【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

31
Comment

【2078058】地震保険はかける必要が無い?

投稿者: 地震保険は高い   (ID:dloSpXL0/MM) 投稿日時:2011年 03月 30日 17:48

阪神大震災や今回の大震災のように、
大型の地震や津波により、広い範囲にわたって
建物が全半壊するような大規模の自然災害ですが、
保険会社側は阪神のときも今回についても、
たとえ地震保険をかけていなくても
普通の火災保険や車両保険などで保険金を支払う、
ということになりました。
がれき撤去費用については国が負担します。
 
ということは、今後も阪神や今回のような地震・津波による
全半壊や焼失・流失などの損失を保険でカバーしようとする場合、
地震保険に加入する必要はないということでしょうか?

あるいは「阪神や東北東日本では支払ったけど今回はダメ!」
ということも考えられるのでしょうか?
 
たしか地震保険は普通の保険とちがって料率が高いため
支払う保険料もかなりお高いという話を聞くのですが、
阪神や今回のような対応になるのでしたら、
特に地震保険をつける必要もないように思いましたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2078293】 投稿者: 地震保険加入済み  (ID:mOlBFxhj0Lc) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:10

    >保険会社側は阪神のときも今回についても、
    >たとえ地震保険をかけていなくても
    >普通の火災保険や車両保険などで保険金を支払う、
    >ということになりました。

    これはどこからの情報ですか?

    阪神大震災では保険が下りず二重ローンを組んだ方が多数いると聞いていましたが…。

    被災者は本当にお気の毒なのですが、
    地震保険加入者とそうでない方とが同じ補償を得られるというのは
    加入者にとっては納得できない事だと思います。

  2. 【2078311】 投稿者: 答えはない  (ID:n88.vqCL1l6) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:22

    次回がどうなるか、誰も答えを持っていないと思います。
    元々保険は掛けていても役に立つか立たないか分からないもの、というより、役に立たないほうがいいものであると思います。
    必要かどうかは、個々の判断で、としか言いようがないのではないでしょうか。
    ちなみに我が家も地震保険、掛けています。

  3. 【2078341】 投稿者: ?  (ID:cXRYomaVPJQ) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:43

    すみません、意味がよくわからないのですが。。。
    もし、地震で火災がおこり家が火事になれば火災保険が使えますし、車が流されれば車両保険が使えますよね。
    でも、地震で倒壊しただけの家に、火災保険が降りるのですか?もしかして、団信の火災保険の地震特約のこととかでしょうか?
    がれきということになれば、撤去して頂けると思いますが、倒壊して住めない程度の場合は、がれきではないですよね?
    どこでお知りになったのでしょうか?私も詳しく知りたいです。

  4. 【2078343】 投稿者: 事実誤認  (ID:cUmZq7saCLk) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:44

    今回の地震も阪神大震災も地震保険でのみカバーされます。皆様 事実誤認をなさいませんように。

  5. 【2078346】 投稿者: 事実誤認  (ID:cUmZq7saCLk) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:46

    地震で火災がおきても火災保険ではカバーされません。お間違えないように。

  6. 【2078361】 投稿者: 地震保険加入済み  (ID:mOlBFxhj0Lc) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:57

    地震が原因の火災では、火災保険が適用されません。

    そのための地震保険です。

    阪神大震災のときそのことがかなり注目されて
    それ以降地震保険の加入率が上がったそうです。

  7. 【2078378】 投稿者: 我が家も  (ID:8G2IAFrYe5g) 投稿日時:2011年 03月 30日 22:10

    地震保険は加入済みです。

    地震保険料は生命保険料控除とは別に年末調整や確定申告で保険料控除できますし、必ずご加入されたほうがよいと思います。

    自宅をローンで購入したので火災保険は長期分を一括で払いましたが、地震保険は、長期加入できないそうで今年更新です。

    今回の地震の影響で保険料がアップするのでしょうか。

    我が家の地区では防火基準が厳しくて、サッシ等も十分な避難時間がとれるようになっていますが、地震で火災がおきたらひとたまりもありませんよね。

    備えあればうれいなしですから、かけて何事もなく暮らせればそれにこしたことはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す