【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

186
Comment

【2055817】【東日本地震】私たちができること

投稿者: agacchan   (ID:1L.XIP8WsYU) 投稿日時:2011年 03月 13日 10:52

被災地の皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。
ヘリコプターの画像を見て、そこに人が見えるのに何もできないことに
大変歯がゆい思いをしています。

被災していない私たちに何ができるか。
協力できることは協力したい。

まずは節電を心がけたいと思います。主人は掲示板への書き込み自体が電気の無駄だといいますが。
それと、物資は極力東北地方に回していただきたいので、買い物は最低限で控えたい。
あとは、子どもたちにも今彼らにできることを全うするように話して聞かせたい。
長い長い先になりますが、彼らが日本を復興させていく力になっていくからです。

あとは何ができますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 17 / 24

1. 【2057869】 投稿者: そうね・・  (ID:TBBnfdo77N2) 投稿日時:2011年 03月 15日 01:00

スポーツクラブの温水プールとか、あまり良くないと思いますね。
    温水部分はガスだとは思うけど
    照明もたくさん、使いますよね。

あとは演劇やコンサートかしら。

楽しみにしている方もいらっしゃるとは思うけど
    かなりの電力を使い、交通機関も混みますよね。

あと、今日も町を幼稚園バスが走っていましたが
    もう午前中保育でしょ?
    保育園は続けるべきだけど
    短時間で園バスが走り回るのも考えてみては?

2. 【2057875】 投稿者: 不手際って言ったって  (ID:2nW/94U0yac) 投稿日時:2011年 03月 15日 01:12

紅の梅さんへ 刻一刻と変わる状況で需要と供給の予想は大変難しいと思います。

私の考えですが、民主党が無策無能を隠すために東電に責任を押し付けてるんだと思います。

娯楽施設への送電ストップはそれこそ東電には権限ありませんから

行政主導でやらなきゃいけない、だけど民主党は支持母体うんぬんで指導も指揮もしないもんだから

東電のやれる範囲で輪番停電にするしかないんでしょ、政治が不満を吸収しながら優先順位を

つけるべきでしょう?なんで東京電力がそこまでしなきゃならないの?東京電力っていつから

省庁レベルになったんでしょうか?

民主党もない頭振り絞って少しは対策考えろーーーー税金ドロボー

3. 【2057878】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 01:17

あの、基本的な質問なのですが、今回の震災で打撃を受けた発電所はどこですか?
    福島原子力発電所以外にもありますか?
    それは、どれ位の電力供給量ダウンにつながる被害ですか?

東京電力は、「一つぐらい発電所がストップしても、十分余裕はある」と
    言っていませんでしたか?嘘をついていたという事ですか?

土曜日・日曜日には東京はほとんど通常通りに動いていたのに、なぜ急に
    大規模な節電が必要になってしまったのですか?大手メーカー企業も休業を
    表明している所が数多くあると言うのに・・・。

4. 【2057920】 投稿者: 太陽光  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 05:23

逃げなかったんじゃなくて、逃げられなかったんですよ。3階にいても、その屋上にいても、流されてる。それを、個人の責任にするんですか。想定外なんて、聞きたくありません。ヒマラヤ見たって、富士山見たって、わかるじゃないですか。常に動き続けてるんですよ。安全なのはどこか、どの程度の危険があるか、検証が事実とかけ離れていたということです。

5. 【2057924】 投稿者: 太陽光  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 05:42

確かに、今日混乱してました。11時頃、気象庁ではない消防庁かどこかのヘリから、津波を目視した、という情報があったんです。解説委員が逃げてください、高さのあるところにと連呼して、あっけに取られました。その後、気象庁の会見です。しばらくは、訳がわかりませんでした。だけど落ち着いてみたら、厳しい災害救助の現場で、無いものが見えてしまう、あり得ることです。

6. 【2057926】 投稿者: がんばろうよ、みんなで  (ID:HITZpQsHHBQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 05:47

さきほど東京でも大きく揺れ、テレビを付けました。
    ずっとNHKだったのですが、民法にチャンネルを回しました。
    現地入りしている羽鳥さん(4ch)、大塚さん(8ch)。
    お二人とも、神妙なお顔をしながら煌々と照明に照らされていました。
    貴重な電源をそんなことに使っているのかと怒りに似た悲しみが・・・
    テレビは「現地ではこういうものが足りない」と放送するなら、
    そういうものを被災者の手元に届けるために国民がどう動けばよいのか、
    そこまで調べるとか呼び掛けるとかまでしてほしい。
    でないと、放送の意味ないじゃん!

7. 【2057932】 投稿者: agacchan  (ID:1L.XIP8WsYU) 投稿日時:2011年 03月 15日 06:15

[削除しました]屋さんや遊技場、映画館などもそれで生計を立てて、納税をしている人たちが
    いることを考えると、禁止というわけにはいかないのでしょう。
    ただ、どの企業も時間短縮を余儀なくされているので、同じように短縮して営業して
    ほしいですね。

昨日、自動車のディーラー前を通ったら、電気が煌々とついていました。
    早速今日電話してみようと思います。うるさいおばさんになってもかまいませんよ。

やはりこんな事態になっても、愉快犯というかデマを流して扇動したい人がいるんですね。
    いろいろな人がいる。自分がその事態に遭うまでわからないのでしょう。
    でも、そういう自分も阪神大震災の時は他人事だったんですよ。
    そのときは心配していたつもりでしたが、しばらくして別の事件が起こって、地震については
    忘れてしまった。1月17日がきても、そんなことがあったなあという程度でした。
    前に大阪様や関西人様が「関西ばかり普段の生活ができて申し訳ない」とおっしゃっていましたが、
    こちらこそ今まで申し訳なかったと言いたいです。

ところで昨日は停電があるかもということで、夜7時に寝て今朝4時に起きました。
    主人も昨日は5時に帰ってきました。サザエさんちのマスオさんかって。(マスオさんは夕陽とともに帰ってきます。)
    明るいうちに活動して、暗くなったら寝る。
    子どものころから宵っ張りでしたので、40代半ばにして初めて人間の基本の生活をしたような気がします。

8. 【2057941】 投稿者: 関西人  (ID:lEHWSVB.ubk) 投稿日時:2011年 03月 15日 06:40

計画停電の初日は本当に混乱して大変でしたね

でも 動かない電車を待つ首都圏の皆さん、行儀良く、落ち着いて、淡々と信じられない長蛇の列を我慢しておられる。本当に頭が下がります。

大阪ならあれほど整然と行動することはできないかもしれないと思いました

関西から何もできなくてすみません。

マスコミの姿勢については皆さんと同感です。私はあまりに悲惨すぎて、テレビ見てられません。
    でも原発が心配でどきどきつけます。そしたら、相も変わらず、悲惨な映像をただ流すなけ。いろいろな人を連れて来て解説させて…それは1ヶ月後で良いでしょう!ってテレビに怒鳴って消します。
    もはやマスコミは自らの使命を忘れ、ただの野次馬となっていますね。
    皆さんでマスコミから節電の範を示せ、と声をあげましようよ。

私達 関西人は、自分たちができる日々の営みを、ただ真面目に心をこめて、続けていきます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す