【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

99
Comment

【2204363】牧草が汚染されているのに稲わらは大丈夫だと思ったの?

投稿者: 天の恵み   (ID:A.AOI5IXbUE) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:09

>福島県浅川町の畜産農家から、放射性セシウムを含む稲わらを与えた肉牛が出荷され、流通していたことが14日明らかになった。

東電福島第一原発の事故後、農林水産省は畜産農家に屋内保管の飼料などを使うよう指導してきたが、稲わらの出荷については制限しておらず、「盲点だった」と認識の甘さを認めた。購入した餌が汚染されていたという想定外の事態を受け、関係自治体は、牛肉の追跡調査を急いでいる。

同町の畜産農家の男性は14日夜、読売新聞の取材に対し、「こんなことになるとは夢にも思わなかった」と肩を落とした。稲わらは、原発事故後に仕入れたもので、同県南相馬市の汚染牛の問題を受けて不安になり、自ら県の調査を求めたという。男性は「ことの重大性を考えると忸怩(じくじ)たる思いでいっぱいだ。世の中を騒がせてしまって申し訳ない」と語った。

汚染された稲わらをこの農家に出荷したのは、同県白河市内の稲作農家7戸でつくる同業者組合「白河有機農業研究会」。代表の男性(60)によると、原発事故後の3月下旬、浅川町の畜産農家から「牛の餌がないので稲わらを譲ってほしい」と申し入れがあった。研究会で対応を協議したが、稲わらの扱いについて県や市の指導がなかったこともあり出荷を決めたという。

「稲作農家まで指導が行き届いていなかった可能性がある」。14日夜の記者会見で、農林水産省の大野高志・畜産振興課長は、指導に不備があったのでは、との質問にそう答えた。同省は原発事故後、各県を通じて畜産農家に対し、牛の餌となる牧草について、事故前に刈り取られたものや、屋内で保管されたものを与えるように指導した。しかし、稲わらの対策については手つかずだった

消費者の口に入るのが分かっていながら、生産者の利益追求の欲で、被害がどんどん拡大します。
実際の被害も、風評被害も政府のせいばかりではないのでは? 別に政府の味方ではありませんが、
生産者として
家畜を飢え死にさせたくない。利益も出さなければならない。

じゃあ、牧草やその他の飼料は政府がダメと言うから、ダメと言われていない稲わらをあげればいいよね~。
だって、制限されていないんだもん~。

と、安易に考えるから、消費者は牛肉ばかりか、他の肉も敬遠しだすのです。
生産者の方も、自分の仕事にプライドを持ってほしいです。 
自分の手から離れたら、消費者がどんなものを口にしてもいいとでも思っているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【2213874】 投稿者: 岡山県在住の幼児の母  (ID:FMFEXwBFf/Y) 投稿日時:2011年 07月 24日 07:02

岡山県の生活衛生課に相談されてみてはいかがでしょうか?
    生活衛生課のウェブサイトで、放射性物質に汚染した稲わらを給与した可能性のある家畜の個体識別番号をウェブ上で公開しています。
    宮城県は放射性物質の測定に消極的なので、あえて検査していないと思います。

2. 【2213875】 投稿者: 岡山県在住の幼児の母  (ID:FMFEXwBFf/Y) 投稿日時:2011年 07月 24日 07:08

↑の【2213874】は、【2211415】汚染わらは宮城県登米市~畜産の街 さんへ

3. 【2214148】 投稿者: ↑自民党信者  (ID:nG4awq75Fg6) 投稿日時:2011年 07月 24日 13:38

↑この人は自民党信者か、旦那か親が自民党なんじゃない?
    そうじゃなかったらこんな自民党援護を今するような日本人は皆無だから。
    民主もひどすぎるけど自民党だからって今の現状をどうにか出来たんだろうか・・・?

