【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

144
Comment

【2536857】「慰安婦追悼碑たてたのは、米国の若い世代に歴史の痛み知らせるため」~米国ペリセイズパーク市ロタンド市長

投稿者: ロタンド市長   (ID:ut508UgQD7k) 投稿日時:2012年 05月 10日 21:42

「慰安婦追悼碑たてたのは、米国の若い世代に歴史の痛み知らせるため」~米国ペリセイズパーク市ロタンド市長

人口2万人の米国ニュージャージー州北部小都市ペリセイズパーク(ペルパーク)市が日本軍慰安婦
の歴史的真実をめぐる韓国と日本の外交激戦地に浮上した。

日本のニューヨーク総領事と自民党議員4人は一週間の間に二回も市を訪問して市立図書館の入
口にたった「日本軍慰安婦おばあさんキリム碑」の撤去を要請した。ジェームズ・ロタンド、ペルパーク
市長は7日、本誌とのインタビューで「米国人は誤った過去なら、これを示す記念碑をたてて、こうした
ことがあってはならないということを重視する方」としながら「だが、日本は過去をそのまま埋めておき
たいようだ」と語った。

次は一問一答。

―日本の政治家と外交官たちの訪問は予告されたものか。
「突然で慌てた。彼らは私たちの市に無制限の投資をできると話しながらその代わりキリム碑を撤去
してくれと要請した。日本の投資提案が市に相当役に立つのは事実だ。投資はもちろんメディア媒体
まで立てるといった。たとえ韓人らの要請を受けたとはいえ、市がキリム碑をたてた目的は米国の育
つ世代に他国のすさまじかった過去の歴史の痛みを知らせ、再びこのようなことがおきないようにし
なければならないという趣旨であった。名分と実利の前で名分がさらに重要だったし今後も変わらな
いだろう。」

―日本は今後もずっとこの問題を提起するという。
「私たちは2年間この問題について各種資料はもちろんで、日本軍人と慰安婦おばあさんに直接会っ
て事実関係を確認した。ところが日本議員らは私たちが一度も見たことがない慰安婦広告3枚をぽつ
んと持ってきて‘日本政府が介入したのではなく民間企業が主導したもの’と主張した。私たちは政府
がした仕事でないという証拠資料を持ってこいといった。」

―3時間の間、日本議員らと面談した。
「彼らは日本の教科書に書かれたことと同じ主張をずっと繰り返した。それで私たちは教科書に載っ
ていても、私たちが確信する真実とはずいぶん違うと話した。そして彼らの主張が日本政府の公式立
場なのか私見なのかを訊ねた。初めは公式立場だと言っていたが、私たちが現場で日本外務省のホ
ームページにある遺憾を表明する声明を見せて反論するとすぐに私見だと言葉を変えた。」

―日本の政治家たちはキリム碑が米日関係にまで脅威になると主張している。
「米国には数多くの記念碑がある。ユダヤ人虐殺や黒人弾圧などを扱った記念碑が多い。ところが一
度も該当国家と外交的な関係が歪んだことはない。彼らの主張はとんでもない。」

ロタンド市長は「日本の議員らがずっと訪ねてくるというが私たちの立場は変わらない。私たちはすで
に十分に調査検討してキリム碑をたてたので自信がある」と話した。

一方、米国コリアソサエティーの講演招請でニューヨークを訪問中のチョン・ウイファ国会議長職務代
行など国会議員4人は9日午前10時(現地時間)キリム碑を参拝してロタンド市長とも会う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 17 / 19

1. 【2752131】 投稿者: 河野談話の否定を  (ID:yNzL2I7Q4UU) 投稿日時:2012年 11月 07日 21:43

韓国が慰安婦の根拠としていつも利用する河野談話と
    それを元にした外務省のHP記載を改めないと
    たいした進展はみられないような気がします。
    安倍自民党総裁は河野談話の見直しをしたいとおっしゃっていますから
    政権奪回後の自民党政権・安倍内閣に期待したいですね。

2. 【2752183】 投稿者: 真実を通す  (ID:360Gjyt8WnQ) 投稿日時:2012年 11月 07日 22:32

櫻井よしこ氏、先日のNHKでの討論が今でも記憶に残っています。

有識者が、日本軍による強制連行を裏付ける資料はなく、強制募集や誘拐を禁じていたという訴えは今更ですが
    河野談話が歴史的失敗であったということを念じて、日本の真実の主張を浸透させてもらいたいものです。

