【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

80
Comment

【2552845】福沢諭吉 「日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。」 脱亜論より

投稿者: 10000円札   (ID:aqrug.ZOv8k) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:15

日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。

この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。

情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。

この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。

日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。

ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。

この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。

悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。

私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【2916517】 投稿者: ぴゃりーきゃみゅきゃみゅ  (ID:kOUNwqyx..2) 投稿日時:2013年 03月 31日 23:07

ついでに・・・

日本政権の記録】
    ・日本書紀『391年に神宮皇后が百済と新羅を征服した』

【半島系政権の記録】
    ・広開土王碑『百済と新羅は高句麗の属国だったが、391年に日本が海を渡って攻めてきて百済を打ち破り、さらに新羅も打ち破って属国にした』
    ・三国史記 新羅本記『慶州を倭兵に包囲された』
    『新羅は何回も王子を人質に差し出している、百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた』
    ・三国史記 百済本紀 『阿宰王は、倭国と好誼を結び、太子の腆支を人質とした。 太子の扶余豊は、かつて倭国に人質となっていた』

【大陸政権の記録】
    ・梁 職貢図新羅題記 『新羅は倭の属国』
    ・宋書 巻九十七 夷蛮伝宋書『倭国が朝鮮半島南部を支配した』『倭国は 倭王 武の時代に宋から使持節郡督倭 新羅 任那 加羅 秦韓 慕韓六国諸軍事安東大将軍倭王の称号を贈られた』
    ・随書『倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ』「新羅と百済は日本を大国で珍しい物が多い国だとしており、ともに日本を敬い仰ぎ、頻繁に使いを送り、往来している 』

2. 【2916644】 投稿者: よく読んでください2  (ID:/VwY371OfJQ) 投稿日時:2013年 04月 01日 03:43

》近年は任那の恒常的統治機構の存在は支持されていない

近年というのは何時頃のことでしょうか。戦後になって特別な資料や文献・考古学的証拠が突然発見されたのでしょうか?

新しい資料もなしに文科省が歴史の教科書を書き換えたのなら大問題。

「歴史というのは現在の鏡である(アーサー・シュレジンガー・ジュニア)」

3. 【2916656】 投稿者: やれやれ  (ID:37MsOIFmizs) 投稿日時:2013年 04月 01日 05:48

>朝鮮人ファビョってますよ(笑)

これは引用?
    それともあなたの主張?

4. 【2918644】 投稿者: 韓日併合を要求する声明書  (ID:w3FUyACLakg) 投稿日時:2013年 04月 03日 00:19

併合してくれって頼んで来たくせに、あとから謝罪・賠償を要求するなんてね・・・

「韓日併合を要求する声明書」一進会

日本は日清戦争で韓国を独立させてくれた。
    日露戦争でロシアに食べられる寸前の韓国を救ってくれた。
    それなのに韓国はこれを感謝しなかった。
    あの国に着き、この国に着き・・・結局は外交権を奪われる事になった。
    しかし、これは我々が自ら招いた事態である。
    丁未条約を締結する事になったのも、やはりハーグ事件を起こした我々に責任がある。

伊藤博文が韓国の国民を見守ってくれ、皇太子を導いて韓国の為に尽くしてくれた事は忘れられない。
    それなのに暗殺事件が起こってしまった。今後、どんな危険が到来するかわからない。
    これもまた韓国人が自ら招いた事態である。
    (中略)
    だから、劣等国民として保護されるよりも、日本と合邦し大帝国を作ろう。
    世界の一等国民として日本人と全く同じ待遇を受けながら暮らしてみよう。

※1909年 12月4日「韓日合邦を要求する声明書」一進会(百万人の朝鮮人会員)

5. 【2918714】 投稿者: 解釈は人それぞれ  (ID:NRaGh5xMlBg) 投稿日時:2013年 04月 03日 03:14

>併合してくれって頼んで来たくせに、あとから謝罪・賠償を要求するなんてね・・・

近年では「武力にいる併合」という見方の方が一般的ですけどね。

6. 【2920688】 投稿者: サヨくん  (ID:RQ/.x5PSCrY) 投稿日時:2013年 04月 04日 23:11

日韓併合は歴史的事実でありそれについては様々な見方があるだろう。
    しかし今は独立も果たし日韓協定で日本は必要のない金を払い全ては解決済となったわけであるからもういい加減過去の問題をいつまでもほじくりかえして日本にイチャモンをつけるのはやめてくれ。
    お前らがそうやっていつまでも女の腐ったのみたいにグチグチ済んだ話を蒸し返してくるからこっちはもういい加減我慢の限界を越えてああいった公然と過激な発言をする連中も現れてくるのだ。
    それにお前らは欲張り過ぎた。
    現状復帰で我慢しとけばいいものを余計な分まで欲しがり日本固有の領土である竹島まで火事場泥的に侵略した。
    これは絶対に許されない。
    お前らは自らの不法行為を正当化するために国民に嘘の歴史を教え込み竹島の不法占拠を恒常化しようと企んでいるようだがそうはいかない。
    竹島はいずれ必ず取り返す。
    お前らがそうやっていつまでも反日活動を加速させればさせるほど日本人の反発も高まり竹島奪還の機運も高まるだろう。
    そうなったらお前らに勝ち目はない。
    日本がその気になったら半日で竹島は奪還されるとお前らの軍人の誰かが言ってたようだが、本当にそうなる前に不当に奪った領土はきちんと元の持ち主に返還し、国民全員で土下座して度重なる無礼を心から謝罪する事を奨める。
    そして今後一切日本に関わらないでくれ。
    こっちもお前らの存在は永遠に無視するから。
    これが東アジアに平和をもたらす唯一の方法だと思う。

