【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

73
Comment

【2079836】節電方法の情報交換しませんか?

投稿者: 心は明るく♪   (ID:VHUTMmqA.Uk) 投稿日時:2011年 04月 01日 01:44

計画停電地域であろうがなかろうが、節電しなくてはならない現状は変わりません。
たくさんある計画停電関係のスレッドを読んでいると、上手に工夫されている情報がポツポツとありました。
これをまとめて効果的な節電生活に活かせたら・・・と思いスレッドを立ち上げました。
皆さんが工夫なさっていることを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

まずは私から。
・「計画節電」関係のスレッドのどなたかの真似をして、ただいま電気は消しアロマキャンドルを灯しています。
暖房器具も使っていません。

・電気でお湯を沸かし保温できるタイプのポットは昨日やめました(ケルヒャーのポットがあるので)。

・明日からお米は圧力鍋で炊くことにしました。

※ここでは計画節電の不平等さや、東電・国・政治家に対してのコメントは「なし」でお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【2080322】 投稿者: 土鍋でご飯  (ID:xLS8EdLacfc) 投稿日時:2011年 04月 01日 14:32

夏の暑さ対策は、オーソドックスに窓辺にブラインドや すだれをかけたり
    ベランダなどからの照り返し対策として、ウッドパネルを敷き詰めるなどが効果がありますよね。

除湿は非電化除湿機というのがあるそうだけど、現在は売り切れ中みたいです。
    電気を使わず、半永久的に使用できる優れものなのだけど、
    電気を使った除湿機に比べると、多少、手間ひまがかかるみたいです。

電気を使わない生活はスローライフということでしょうか?

ちなみに我が家でも、ごはんは土鍋で炊いています。(冬に鍋料理で使っていたものです)
    家族4人で、3合といで夕飯と朝ご飯に利用しています。夕飯は炊きたて、ホカホカ。
    朝ご飯は冷やご飯ですけど、とっても美味しいですよ。

まったく面倒ではありません。お米をザルで研いで鍋に入れる。
    お水は3合ならカップ3杯、4合ならカップ4杯。しばらくおいてから

はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもフタ取るな です。

3合の場合は 弱火で5分、強火で10分、そのあと5分程度蒸らします。
    火加減によって焦げてしまうので、焦げ臭いにおいがしてきたらすぐに火を止めます。

電気の炊飯器で炊いたご飯を食べるのがバカバカしくなってしまいますので
    まだの方、ぜひ試してみてください。

2. 【2080355】 投稿者: 洗濯機  (ID:Oi6xh/0VsLQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 15:16

今のコンパクト洗剤って、すすぎが1回でいいですよね。

今までこの洗剤を使っても2回すすぎだったのですが、全自動洗濯機1回すすぎの「スピーディ機能」を使い始めてみたのですが、これって、どうでしょうか?

通常なら分けて洗濯していたものも、抵抗感を感じつつ、一緒に1回で洗濯していますが…大した節電にはならないですか?

3. 【2080376】 投稿者: ぱん  (ID:tB11GEd/qVU) 投稿日時:2011年 04月 01日 15:37

我が家は普段から普通の鍋でご飯を炊いておりました。
    ガラス蓋だと失敗が少ないですよ。初心者の方におススメ。
    あと、試していないのですが、クックパッドにフライパンでご飯を炊くというのがありました。
    底面が広い=早く沸騰する=ガスの節約 
    いいアイデアだと思いました。

暖房は石油ストーブです。鍋をのせて、味噌汁くらいは作っちゃいます。
    ことこと豆を煮たりもできますよ。
    薬缶をのせてお湯をわかし、湯たんぽに入れたりもしていました。
    重宝するし、おしゃれなデザインの物もありますね。