3. 【2925956】 投稿者: デンソー、デトロイト駐在の皆さん GJ  (ID:77SmDVuurr2) 投稿日時:2013年 04月 09日 20:26

韓国人らは、日本に対抗しようにも
    証拠が無いんですもの(笑)

●日本民官、デトロイトの慰安婦少女像建設に'制動'
    (聯合ニュース 韓国語 2013/04/09)

アメリカ,ミシガン州の日本軍慰安婦少女像建設が、韓国人社会の内部葛藤に乗じた日本側の妨害で難関にぶつかった。

ミシガン州の慰安婦少女像建設場所として有力だったデトロイト近隣のサウスフィールド市立図書館側は最近、少女像建設委員会に立場変更の事実を通知した。

デービッド・シン(50)前デトロイト韓人会広報担当は8日(現地時間)、聯合ニュースに「デトロイト駐在日本総領事館と企業家が慰安婦少女像建設にブレーキをかけたという消息を聞き、先週デービッド・イーウィック図書館長(David L. Ewick)に会って事実を確認した」として、イーウィック館長同意の下、録音した面談内容を公開した。

イーウィック館長はこの面談で「慰安婦少女像は多くのアメリカ人が知らずにいた膨大な歴史を教えてくれると思った。しかし慰安婦問題を巡り韓日間にまだ政治的な異見が多いという事実を知ることになった。韓国人が良い提案をしたが日本人たちの感情も理解する」と図書館側の立場を説明した。

イーウィック館長によれば、今年初め、サウスフィールドに駐在する6人の日本経済人が図書館施設を見学し、それから一週間後、デトロイト駐在日本総領事館クニノリ・マツダ(松田邦紀)総領事がイーウィック館長夫妻を夕食に招いた。

この席にはサウスフィールド駐在日本企業『デンソー』(Denso)(DENSO INTERNATIONAL AMERICA, INC.)の副会長、『デトロイト駐在日本企業連合会』(Japan Business Societyof Detroit)会長などが夫婦同伴で共にした。

日本総領事は食事後、イーウィック館長をしばらく別に呼び、「図書館に慰安婦少女像設置を許容するかどうか」を尋ね、イーウィック館長は「最終決定権限は図書館理事会にある」という事を知らせた。

日本企業家は、イーウィック館長に本の寄贈意志とともに、今後、サウスフィールド地域社会で活発な活動を広げたいという意も伝達した。

イーウィック館長は「日本側が問題を提起した後、図書館理事会と小委員会がすべて集まり、韓日双方が提供した資料を綿密に検討した」として「何が地域社会のための道であり、図書館に役立つことなのかについて議論があった」と伝えた。

彼は「図書館の前に第二次世界大戦の歴史を学ぶことができる造形物をたてることは立派なアイディアと思った。女性の人権に焦点を合わせた少女像建設のアイディアは皆が好んだ」としながら「だが、論争があるという事実を知ることになった以上、設置提案を受け入れることができなくなった」と了解を求めた。

引き続き「“ニュージャージーなど他の州で慰安婦キリム費が日本コミュニティの抗議を受けている”という指摘も出た」として「図書館理事会は論議を呼び起こしたり、地域社会を分裂させることに進み出ることはできないという結論を下した」と話した。

シン氏は「韓国人社会が少女像建設の推進力を失って内部葛藤を生じさせている間、日本が妨害工作を繰り広げた」と指摘した。

これを確認するために少女像建設委員会の会長を務めていたキム・スギョン氏(42)と連絡を試みたが、彼は「去る3月末、個人的事情で会長職を辞めたので何も言えない」と答えた。

建設委元老であるパク・ムンジェ博士は「キム氏の辞退は最終決定されていない事だ。内部葛藤はない」と否認した。

シカゴ(韓国)総領事館はこの問題について「慰安婦少女像は民間次元で推進していることだ。政府は直接介入しないというのが基本の立場」と明らかにした。

ミシガン州の韓国人は、去る2011年から第二次世界大戦当時に日本軍の'性奴隷'として強制動員された慰安婦の歴史をアメリカ主流社会に広く知らしめるという趣旨で少女像建設を推進した。

