【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

135
Comment

【2066044】.紀子さまの実弟・川嶋氏が被災地支援

投稿者: 激甚災害の中で・・・   (ID:360Gjyt8WnQ) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:27

.紀子さまの実弟・川嶋氏が被災地支援陣頭指揮

秋篠宮妃紀子さま(44)の実弟で、東農大講師の川嶋舟(しゅう)さん(37)が、震災で被災した妻の地元・福島県相馬市へ支援活動を行っていることが20日、分かった。川嶋さんは帰省途中に被害に遭ったものの無事で、救援物資が被災地に十分に届いていない現状を「報道以上に現地は混乱」などと、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「フェイスブック」で報告。トラックで自ら東京入りして物資を調達、配送する作業の陣頭指揮を執っている。

紀子さまの実弟で、震災で深刻な被害を受けた福島県相馬市に妻子を残している獣医師の川嶋さんが、被災地の支援活動に奔走している。

川嶋さんはマグニチュード9・0の大地震、津波の被害状況をフェイスブックで「報道以上に現場は混乱」「相馬市には、人口4万人弱のところに原発関連の避難も含め1万以上もの人を受け入れているようです」などと報告した。

東京に住む学習院高等科時代からの親友で、4月の豊島区議選にみんなの党から出馬予定の関谷二葉氏(37)も全面支援。ブログで「相馬市、南相馬市だけでなく 北隣新地町も津波に遭いました」、必要な物資についても「水 炊き出しのいらないおにぎり 塩 簡易の医薬品…」と、川嶋さんの声を代弁した。

ブログなどによると、川嶋さんは支援物資が相馬市に十分届いてない現状に「届かないから、取りに行く!市長と相談した」と決意。キャンピングカーと2トントラックを調達し、13日に東京へ。15日に一度、物資を相馬市に持ち帰り、18日に再び東京に向かったという。

20日夕刻には、紙おむつや下着、毛布などを積んだ第3便のトラックが相馬市に到着。届いた物資を仕分けて市役所の救援物資担当者に預け、市内約10か所の避難所などに分配されている。

相馬市に住む妻・麻紗美さんの父・田代誠信さん(58)によると、川嶋さんは11日、単身赴任先の東京から麻紗美さんと長女が住む同市に帰省中、被災。仙台駅から常磐線で相馬駅へ向かう途中、1駅手前の駒ケ嶺駅付近で被害に遭ったが無事で、誠信さんが宮司を務める「相馬中村神社」へ徒歩で約2時間かけてたどり着いた。

同神社は震災で鳥居などが損傷したが、海岸から約5キロ離れているため、津波による大きな被害は免れた。

川嶋さんは学習院高等科を卒業後、麻布大―東大大学院で獣医学を専攻。2006年に結婚した。現在は東農大農学部バイオセラピー学科で講師を務め、獣医師としても活動している。

誠信さんによると、川嶋さんは震災後、紀子さまと連絡を取ることができ、自身と家族の無事を伝えたという。

--------------------------------

紀子様ご成婚の時の控えめな印象がありましたが、献身的、行動的なお人柄なのですね。
紀子様が嫁がれた後、存じませんでしたが、一般人の相馬市出身の方とご結婚されていたのですね。
どういうご縁だったのでしょうか。

あの言葉にならない相馬市の状況のなか、ご家族ともご無事でよかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【2066083】 投稿者: さすが  (ID:HoKsGRic/CI) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:53

さすが紀子様の弟さんですね。

ご成婚当時の映像の記憶ではとても控えめな印象でしたが、いざとなるとお姉さまと一緒でとても行動力のある方ですね。

しかし相馬市は報道以上に大変な環境なのですね。我が家も宮城の友人が被災され、今日我が家に一時避難で来る予定です。

息子さんは春から東京の大学なので、我が家から通学の予定です。

この位しかお役に立てませんが、節電、物資の提供、募金で後方支援をしていきたいです。

同じ日本人です。速く復興して前より住みよい日本になることを祈ります。

最後に紀子様は素晴らしい弟さんをお持ちで秋篠宮家はますますお国民の印象が善くなりますね。

2. 【2066106】 投稿者: 雅子さまスレにも通じますが  (ID:avTfWBSKPdE) 投稿日時:2011年 03月 21日 11:06

日ごろの紀子さまのようす、こういうご家族の志や行動を拝見するかぎり、
    紀子さまのご成婚前の悪い評判が作り話であったんだなあと
    つくづく感じている一人です。

雅子さまのように変な写真も出てこないし、
    でも・・・雅子さまバッシングが始まる前、
    ものすごく変な評判がありましたよね。

煙草をすっていた、男遊びがすごかった、独身のうちに妊娠していたことが2度ある、
    本当は「番をはってる」ぐらいの遊び人、、、

どれも紀子さまのご成婚時のフィルムからも想像がつかなさすぎて、
    週刊誌の作り話だとおもっていましたが、友人は「そんなことないよ。学習院の人がいってたもの。」と
    いいます。

人間そんなにすぐには変われませんよね。

秋篠宮様の評判はともかくとして、紀子さまは昔から人格者でいらしたのですよね。

雅子さまのように同僚の変な証言も、見られて困る写真も一枚も出回っていないところが
    物語っていると思います。

でもどうしてこんな変なうわさがたったのか、と考えると、
    雅子さまの今のバッシングや変なうわさも、
    実は作り話なのかな、とこわくなります。

3. 【2066122】 投稿者: 雅子さまと紀子さま  (ID:H8N6pnXppXg) 投稿日時:2011年 03月 21日 11:21

今現在の姿で判断されたらどうでしょうか。

4. 【2066163】 投稿者: なんで  (ID:ooU3yhXn1/2) 投稿日時:2011年 03月 21日 11:44

単身赴任中なんでしょうね…。

5. 【2066181】 投稿者: 雅子さまスレにも通じますが  (ID:avTfWBSKPdE) 投稿日時:2011年 03月 21日 11:55

ずっと紀子さまを現在の姿で判断してきました。

ですからお慕いしているし尊敬しています。

でも「ないこと」「ないこと」みなさんにきかされて、
    友人の中には「知らないの??ええーっ??あの人すごい人だったのよ。」と
    語りだす人も少なくないです。

そして同時に、エデュをみていると、雅子さま批判がすごい。

一瞬「本当にそんな行動だったらひどいな」と思えてしまうことがあります。
    そしてまた出回る写真が多少裏付けることがありますが、
    これって誰かの故意の操作なのかなあとおもいまして。

紀子さまの弟さまは偉いですね。

単身赴任については、よくわかりませんが、
    大学講師のお仕事が農大でしかなかった、ということにすぎないのではないでしょうか。

農大は場所が東北からは通いづらいですし、
    地元を離れるにはお子さんや奥様に抵抗があった、
    それから講師のお給料で、生活するには都心では住みづらいとか、
    あるいは、紀子さまの弟という世間の目が
    わが子にまで及ぶのをさけた、ということも考えられますね。

「紀子さまの弟の子ども」といわれると生活しづらいですから。

6. 【2066201】 投稿者: 昔のこと  (ID:J0Zn.bSy2fQ) 投稿日時:2011年 03月 21日 12:09

紀子さんは昔はどうあれ、秋篠宮との結婚を意識してから、自分を皇室に見合う人間にしようと頑張ったのですよ。
    そして今、十分にそれを果たせる人間になったのです。
    素晴らしい努力家です。

7. 【2066903】 投稿者: 違和感  (ID:dKvQYF5xfvc) 投稿日時:2011年 03月 21日 20:35

スポーツ新聞にデカデカと載ることではないのでは?と感じました。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す