか。
協力できることは協力したい。

まずは節電を心がけたいと思います。主人は掲示板への書き込み自体が電気の無駄だといいますが。
それと、物資は極力東北地方に回していただきたいので、買い物は最低限で控えたい。
あとは、子どもたちにも今彼らにできることを全うするように話して聞かせたい。
長い長い先になりますが、彼らが日本を復興させていく力になっていくからです。

あとは何ができますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 15 / 24

1. 【2057703】 投稿者: 原発心配  (ID:8Oe94/fue7w) 投稿日時:2011年 03月 14日 22:32

私はNHKの報道が一番冷静で好きです。
    東京電力の混乱も何とか停電しないように、努力した結果と思っています。
    逆に東電の会見にくだらない質問をしている記者にイライラします
    (どこの記者かは知りませんが)。
    被災地のことを思えば、3時間くらいの停電なんでもないです。
    そんなことでいいならいくらでも協力します。

2. 【2057731】 投稿者: 本当に...  (ID:Ps1HcV0MiWE) 投稿日時:2011年 03月 14日 22:47

そうですよね

数時間ぐらいなんとでもできると思いました。

ふつうの生活が出来ているから言えるのかもしれませんが。

中部地方ですが 昨日までたっぷり あった 水、パン、缶詰、インスタントラーメン

は ほとんど 売り切れでした。

物資が東北へ行っているのもあると思いますが、買い占めている方もいるのでしょうね

3. 【2057738】 投稿者: …  (ID:n1B1fq7Fiag) 投稿日時:2011年 03月 14日 22:54

みんな協力しようって気持ちはあると思うんですよ。
    そこんところはみんな一緒。
    停電の2時間や3時間、我慢しますよって。
    でもねえ、
    一人ひとりができるだけ社会全体に迷惑かけないようにしなきゃね…という、
    みんなの思いを踏みにじるかのような「不手際(故意でないにしても)」に
    いいかげんにしろよって、怒ってるんじゃないのかな。
    こんなロシアンルーレットのような停電じゃあ…。
    苛立ちもしますって。
    日本人は素直だし、多少の不便にも「慣れれば何とかなる」と考えられると思うんですよ。
    お願いするんなら、上手なお願いの仕方をしなきゃ。
    言葉遣いとかそういうんじゃなくて、「どうして欲しいか」「どうやるのか」を示すっていう意味で。
    それが下手なんだと思いますよ、東電は。

4. 【2057749】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:10

原発心配さん

>私はNHKの報道が一番冷静で好きです。

そうでしょうか?私は「許せない」ものを感じ、今激しい怒りを覚えています。

つい先ほども「計画停電が行われた一日のドキュメント」というのをやっていて、
    お役所が「情報がきちんと入手できない上に二転三転して対策も立てられず
    困っている」と言っているのを他人事のように取材していました。

非常時には国民の「情報入手手段」となるのがNHKの最大の使命でしょうに。
    NHKがちゃんと使命を果たしていないからみんな困っているのに。

「私たちはインターネットなんていうもの出来ないから、テレビだけが頼り」
    と言って困っている高齢者にも取材報道。

そんな「ドキュメント」流している暇があったら、静止画像で良いから
    NHKの画面で停電のグループ分けでもずっと映しておいてあげれば良いのに。

停電情報がいつ流れるかわからない、流れても一瞬で見逃したらメモも取れない、
    「くわしくはホームページで」なんて言われたら、お年寄りは困るに決まっています。

きのうまではどこのスーパーでも買占め騒ぎなんて起きていませんでした。
    今日の買占め騒ぎは、ひとえに東京電力の無責任会見と、必要な情報を流さずに
    国民の不安を煽っただけのNHKのせいだと私は思います。

それなのに、「ドキュメント」でスーパーの買占め騒ぎやガソリン買い付けの車の
    長蛇の行列の様子を流すNHK。なぜそんなに社会不安を煽るのでしょう!