洗濯だけは難しいですよね。
    すすぎ一回の効果、私も知りたいです。

4. 【2080395】 投稿者: ペアガラス  (ID:YACMT/edQLI) 投稿日時:2011年 04月 01日 15:54

省エネのために窓ガラスをペアガラスに交換された方いらっしゃいますか?
    効果など教えて頂ければ幸いです。

5. 【2080397】 投稿者: すすぎ1回  (ID:vUJoBs7oNLY) 投稿日時:2011年 04月 01日 15:59

使っています。白いものを洗うときはワイド○○系の漂白剤を入れるので
    すすぎは2回していますが、漂白剤を入れないときは、すすぎ1回です。
    でも、実はちょっと心配で注水すすぎにしています。
    このやり方だと洗剤の残りとかは全然気になりません。
    2回よりは時間は短いし、多少は節電かもしれないけれど
    水不足とかになると×でしょうね・・・
    2回と注水1回、色んな観点からだとどっちがいいのか・・・

ちなみに最近の洗濯機、大変エコ意識が高く、水の量は細かく判定して
    自動でやってくれますが、洗剤はコンパクトになりすぎて洗濯機に
    合わせるのが難しいですよね。もしかして、不器用な私だけ?
    洗剤が少なめだと汚れ落ちが気になるし、大目だとすすぎが気になるし、
    私にはコンパクト洗剤は向かないのかも。

6. 【2080403】 投稿者: ペアガラス  (ID:36RkKefKuYk) 投稿日時:2011年 04月 01日 16:04

省エネのため、というか新築したときにメーカーの勧めでペアガラスにしました。
    それまでの一枚の窓ガラスと違って保温効果があると思います。また遮音効果も高いように思います。
    冬の暖房の出番が格段に減りました。寒がりの家族がいないときは使わずに済みます。お日様がさんさんとさしている時間帯は問題ありません。

7. 【2080412】 投稿者: ピピットコンロ  (ID:2nW/94U0yac) 投稿日時:2011年 04月 01日 16:19

最新式のラックリーナという掃除が簡単なタイプを使っています。

停電の時も使えます。だって乾電池が電源ですから。

ご飯やおかゆを炊くモードがありほとんど電気炊飯器と同じ感覚でガスで炊いています。

難点を一個だけ上げるとすれば家は夫が6時に朝ご飯を食べるので

ご飯のためだけに5時半に起きなきゃいけない事くらいかな。

電気式だとタイマーで炊きあがり時間を設定できたのでそこは楽でした。

ガスで炊くととてもおいしいし電気代の節約にもなるしお手入れ簡単

お勧めです。バリューリースというリース契約で取り付けました。

保温式のポットはもともと持っておらずいわゆる魔法瓶です。

震災以来暖房は一切つけていません。23区在住なので申し訳なさ過ぎて使えません。

一番寒かった時は全員ダウンジャケットを室内でも着てましたが

この何日かは暖かくて助かってます。

寒いと思ったらすぐに暖かくなれるようにリビングに家族全員分のカーデガン用のものを

セットしてあります。毛糸の靴下カバーとヒートテックは必須です。うちの家族

不潔と言われるかもしれませんが入浴もこの時期は2日に一回なので洗濯も

もともと少なめです。

電子レンジやオーブンも多用していたのですがなるべくガスコンロでできるように

首っ引きでマニュアル読みました。

8. 【2080460】 投稿者: うちの場合  (ID:0uauEa6H7Kc) 投稿日時:2011年 04月 01日 17:11

LED電球への交換について触れられている方がいらっしゃいましたが、我が家はハウスメーカーの方にダウンライトをLEDに変更できないか問い合わせたところ、LEDは放熱の関係でそのまま取り替えるのは危険なので、たとえ差し込み口が合っていても取り替えるなら器具ごと一式取り替えないといけないと言われました(資格が必要な作業です)。LEDは熱くなるので火事や故障の原因になるということです。

形状にもよると思いますし、以前書き込まれた方は確認済かもしれませんが、これから取り替える方は安全かどうか一度ご確認の上購入してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す