武田氏はあの物言いがちょっと気に障るけど主婦の間では絶大な信用があります。
    ブログを読めばどれだけ日本の子どもたちの事を考えているかわかりますね。
    武田氏を悪く言うのは原発推進派の関係者だけですね。

よってこの人↑も原発推進派。

4. 【2214191】 投稿者: あら・・  (ID:vV.MdgsItsw) 投稿日時:2011年 07月 24日 14:37

>武田氏を悪く言うのは原発推進派の関係者だけですね。
    >よってこの人↑も原発推進派。

ものすっごく短絡的ですね。
    こういう方はすぐに広瀬隆とかに入れ込んじゃうタイプです。
    別に原発推進派なんかじゃないですよ。
    石原都知事の天然ガス火力「ハイブリッド」発電 にも興味深深ですし。
    あなたは石原都知事の提案どう思われます?
    武田先生の福島での取り組みは評価していますよ。ブログも読んでますし。
    でも何でもかんでも武田先生の言うことが正しいとは思っていないだけです。

5. 【2214200】 投稿者: 民主はダメだから自民にやらせてみよう  (ID:gFkbhOqJ2rM) 投稿日時:2011年 07月 24日 14:47

>そうじゃなかったらこんな自民党援護を今するような日本人は皆無だから。
    民主もひどすぎるけど自民党だからって今の現状をどうにか出来たんだろうか・・・?

被災3県は菅総理退陣要求を出すようですよ。
    民主党擁護を今するような『日本人』はいない(少数派)のではないでしょうか。
    支持率から言っても。
    マスゴミは擁護してますがね。
    いままでの傾向から言ってマスゴミが擁護するのはどんな系統かわかりますよね?
    民主党は酷過ぎるから(献金問題だけ取り上げても国会議員としてどうなの?)
    自民党にやらせてみたらいかがでしょう?
    民主政権のままで
    『民主もひどすぎるけど自民党だからって今の現状をどうにか出来たんだろうか・・・?』
    こんなこと聞かれても検証しようがないですよ。

6. 【2214483】 投稿者: 自民は原発13基建設希望  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 07月 24日 20:37

自民って、原発あと13基建設するつもりなんですよね。
    そんなの、日本が崩壊しますわ。

7. 【2214491】 投稿者: ハンバーグ  (ID:qcotpaMeWPQ) 投稿日時:2011年 07月 24日 20:41

私はこの件に関して菅さんが悪いとはおもってないです。
    政治って首相だけのものではないですよね。
    そりゃ、最終責任としては首相なのだろうけど。
    確かにいろいろ積み重なって大変な時だったと思うけど、
    もっと高いところから、先の未来に対する対処をとっておくのが政治だと思う。
    官僚も学者も閣僚がきちんと使えていたのか。
    パニックを阻止するみたいな考え方や
    財政的な問題や、実際の避難の困難さなんかもあるんだろから、
    「安心・安全」や「直ちに」を仕方なかったっと理解しようとしても、
    やっぱり、その裏できちんと「食の安全」は確保できるように動くべきだったと思う。
    表面的には楽観論で動いても、裏ではきちんと「最悪の事態」に備えるべく、
    事故直後から動くべきだったと。
    住民にも安全だけの話ではなく、想定される危険に対する講義や指導をきちんとしていれば、
    農家にも「信用」という点でとるべき行動が見つけやすかったろうし、
    「これはいいのかどうか?」という疑問に結びついたのではないかと思う。
    素人考えでも、生物濃縮や、肥料や水、土による食物の汚染なんかは容易に想像できる。
    今年をきちんとおさえこんで、きちんと調査・除染の努力をすることができたら、だいぶ違ったと思うのだけど。
    自民党なら対応できたのかどうなのかはわからない。
    でも、前政権担当で、長年原発を推し進めてきたのだから、危機に対する対処は十分に検討できているものと思いたい。
    いや、そんなことも考えず、いままで来たのなら、
    政治家なんてなんの役にたつのだろう。
    ただ、その危機を承知しているのなら、もっと食いこんで、民主党と対策を協議してほしかったし、
    足りない点を補って欲しかった。
    それが、いままで、原発を推進し、これからも必要だと主張するものの義務だったんじゃないかな。

8. 【2214526】 投稿者: 情熱大陸に!!!  (ID:nG4awq75Fg6) 投稿日時:2011年 07月 24日 21:19

中部大学の武田氏が出演しますね。みなさん、じっくり見てください。
    そしてまたご意見いただけたら幸いです。

ただここであーだこうだ言ってる時間があまりにも無いのが現状ですし、
    またこのサイトで意見を言ってもこの国が何も変わらないため
    今必要なのは井戸端会議ではなく
    国を動かす為、脱原発に関わる運動をやっていきたいと思っています。

お子さんをお持ちの方は特に色々な反原発運動や脱原発、原発に対する国民投票サイト
    送電線の国有化などの署名などなどありますので
    是非、一石を投じてくださいませ。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す