7. 【2921100】 投稿者: 福沢諭吉訓  (ID:/N7iW6h10WM) 投稿日時:2013年 04月 05日 11:11

学生服を購入したらこんなのが入っていました。

福沢諭吉訓

一、世の中で一番楽しく立派なことは一生涯貫く仕事をもつことである。

一、世の中で一番みじめなことは教養のないことである。

一、世の中で一番寂しいことは仕事がないことである。

一、世の中で一番みにくいことは他人の生活をうらやむことである。

一、世の中で一番尊いことは人のために奉仕して決して恩に着せないことである。

一、世の中で一番美しいことはすべてのものに愛情をもつことである。

一、世の中で一番悲しいことはうそをつくことである。

8. 【2921432】 投稿者: サヨ教育の弊害  (ID:Nfh0RFkWUsc) 投稿日時:2013年 04月 05日 19:16

>>併合してくれって頼んで来たくせに、あとから謝罪・賠償を
    要求するなんてね・・・

>近年では「武力にいる併合」という見方の方が一 般的ですけどね

日教組主導の歴史観をマルっと信じたら、
    日本は世界一残虐非道な国で中韓に未来永劫謝罪と賠償しろ!
    との理屈ですよ。
    数年前のセンター試験で、
    「外国人地方参政権が如何にも最高裁で可決された」が
    「〇」であるかのような設問をする国(日教組左翼反日教育)ですよ。

全国民の意思か否かは?ですが、当時万年属国で青色吐息の朝鮮政府が
    日本に頼ったのは確かな訳ですし、
    創氏改名では、日本名に改名する有料の募集に朝鮮人達が溢れかえるほど
    列をなしたと当時の新聞記事にもあります。
    朝鮮人達が日本人になりたかった、と言う事実はあったはずですよ。
    恨むなら自国を守れなかった自国の首脳達を恨むべきてしょう。
    欧州の植民地とは違い膨大な支援をしてもらいここまでになった事は
    一切無しにして、嘘までついて日本を貶める腐った国。
    戦時中を知る中国人曰く
    「日本兵より朝鮮人兵が残虐だった」との証言もありますね。
    強者を笠に着る朝鮮民族の特徴が出ています。
    今になって全て日本が悪い、韓国は全部被害者だと世界中に喚き散らしている
    彼らの狡猾さを見るにつけ、本当に併合なんてしてやらなければ良かったのにと
    先人を恨みたくなります。

【朴正煕の戦前日本の植民地統治評について】
    福田赳夫が韓国を訪問した際、酒席において日韓の閣僚たちが日本語で
    会話をしている最中、韓国側のある高官が過去の日本による植民地統治を
    批判する旨の発言を始めたところ、彼を宥めたうえでこう語っている。
    「日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。
    自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、
    日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、
    親は仕方なしに大事な労働力 だった自分を学校に行かせてくれた。
    すると成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧め てくれた。
    さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、
    首席で卒業することができた。卒業式で は日本人を含めた卒業生を代表して
    答辞を読んだ。
    日本の教育は割りと公平だったと思うし、日本のやった政治も
    私は感情的に非難するつもりもない、むしろ私は評価している」
    (金完燮 日韓「禁断の歴史」 p.212 )。

「朴正煕がこんなこと言ってたよ(石原慎太郎)」は
    次のように証言している。

月刊正論2003年1月号【産経新聞70周年記念講演】
    「日本よ、自ら信じ自ら運命を切り開け」
    (作家・ 東京都知事 石原慎太郎)

「その判断(日韓併合)を、ある意味で冷静に評価したのは
    韓国の大統領だった朴正煕さんだ。
    私も何度かお目にかかった。
    あるとき、向こうの閣僚とお酒を飲んでいて、みんな日本語がうまい連中で、
    日本 への不満もあるからいろいろ言い出した。
    朴さんは雰囲気が険悪になりかけたころ
    「まあまあ」と座を制して、
    「しかしあのとき、われわれは自分たちで選択したんだ。
    日本が侵略したんじゃない。
    私たちの先祖が選択した。
    もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、
    もっと大きな混乱が朝鮮半島に起こったろう。
    もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと倒れて半島全体が
    共産主義国家になっていた。
    そした ら北も南も完全に共産化された半島になっていた。
    日本を選んだということは、ベストとはいわないけど、
    仕方なしに選ばざるを得なかったならば、セコンド・ベストとして
    私は評価もしている」(拍手)。
    いや、こんなところで拍手しなくていい。
    朴さんが、「石原さん、大事なのは教育だ。このことに限ってみても、
    日本人は非常に冷静に、本国でやってるのと同じ教育をこの朝鮮でもやった。
    これは多とすべきだ。私がそのいい例ですよ」と言う。
    「私は貧農の息子で、学校に行きたいなと思っても行けなかった。
    日本人がやってきて義務教育の制度を敷いて
    子供を学校に送らない親は処罰するといった。
    日本人にしかられるからというんで学校に行けた。
    その後、師範学校、軍官学校に進み、そこの日本人教官が、
    お前よくできるな。
    日本の市谷の士官学校に推薦するから行けといって入学。
    首席で卒業し、言葉も完璧でな かったかもしれないが、
    生徒を代表して答辞を読んだ。
    私はこのことを非常に多とする。
    相対的に白人が やった植民地支配に比べて
    日本は教育ひとつとってみても、かなり公平な、
    水準の高い政策をやったと思う」
    (平成14年11月5日大阪・サンケイホール、同6日東京・新高輪プリンスホテル)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す