>逆に東電の会見にくだらない質問をしている記者にイライラします
    (どこの記者かは知りませんが)。

その場面は見ませんでしたが、東電の会見の酷さと計画のずさんさにあまりに
    頭にきた方がいらっしゃったのでしょう。あれでは頭に来るのが当然です。

>被災地のことを思えば、3時間くらいの停電なんでもないです。
    >そんなことでいいならいくらでも協力します。

今ほとんどの国民がそういう気持ちですよ。しかしだからと言って、「なぜ停電が
    必要なのか。本当に必要なのか。必要だとしても、このようなやり方しかないのか。
    電車の運行や病院などに支障をきたさないようにする手立てはないのか。これしか
    方法はないとしても、もっと混乱を招かないようきちんと会見できないのか」など
    疑問はつきません。

「協力する気持ちがある」というのと「おかしい事をおかしいとも言わない」のとは
    違います。協力する気持ちがあるからこそ、東電の会見の酷さは本当に残念です。
    そして、あまりに変な報道をし続けるNHKにも怒り心頭です。

5. 【2057752】 投稿者: 投稿者  (ID:ON1Re1l.FtE) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:12

とにかく節電。停電したら困るような病人の方もいるでしょうが、数時間であればコンビニやお店、自分自身などいくらでも努力できると思います。
    節水もしたほうがいいのかな・・・。
    なんでもしたほうがよいことを教えていただいたら、何でもしたいですよね。

しかしそんな気持ちに反して、報道のくだらない質問や暴言に言葉もでないです。

まるで自分達は国民の代弁者だから、偉いんだぞって勘違いしてる。
    大多数の人は今東京電力、とくに原発で必死に対応している人や不眠不休で電気供給や情報の確認をしている人たちを応援し、支えたいと思っているでしょう。
    こんな報道情けなさ過ぎて涙もでませんよ。
    マスコミのひどさに改めて絶句です。
    だれも自分達マスコミのことは批判せず、東京電力や政府ばかりせめるのは卑怯でしょう。

私はこれだけの地震とそれにあわせて津波がきたことにもかかわらず、今のところ最悪の状態になってはいないということは、むしろ皆さんの努力だと思います。
    現地には被爆したり命の危険にさらされながら作業している方々がいるのですから・・・。

6. 【2057765】 投稿者: 計画停電  (ID:wNm6Bw8TKfg) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:23

なぜ被災地の茨城も含まれているのでしょうか?
    気の毒でなりません。

7. 【2057766】 投稿者: はぁ・・  (ID:TBBnfdo77N2) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:23

>なぜそんなに社会不安を煽るのでしょう!

ニュース板で「日本が爆心地になる」とか、「名古屋に逃げろ」と書いている
    在外選挙人とかいう人たちが、社会不安をネット拡散させる活動をしてますよ。
    あぁいうのが社会不安っていうんじゃない?

あのチェーンメールも、「善意の社会啓発」なんだそうですわ(呆
    どうなんだろうね、こういう「社会不安の拡散大好き」人間たち・・
    平時ならまだしも、こういう時期には許せないものがあるな。

8. 【2057797】 投稿者: 停電ぐらいがまんしようよ  (ID:1t9OOtnXZZQ) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:53

人工呼吸器とかが必要で、停電が困る人がたくさんいるのはわかってる。
    電車が走らないのも、家族が通勤通学で金曜も今日も、大変な思いをしたからわかってる。

でも、福島が実家の私は向こうの人たちが、ライフラインが全くなく、寒い中暖もとれず、食料も乏しく、水もろくに飲めないのが身を切る思いです。

携帯も全然繋がらず、どんなに心配した事か。
    やっとつながった母との電話は「津波が来たけどなんとか逃げたから。でも何にも持って来れなかった」
    血圧の薬も持って来れなかったし、食べ物なんて持ってくる暇がなかったって。

やっと着いた避難所も原発の恐怖にさらされてるし。
    なかなかつながらない電話やメールでの細切れの情報。歯がゆい思いでいっぱいです。

インパクトの大きい津波の映像や、原発の爆発。テレビで流されて、衝撃は誰もが受けているでしょう。でも安全な場所から見ているだけでしょう。

私は親戚がまだ避難区域に残っているんです。妻子は避難させても自分は仕事で。

こうして離れた所で、私たちがじゃんじゃん使ってきた電気のために働いていた原子炉。
    それをなんとか停めようと頑張っているんです。仕事なのだから仕方がないのかもしれませんが、彼らたちだって家族がいるんです。心配なんです。
    死ぬかも知れないし、被ばくはしているに決まってます。
    例え生き残れても今後どんな症状が出るか。

せめてみんな少しずつ我慢して、でも病院など本当に必要な場所にはなんとか供給してと、上手く知恵をしぼってこの危機を乗り越えていきたいです。

都内などは何日か物資が無くても、なんとかなるでしょう。
    本当にない場所に送れるよう食料の買い控え、ガソリンも本当に必要なので回してあげてください。
    お願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す