これらはミシガンホロコースト博物館のスチーブ・ゴールドマン館長(Steve Goldman)を中心に諮問委員団を構成し、韓国企業の支社・商社が多数駐在しているデトロイト近隣のビジネス拠点都市サウスフィールドの公立図書館を有力候補地として内定した。

この計画は、サウスフィールド市議会ユダヤ系元老であるシドニーレンツ議員やイーウィック館長などの支持を受け、図書館理事会の最終決定段階を残した状態であった。

だが、韓国人社会の内部葛藤と日本の民官合同の阻止活動により、関心と期待を集めたミシガン慰安婦少女像建設は今後の進路が不透明だ。(機械翻訳 若干修正)

4. 【3052085】 投稿者: カルフォルニア州ブエナパーク市  (ID:c/Q3P2yE2o2) 投稿日時:2013年 07月 24日 23:03

在米韓国人団体は
    カルフォルニア州ブエナパーク市(Buena Park, California)にも
    慰安婦(prostitute monument)碑を建てようとしているようです。

参照記事
    http://sakura.a.la9.jp/japan/wp-content/uploads/2013/07/buena_park_02.jpg
    (○:prostitute memorial ×:sex slave memorial)

ブエナパーク市には
    有名は遊園地ナッツベリーファーム(Knott's Berry Farm)があります。
    日本人観光客も少なくないのでは?

ウィキペディアによると
    雇用が多い順にこのような企業があるとのこと。

Top employers(2011年)

1 Knott's Berry Farm 5,050人

2 ProLogis 800人 ・・・不動産会社、日本支社あり

3 Leach 483人・・・航空宇宙・軍関係企業の子会社

4 Access Business Group 479人・・・Amway の親会社

5 PepsiCo 462人・・・Pepsiの会社ですね

6 J. C. Penney 382人・・・有名デパート

7 ADP 358人・・・business outsourcing solutions

8 Yamaha 342人・・・日本企業があるのに慰安婦碑?

9 RIA Financial Services 326人

10 City of Buena Park 312人

5. 【3052170】 投稿者: 慰安婦は売春婦、証拠あり。やはり韓国は嘘つきだ!  (ID:UlRZT9xxLRM) 投稿日時:2013年 07月 25日 00:13

【テキサス親父GJ!】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻!
    http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4【証拠動画】

以前より慰安婦問題に関して様々な事を調べているテキサス親父が最近発見した
    ネット上に上がっている1944年に報告された「尋問調書」に注目した。

しかし、ネット上にある物の中には、捏造された物が多く存在し、
    その米軍の報告書とされている物が本物であるかという疑問を持った。

そこで、以前も竹島問題で「マッカーサー電文」が本物であるかどうかの確認を依頼した
    ワシントンDC郊外にある「国立公文書館」へ問い合わせた。

約2週間後にそこから一通の手紙がテキサス親父に届いた。
    その中には、そのネット上に上がっていた内容と同じ物の原本のコピーが同封され、
    間違いなく米軍が慰安婦の捕虜達に尋問した一部始終が記載されている書類だった。
    この中には、次のようなことが書いてあった。

この書類はこちらからご覧頂けます。→ http://texas-daddy.com/comfortwomen.html

【和訳】
    ・慰安婦達の証言では、志願して雇用され高額の給料を貰っていた。
    ・待ちへ出かけて化粧品や洋服など好きな物を買っていた。
    ・時間の関係で全てのお客(兵士)にサービスができない事を悔やんでいた。
    ・日本人の兵士達とスポーツをしたり、ピクニックをしたり宴会をしたり様々なイベントを一緒に仲良くやていた。
    ・借入金がある慰安婦は、その返済が終われば希望があれば国へ帰ることも出来た。
    ・日本の兵士と結婚する者もいた。

さらにこの尋問をした米兵の主観として「慰安婦達は、日本人の基準でも、白人の基準でも綺麗な女達ではない」と書かれている。
    要するに慰安婦は「不細工」だったと言う事が書かれている。

