【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

24
Comment

【2068738】サマータイム導入を検討

投稿者: 耕作員   (ID:5wrebdJeskE) 投稿日時:2011年 03月 23日 07:05

蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え
読売新聞 3月22日(火)15時51分配信

 節電啓発を担当する蓮舫行政刷新相は22日午前の閣議後の記者会見で、計画停電対象地域の夏場の電力不足に備えるため、サマータイム(夏時間)の導入などを検討する考えを表明した。

 蓮舫氏は、「サマータイム、フレックスタイム(時差勤務)に誘導していく税制や電気料金のどういう組み合わせが考えられるか、(東日本巨大地震を)抜本的に見直すきっかけとしたい」と述べた。

 東京電力管内の夏場の電力需要に関しては、「今の3000万キロ・ワットという値ではない。去年の実績は7月で5000万、6000万キロ・ワットで、今より相当増える」と指摘した。
最終更新:3月22日(火)15時51分


↑↑↑↑↑↑
フレックス通勤はオフピークに効果ありそうですが、サマータイムはどうなんでしょう?
でもフレックスと組み合わせれば、それなりに効果あるような。
ただ、やるなら皆一斉にやらないとダメですね。
かつて北海道の一部地域で取り入れて混乱したらしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2071032】 投稿者: 総量規制  (ID:Yf4Aer6.owg) 投稿日時:2011年 03月 25日 08:52

    東電管内の事業所に一定割合で電力使用を控えてもらう
    「総量規制」や、強制的に電力の供給を止める
    「使用制限」などが浮上している。
    今後、経済界などの意見を聞いたうえで判断する。


    産経新聞の記事です。
    今から総量規制をして、夏場の停電を回避してほしい。
    オイルショックの時はこれで乗り切った。
    今回もこの案が出たが、↓の理由でボツになったが、
    又この案が浮上している。


     総量規制は、事業主が事業所ごとに割り当てられた使用量を超えないように電気を使う仕組み。
    事実上の事業主による自主規制で、産業界は使える電力の範囲で操業度合いを管理する。

     産業界には時間帯によって電力の供給が全面的に止まる計画停電より、一定の電力供給を得られる対応を求める声が大きいため、理解は得やすいとみられる。ただ、あくまで自主規制のため、供給を管理する効果に限界があるとの声も出ている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す