【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

99
Comment

【2204363】牧草が汚染されているのに稲わらは大丈夫だと思ったの?

投稿者: 天の恵み   (ID:A.AOI5IXbUE) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:09

>福島県浅川町の畜産農家から、放射性セシウムを含む稲わらを与えた肉牛が出荷され、流通していたことが14日明らかになった。

東電福島第一原発の事故後、農林水産省は畜産農家に屋内保管の飼料などを使うよう指導してきたが、稲わらの出荷については制限しておらず、「盲点だった」と認識の甘さを認めた。購入した餌が汚染されていたという想定外の事態を受け、関係自治体は、牛肉の追跡調査を急いでいる。

同町の畜産農家の男性は14日夜、読売新聞の取材に対し、「こんなことになるとは夢にも思わなかった」と肩を落とした。稲わらは、原発事故後に仕入れたもので、同県南相馬市の汚染牛の問題を受けて不安になり、自ら県の調査を求めたという。男性は「ことの重大性を考えると忸怩(じくじ)たる思いでいっぱいだ。世の中を騒がせてしまって申し訳ない」と語った。

汚染された稲わらをこの農家に出荷したのは、同県白河市内の稲作農家7戸でつくる同業者組合「白河有機農業研究会」。代表の男性(60)によると、原発事故後の3月下旬、浅川町の畜産農家から「牛の餌がないので稲わらを譲ってほしい」と申し入れがあった。研究会で対応を協議したが、稲わらの扱いについて県や市の指導がなかったこともあり出荷を決めたという。

「稲作農家まで指導が行き届いていなかった可能性がある」。14日夜の記者会見で、農林水産省の大野高志・畜産振興課長は、指導に不備があったのでは、との質問にそう答えた。同省は原発事故後、各県を通じて畜産農家に対し、牛の餌となる牧草について、事故前に刈り取られたものや、屋内で保管されたものを与えるように指導した。しかし、稲わらの対策については手つかずだった

消費者の口に入るのが分かっていながら、生産者の利益追求の欲で、被害がどんどん拡大します。
実際の被害も、風評被害も政府のせいばかりではないのでは? 別に政府の味方ではありませんが、
生産者として
家畜を飢え死にさせたくない。利益も出さなければならない。

じゃあ、牧草やその他の飼料は政府がダメと言うから、ダメと言われていない稲わらをあげればいいよね~。
だって、制限されていないんだもん~。

と、安易に考えるから、消費者は牛肉ばかりか、他の肉も敬遠しだすのです。
生産者の方も、自分の仕事にプライドを持ってほしいです。 
自分の手から離れたら、消費者がどんなものを口にしてもいいとでも思っているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【2214904】 投稿者: 草の根活動  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 07月 25日 09:42

子どもたちを放射能から守る母親ネットワークの集りには出ました。
    NPOチェルノブイリへのかけはし、医師の野呂美加さん主催です。
    各地から、いろいろな活動をしているお母様たちが
    集りました。
    皆さま、自分の学校で、地域で、子どもたちをまもるための署名活動、自治体への要請、いろいろ草の根の活動されています。
    特に、小学生をお持ちのお母様が多かったです。

木下寅太さんのブログご覧になれば
    放射線値の高い汚泥を全国にばらまかないよう、国に陳情するため、
    ブログ内でメール署名募ってらっしゃいます(もう終わったかな?)

アンテナ張れば、いろいろ、家庭を離れにくい主婦でもできる
    活動はあります。
    一昨日渋谷で原発反対デモに遭遇しましたが
    そういったデモ参加もよいと思います。
    私が気になるのは、こういったものに参加する学生が少ないこと。
    そして、退職して隠居生活のご老人が少ないこと。
    65歳くらいの方は、学生運動華やかなりしころの方ではないですかね?
    もう政治に向かう元気はなくなっちゃったんだろうか・・・と思います。

今の原発反対運動は、一般的な国民の声ですから、
    昔の「アカ」よばわりされるものとは違うと思います。

2. 【2215065】 投稿者: たぶん  (ID:H5QDM5MsSkE) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:13

>65歳くらいの方は、学生運動華やかなりしころの方ではないですかね?

反省したんじゃない?
    あんなもの(『安保はんた~い!』とかね)に参加しなければ良かったと。
    デモはね、個人はチェックされないけれど、団体はチェックされているんですよ。
    公安や警察に。
    反原発デモなのに、公安にマークされているような団体が主催の場合があるし。
    一般の方々が集まったデモならいいけど、そういう輩のはね・・・。
    幟なんかを観察していると「やっぱりそういう団体か」と思う事
    しょっちゅうありますよ。

3. 【2215103】 投稿者: 草の根活動  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:44

就活が気になる学生が参加しないのは、まだわかるんです。
    用心してるなって。
    でも、退職したヒマなおやじ連中ってゴロゴロいる気がするんです。
    もうちょっと次世代に危機感もって
    存在感示してくれないかな、と思います。

4. 【2218013】 投稿者: ネット世代でないと・・・。  (ID:5AJ4qRNHIB.) 投稿日時:2011年 07月 27日 23:16

60~70台の方ってもちろん、ネットを使いこなしている人もいらっしゃいますが
    家の母なんかはこの年代に入りますが全く未知の世界ですね(--)
    今更パソコン買ってきて情報収集しようと言う気もないし、パソコン買わないなら
    ネットできる携帯は?と言ったってメールと電話のみ。
    やる気無いんですよ。もう自分たちは関係ないって言うか。自分にも孫が居るだろう!と
    腹が立ってきますが平和ボケもいいとこですね。原発の危険性も知ろうとしないし
    結果、反原発を訴えていこうと言う気持ちも無いです。

この福島原発の事故によって血の通っている自分の親、兄弟すら自分と放射能に関する
    考え方がここまで違っていたのかと愕然としました。
    絶縁をした人も少なくないようです。(放射能離婚も新聞に載ってましたね)

これから5年、10年経ってあっちこっちで小児癌や白血病で子どもたちが
    死んでいってから初めてわかるんじゃないんでしょうか。
    真実はいずれはっきりする時が来ると思っていますので。

これで玄海原発が爆発したらもう日本は終了ですね。風向きによって
    九州全域、大阪、東京、全て全滅らしいです。
    玄海町はじめ近隣の県は急性死だそうです。(週刊現代より)

話があちこちに飛びました。失礼しました。
    反原発運動、是非ご参加を!
    削除されませんように。

http://www5.ocn.ne.jp/~wakeup/sub2.htm

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す