6. 【3053349】 投稿者: 朝鮮戦争時の韓国軍による従軍慰安婦制度  (ID:HRkkjjvd/f2) 投稿日時:2013年 07月 26日 00:55

朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度があったことが23日、立命館大学(京都市北区)で開かれている「東アジアの平和と人権」国際シンポジウム日本大会(朝日新聞社後援)で明らかにされた。韓国軍慰安婦について日本で公になったのは初めて。発表した韓国・慶南大客員教授の金貴玉(キム・ギオク)さん(40)=社会学=は「日本軍の慰安婦制度をまねたものではないか」とみている。

金さんは96年、離散家族のインタビューの中で、「50年10月、韓国軍の捕虜になり、軍慰安隊の女性と出会った」という男性の証言を得た。以後5年間インタビューを重ね、「直接慰安所を利用した」「軍に拉致されて慰安婦にされかかった」という男女8人の証言を聞いた。

さらに金さんは、韓国の陸軍本部が56年に編さんした公文書『後方戦史(人事編)』に「固定式慰安所−特殊慰安隊」の記述を見つけた。設置目的として「異性に対するあこがれから引き起こされる生理作用による性格の変化等により、抑うつ症及びその他支障を来す事を予防するため」とあり、4カ所、89人の慰安婦が52年だけで20万4560回の慰安を行った、と記す特殊慰安隊実績統計表が付されている。

証言と併せ、軍隊が直接経営していた慰安所があった、と金さんは結論づけた。

軍関係者の証言の中には、軍の補給品は第1から第4までしかないのに、「第5種補給品」の受領指令があり、一個中隊に「昼間8時間の制限で6人の慰安婦があてがわれた」とする内容のものもある。

どんな人が慰安婦になったかは明らかではないが、朝鮮戦争時に娼婦(しょうふ)が急増し、30万人にも及んだことから、金さんは「戦時の強姦(ごうかん)や夫の戦死がきっかけで慰安婦になった民間人も少なくない」と見ている。

金さんは「設置主体だった陸軍の幹部の多くは日本軍の経験者だった。韓国軍の慰安婦が名乗り出るためには、日本軍慰安婦問題の解決が欠かせない。韓国政府と、当時軍統帥権を握っていた米国の責任も追及したい」と話している。

◇

大阪外国語大学の藤目ゆき助教授(歴史学)の話 非常に重要な報告だ。軍慰安婦については、韓国でもほとんど知られておらず、発見といっていい。韓国にいて韓国軍の暗部を問うのは難しい。同胞の女性を性奴隷化した自国社会を直接問うことになるからだ。アジア女性史研究の上でも、軍慰安婦と現在の軍事基地周辺での性暴力がどのようにつながっているのかを知る助けになる。(23:32)

http://web.archive.org/web/20020223225519/http://www.asahi.com/national/update/0223/028.html

7. 【3053939】 投稿者: KARAメンバーの出身地  (ID:7a0QzPWmxTQ) 投稿日時:2013年 07月 26日 16:18

7月30日に慰安婦碑が建てられる
    カリフォルニア州グレンデール市(Glendale, California)は
    KARAメンバーのNicole Jung(ニコル 韓国系アメリカ人)の出身地だった。
    KARAは他の歌手たちと違って反日じゃないってファンは言うけど
    慰安婦碑を建てるような地区で育って、反日じゃないわけがないと思う。

8. 【3070441】 投稿者: 台湾でも韓流  (ID:iowUMwZ/JwU) 投稿日時:2013年 08月 09日 13:05

台湾紙・聯合報によると、“女優顔”の韓国人売春婦が台湾に大挙している。
    彼女たちは観光名義でやって来て、
    半月で約30万台湾ドル(約100万円)も荒稼ぎするツワモノもいるという。
    中国新聞網が伝えた。

台北市の警察当局によると、韓国人売春婦が台湾で“商売”を始めたのは1980年代。
    飛躍的に成長する台湾経済に引き寄せられ、大挙して“出稼ぎ”にやって来た。
    現地売春婦より安いことであっという間に需要を伸ばしたが、
    台湾当局の厳しい取り締まりを受け、徐々に姿を消していった。

昨今の韓流ブームに乗り、2007年ごろから再び韓国人売春婦が台湾に遠征するようになった。
    韓国経済の台頭により、彼女たちの取引額も増加。
    それでも、“女優顔”の彼女たちの人気は高く、
    1回当たりの値段は1万5000台湾ドル(約4万9000円)を下らないという。
    http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/355823/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す