【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

848
Comment

【2554394】自民 「日の丸損壊罪」

投稿者: 是非   (ID:f3HW/ejdYUk) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:50

自民が「国旗損壊罪」提出へ  
君が代替え歌に刑事罰検討

自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を
今国会に提出する方針を決めた。
日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら
2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。
民主党や公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに
自民党は保守色を強めており「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に
刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

………………………………………………………
自民が国旗を侮辱する行為に対して動き出しましたね。
ただ例の如く標題のみに反応して賛否渦巻くでしょうね。
こんな法案を提出せざるを得ない現在の日本の現状を顧みないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 15 / 107

1. 【2565659】 投稿者: 一目連  (ID:Ie4XJbWX89M) 投稿日時:2012年 06月 03日 18:57

まあそう細かいことを気にするなって。宮崎緑の何が嫌いって、自分が選んだ旦那の悪口をピーピー喋って、離婚したの自分は悪くないみたいに言ってたろ。逆に山崎直子ちゃんの時は旦那が言い訳三昧だったよね。

高嶋だっけ?自分の選んだ奥さんに暴力ふるって仕事をかけて離婚するとか言ったのは。ノブタもマニフェストに書いて無い増税に生命かけるとか、ああいう連中の顔、皆似てないか?

駄目なんだよ、ああいう感じ、生理的にさ。

土下座外交というのはオラのキャラだからな。だけどオラは外国人にも冗談連発してアメリカ人がいても大体話の輪の真ん中になるからな。他の日本人は重くて何考えてるかわからないらしいぞ。

逆に日本人だけのパーティーより外国人がいるほうが好きなんだよ。そういう訳で性格の違いだよ。

2. 【2566545】 投稿者: ダウトだね  (ID:1EFc8CoBKpk) 投稿日時:2012年 06月 04日 12:13

東南アジアの国々は「日本のおかげで独立できたと日本に感謝してる」はひどいデマだ。
    戦前のプロパガンダを戦後も信じてるアホウってのは何なのかね。
    「長いこと強盗に苦しめられてたら、近所の人が来た。助けに来てくれたのかと思ったら
    そいつも強盗していきやがった」ってな感じだろう。
    もとからいた強盗とあとから来た強盗のどっちが嫌いかっていうと、案外、後から来た方が
    腹立たしいことも多いだろう。

3. 【2566555】 投稿者: 一目連  (ID:HS9xUFVp19Y) 投稿日時:2012年 06月 04日 12:32

ダウトさん

いいねえ。やっぱり肌の色や宗教を超えて分かり合うには、人間としての普遍的な倫理と道徳があってしかりだとオラは思うで。英語が上手い下手の問題じゃなくて、センスだよ、センス。

ふうさん、ひまわりさん

大丈夫だよ。日本人の大半は、英語、出来ないから。信じられないかも知れないけど、何とか商事や何とか物産でも、殆どの人は仕事や経済の表面的なことは話せても、裏を暴いたり、本質に迫るようなこと、特に自分に都合の悪いような話になると曖昧にニヤニヤ笑いして下向いちゃうだけだからな。

買物ツアーは、みっともないよ。飛行機の中でデカイ声で、席代わってくれとツアーコンダクターに無理言ったり、デパートであれこれ触るのよしてくれよな。売〇ツアーはもとより、別にツアーじゃなくても日本人が出張すると大体夜の街連れていけという話になるんだけど、いい顔して何百ドルも払うのは辞めてほしいよな。現地相場を吊り上げるだけじゃなくて、日本人は馬鹿だと思われるからさ。

そこいらのバックパッカーのほうが余程立派だぞ。金で買わないで、ちゃんと自由恋愛でモノにするツワモノもいるし、そして何よりも現地に溶け込んでいるからな。外務省発行のお国事情や山川の教科書なんかより余計あてになる。大本営発表というのは上っ面だけで、そんなもの信じていたら、外国言ったら笑い物だよ。

4. 【2566608】 投稿者: なでしこ  (ID:K/YnWUSnIow) 投稿日時:2012年 06月 04日 13:20

>>アメリカ、イギリス、フランス、中国、韓国の事情、ご存知の方いらっしゃいませんか?

