【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

22
Comment

【2108185】消費税率を上げると

投稿者: タンタン   (ID:31w/jLaFchA) 投稿日時:2011年 04月 25日 21:01

これから家を買う若い世代にまた負担をかけることになるのでしょうか?
そうであれば日本の将来は暗いと言わざるを得ないでしょう。


相続税を上げるべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2108194】 投稿者: 同居のすすめ  (ID:bQ6MUb/1SUg) 投稿日時:2011年 04月 25日 21:10

    相続税も所得税も法人税も、消費税ほど税収は見込めない。
    法人税はそれでなくとも諸外国から比べて高すぎて、
    産業の空洞化がよりすすんでしまう。


    相続税アップも当然だが、結局は消費税を段階的に10%以上にあげないと、
    復興どころではない。
    子どもたちの未来のためにも、消費税アップは不可欠。

    あとは、消費税の課税対象を絞り、生鮮食品にはかからないようする検討は必要。
    そうしないと、被災者を含め低所得層に大きなダメージがくる。


    正直いって、これからの若い世代は「ローンで新居を買える」ことはないかもしれない。
    住環境レベルがさがって、親兄弟や祖父母と一族同居する時代がくるかもしれない。

  2. 【2108215】 投稿者: タンタン  (ID:31w/jLaFchA) 投稿日時:2011年 04月 25日 21:25

    ありがとうございます。

    そのようなことになれば、ますます結婚は減ってゆきますね。子供も。

  3. 【2108374】 投稿者: 消費税はやむを得ない  (ID:yfM4KV35xtw) 投稿日時:2011年 04月 25日 23:41

    消費税増税はやむを得ないでしょうね。
    このままでは日本国債の格付けが更に下がってしまいます。

    相続税も増税することにより、消費に回るお金が増えるという説もあるようですが、
    相続税は生前贈与や抜け道が色々ありそうですからね。

    住宅取得を促すには大規模が住宅取得減税を並行すれば対応できると思います。

  4. 【2108454】 投稿者: 命運  (ID:Z9HGrY4iSuY) 投稿日時:2011年 04月 26日 02:10

    >そのようなことになれば、ますます結婚は減ってゆきますね。子供も。


    今回のような災害が起こった際には、国民が試されます。
    もし、これで子供が減っていくようであれば、早晩日本は終わりでしょう。

    放射性物質の問題にしても、リスクが増えるならば、子供を増やすことでリカバーするというのが自然の法則で、子供たちにリスクを負わせられない・かわいそうだから子供を作らない、と考えるようであれば、やはり日本は終わりだと思います。

    「旬の話題」のカテゴリーにどの程度のユーザーが書き込みを行っているかはわかりませんが、全体的に見て萎縮してバイタリティがないことが見て取れます(私自身も含めて)。
    話題は後ろ向きのものばかりですので。

    日本のように、民度が高く、高潔な考え方もできる国が滅んで行くのは残念だとは思いますが、いかんせん、バイタリティを失えば、国としての命運はいずれ尽きてしまうでしょう。

    消費税など、いくら上昇したってタカが知れています。さすがに100%以上にはならないでしょうから。気にしたって仕方ありません。
    それよりも、税収を可能な限り増やすことを前提としてもいいから、どうすればそれを有効に使えるかを考えた方が、ずっと意味があります。

  5. 【2108478】 投稿者: 不思議なこと  (ID:F/Tbk1pkbZw) 投稿日時:2011年 04月 26日 05:56

    >日本のように、民度が高く、高潔な考え方もできる国

    国民の平均は層かもしれませんが、その割には政治は三流なんですよね・・・
    いや、あるいは政治には汚さも必要であるという、裏返しかもしれませんが(笑

  6. 【2108479】 投稿者: 結婚は減るのか?  (ID:F/Tbk1pkbZw) 投稿日時:2011年 04月 26日 05:57

    >そのようなことになれば、ますます結婚は減ってゆきますね。

    そうでしょうか?
    経済的に立ちゆかなくなれば、寧ろ結婚して共同生活(もちろん共働きです)という選択肢が増えませんか?

  7. 【2108493】 投稿者: 異議あり  (ID:YUiOqTTZMco) 投稿日時:2011年 04月 26日 06:54

    東京電力の社員の報酬をカットする旨が発表されました。役員報酬が年間3700万も支払われていた事に驚きました。またカットしても1700万円は確保しているのにも呆れました。そんな報酬を支払うなら、原発事故などが起きないように、常に意識し施設を改善する資金に充てなかったのでしょうか。私達も年収をカットされるのですから、国民の皆さん、どうか助けてください。はあまりにも虫がよすぎる気がいたします。
    増税される我々は、役員の方々より、ずっと低い年収です。まず自分達が痛みを感じ、一般社員並みの報酬にされるなら、わかります。
    高額な報酬を受け取っておきながら、今回のような事故が起きる事を未然に防ぐ事が出来なかった方々は、自分達がどうすべきか、やはりもう少しお考えになるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す