【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

47
Comment

【2057205】茨城も被災地

投稿者: 茨城出身   (ID:wNm6Bw8TKfg) 投稿日時:2011年 03月 14日 15:10

テレビで宮城、岩手、福島の悲惨な状況が映し出されています。
とても胸が痛みます。

でも、茨城の様子は?
茨城沖の地震もかなり大きかったし、
太平洋に面している地域も多いから津波被害もあっただろうし、
日立あたりも広範囲の火災が発生している(いた?)と聞きました。
Yahooのニュースでもライフラインが寸断されていると報道されています。
同じ関東でも東京や埼玉とは被害の程度が大きく違うのです。

もっとテレビ等で報道して困っているのだということを
日本中に知ってもらいたい。
水や電池や食料も届けてあげてもらいたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2057245】 投稿者: 茨城  (ID:l2pXniFg.RY) 投稿日時:2011年 03月 14日 16:00

    母が住んでおります。

    安否の連絡は幸い昨日取れました。
    電池・充電器・食料ともに不足しているそうです。

    送ってほしいと言われたものの、発送手段がありません。
    とりあえず送れる状態になったときのために店にいきましたが、店頭(23区)に在庫がありません。

    なんとかインスタント麺類を1袋購入することができました。

    都内での買占めの止めていただきたいです。
    報道も茨城の現状も映してほしいです。

  2. 【2057348】 投稿者: 茨城の友  (ID:kZvL8v1pbrY) 投稿日時:2011年 03月 14日 17:58

    茨城様と同様、茨城の内陸在住の親しい友人から電池、ラジオを送って欲しいと連絡がありました。
    昨日までは、明るい声でしたが、今日のメールはトーンが下がってきています。だんだんと、厳しさが増しているのでしょう。本当に心配です。

    こちらは大阪ですが、乾電池特に単一がほとんどありません、ホームセンター,スーパー等です。
    スーパーのレジで前に並んでいた中年の男性はローソクを二箱停電の備えにと言って買っておりました。近くのジョーシンでも単一乾電池、携帯ラジオも売り切れでした。
    節電の報道が、関西でも停電になるのではないか?という心配につながって、このような状況になっているのではないでしょうか。発送の手段が無い今、送る事はできませんが何か釈然としません。

  3. 【2057452】 投稿者: 日立市  (ID:rp0A0f48J1Q) 投稿日時:2011年 03月 14日 19:38

    実家が日立です。
    電話で聞いたところによりますと、海岸は津波による被害もあるようです。
    大谷石を使用した塀はどこも倒壊しているようです。
    瓦もあちこちで落ちており、みな雨を心配しているとのこと。
    家の中はぐちゃぐちゃで靴を履いて片付けしたそうです。
    昨夜ようやく電気はついたようですが、水道もガスもまだまだだそうです。

    実家と近隣の方へ支援物資を送ろうと思いましたが、
    ヤマトも西濃も郵便局もけんもほろろでした。
    しかし、佐川急便だけは「いつ届けられるかわからないけど」と
    断ったうえで品物を預かる懐の深さを見せてくださいました。
    感激でした。

    高萩や北茨城の被害も甚大のようです。(津波だけでなく、水沼ダムも決壊したらしいです)
    どうしても東北に目が向いてしまいますが、
    関東の片隅・茨城への支援もお願いしたいと切に切に願っております。

  4. 【2057469】 投稿者: テレビはすでに報道にあらずですね。  (ID:NznO2aQevpw) 投稿日時:2011年 03月 14日 19:49

    今回の地震ではありませんが、以前実家が被災したことがあります。
    マスコミは派手に倒壊した家屋や犠牲者が出たところばかりを何度も何度も報道し
    被害の比較的少なかった(と言っても近所の家屋は倒壊、家は傾き、道路は陥没していました)実家の地域のことは
    全くに近いほど報道されませんでした。
    安否がわかっても生活の様子がわからず、一般車両の通行が許可されるまでの間とても長い時間を過ごしました。
    今回、茨城・長野・新潟も地震が多発しています。
    福島・岩手・青森・北海道・宮城の内陸部の被害もかなりのものだと想像します。
    どの局も同じ映像ばかり繰り返し流すのではなく、もう少し他の地域の様子を報道してほしいと災害のたびに思っています。
    毎日スーパーで必要なものを購入していますが、買占めすごいですね。
    日常物資でも買えないものが出てきています。被災地の方に物資が回るよう祈っています。
    私の時は、ヤマト運輸さんが一番最初に配達を始めました。
    ご担当者さんにもよるのではないでしょうか?
    早く物流だけでも正常になることを祈っています。

  5. 【2057481】 投稿者: 茨城の友  (ID:kZvL8v1pbrY) 投稿日時:2011年 03月 14日 20:06

    日立市様

    情報ありがとうございます。

    >佐川急便だけは「いつ届けられるかわからないけど」と
    断ったうえで品物を預かる懐の深さを見せてくださいました。
     

    早速確認してみましたがきびしい状況と言う事で無理でした。


    テレビはすでに報道にあらずですね。様

    >ヤマト運輸さんが一番最初に配達を始めました。
    ご担当者さんにもよるのではないでしょうか?

    確かにそうかもしれませんね、諦めずにちょくちょく確認してみます。

    貴重な情報ありがとうございました。

  6. 【2057483】 投稿者: 六角堂が流失  (ID:z0OmQhnc2sY) 投稿日時:2011年 03月 14日 20:08

    今朝の朝刊の茨城面の記事より:
    北茨城市五浦海岸にある国の登録有形文化財「茨城大五浦美術文化研究所六角堂」が消失した。
    高萩署によると、地震による津波で11日午後3時半頃までに流された可能性が高いという。
    六角堂は日本美術院を創設した岡倉天心が自宅近くに設計した朱色の六角形の小屋。
    観光名所としても人気だった。

  7. 【2057527】 投稿者: スレ主です  (ID:wNm6Bw8TKfg) 投稿日時:2011年 03月 14日 20:42

    同じ思いの方がいて下さってありがたいです。

    こちらは東海地区なのですが、
    西濃運輸さんが「いつになるかわからないけど」と
    発送を受けてくださいました。

    近くの大型スーパーに、電池や食品を送るため買出しにいったら、
    多くの防災用品(に区分されるようなもの)が品切れでした。
    ほぼすべての宅配便が発送を受け付けていないのだから、
    みんなご自身の「もしもの備え」として買ったのだと思います。
    この地区は「いつか東海地震がくるだろう」という想定が
    随分昔から定着していて、
    みんなそれぞれ備えはしているはずだと思います。
    それでもなお、買っていくのです・・・
    連日壊滅状態の被災地がテレビで映し出されていて
    物資が全然足りない、というのも知った上で。

    悲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す