>(「河野太郎」公式ブログより以下引用=質問順序に合わせて抜粋)
    アメリカは、毀損・侮辱の場合には罰金または(および)1年以内の禁固刑。ただし、適用違憲の判例あり。

フランスは、公衆の面前で国旗に侮辱行為を行う者には7500ユーロの罰金刑。集会において行った場合には、加重刑として6ヶ月の拘禁刑。公共の場で国旗に侮辱行為を行う者、国旗への侮辱行為を流布・放送する者には1500ユーロの罰金刑。重犯場合は加重あり。

中国は、公開の場所において故意に侮辱した者には、3年以下の有期懲役。

韓国は、全ての国民に尊重義務。国を侮辱する目的で損傷・除去・汚辱、誹謗した者には2年以下の懲役又は禁固又は300万ウォン以下の罰金。
    (引用終了)

なんともしもし様

お答えありがとうございます。
    やはり国旗に対する侮辱行為には各国刑罰があるようですね。

「君が代」も日本の国歌として古今和歌集の短歌の一つが使われているようですね。

先のエリザベス女王即位60周年を記念した女王夫妻主催の昼食会に、約30カ国の皇族・王族が招かれていましたが、その中でも天皇陛下は女王と同じテーブルで隣に座り、祝意を伝えられたそうです。 日本は紀元前660年建国(?)として天皇ありきの日本として認められています。

どこの国の国旗、国歌も争い、戦争などを経て、負の遺産も背負っています。日本だけではないと思います。
    以前、各国の国歌の歌詞を書かれていた方がいましたが、戦争に関するものが多かったように思いました。日本の歌詞は珍しいです。

昨日もサッカーの試合を見ていて、やはり日本を思う気持ちが込み上げて来ました。

5. 【2566636】 投稿者: SSJ28  (ID:6kzcXyh4KRE) 投稿日時:2012年 06月 04日 13:46

日の丸を破ったり焼いてはいけません、このようなことは法律で罰則設けて強制しなくても
    道徳的に守られることだと思います。

日の丸ではありませんが、以前韓国の競技場でのサッカーの試合で、客席に「日本の大震災お祝い(し)ます」という
    横断幕で日本を侮辱したとして日本のチームが韓国側の主催者に抗議を申し入れた事件がありましたが、
    韓国内では、横断幕を持っている人の顔をテレビで報道したと日本側の報道に対して批判がありました。
    顔を映されるのが嫌なら最初からするな、と言いたいですが、韓国も他の国を侮辱するのは悪いと分かっているのです。
    他の国を侮辱してはならないということは、法律ではなく道徳教育で周知すべきことです。

「日の丸損壊罪」は反対です。道徳的に守られるべきです。

6. 【2566680】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2012年 06月 04日 14:32

>韓国も他の国を侮辱するのは悪いと分かっているのです。

本当に日本に対してそう思ってるの?
    日本への抗議の為に、あれだけ日本の国旗をメラメラ燃やしているじゃないですか?
    ああいったメラメラ抗議をしているのは韓国の一部の人間なんでしょうけど。
    私が腹が立つのは、一部の人間の行為とはいえ、政府や国民がそれを本気で止めようとしていないんじゃないか、ということ。
    本気じゃないから、あれだけメラメラ日本の国旗を燃やすんやん!

儒教の国がきいてあきれる。

7. 【2566687】 投稿者: SSJ28  (ID:6kzcXyh4KRE) 投稿日時:2012年 06月 04日 14:40

>日本への抗議の為に、あれだけ日本の国旗をメラメラ燃やしているじゃないですか?

おそらく、燃やしている人の顔は映していないと思うのです。
    日本の報道に対して韓国側では「顔を映した!」とあれだけの批判があったのですから。
    私は、顔を映したのはまずかったと思います。

8. 【2566694】 投稿者: 杞憂  (ID:59TTZFxAaQI) 投稿日時:2012年 06月 04日 14:50

SSJ28さん、
    >日の丸を破ったり焼いてはいけません、このようなことは法律で罰則設けて強制しなくても  道徳的に守られることだと思います。

というご意見ですが、道徳教育を行う場である学校で、国旗の大切さを果たして教えているのでしょうか。
    我が家では、機会のあるごとに国旗、国歌を蔑ろにしてはならない、大切にしなくてはならない、と教育しておりますが、戦後の自虐国史を刷り込まれ、純粋にそれを信じている大人も(ここで拝見する限り・・↑のダウトさんや二俣川さんのように)数多く存在していると思います。
    つまり、家庭での道徳教育には限界があり、学校での国旗、国歌を蔑ろにしてはならない、という道徳教育は不可欠だと思います。

SSJ28さんの仰る通り、法で縛らなくても道徳的に守られていれば最良なのかもしれませんが、その道徳教育が行われていないのが今の日本の現状ではないでしょうか。

仮にこの法案が成立すれば、子供たちへの教育も多少は浸透するのではないか、と期待するのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す