【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

848
Comment

【2554394】自民 「日の丸損壊罪」

投稿者: 是非   (ID:f3HW/ejdYUk) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:50

自民が「国旗損壊罪」提出へ  
君が代替え歌に刑事罰検討

自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を
今国会に提出する方針を決めた。
日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら
2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。
民主党や公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに
自民党は保守色を強めており「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に
刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

………………………………………………………
自民が国旗を侮辱する行為に対して動き出しましたね。
ただ例の如く標題のみに反応して賛否渦巻くでしょうね。
こんな法案を提出せざるを得ない現在の日本の現状を顧みないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 16 / 107

1. 【2566804】 投稿者: ???  (ID:aAYYyCIlYPM) 投稿日時:2012年 06月 04日 16:37

>おそらく、燃やしている人の顔は映していないと思うのです。

映してます。
    自民党議員がうつりょう島視察の為に訪韓した際の金浦空港での
    反日抗議はご覧にならなかったんですか?
    日の丸を焼くは破るは踏みつけるはでそりゃ酷い有様でしたよ。
    まあ比較的見慣れた光景なのでもうびっくりもしませんが。
    でも棺おけ登場にはさすがに唖然としましたね。

>顔を映されるのが嫌なら最初からするな、と言いたいですが、
    >韓国も他の国を侮辱するのは悪いと分かっているのです。

国の顔でもある空港でそんな抗議活動を許したのは韓国政府ですよ?
    テロが世界的問題となっている中、空港で物を燃やしたりする行為
    を許してる国なんて隣くらいじゃないですか?
    反日の為ならあそこは何でもありでしょ。

2. 【2566815】 投稿者: 一目連  (ID:HS9xUFVp19Y) 投稿日時:2012年 06月 04日 16:44

面倒くさいなあ。こんなぐちゃぐちゃになるなら、歌のことなんて言わなけりゃ良かったよ。

これから日本は人口が減り、TPPで国境の垣根が低くなり、国際競業かつ国際協業を生きて行く上で守るべきは、人間として普遍的な倫理と道徳、日本人の一番苦手な奴だ。そうでないと、肌の色や宗教の違う人とやっていけないよ。何と言うか、やっぱり日本は伝統工芸で村の中でしきたりを守ってというやり方じゃないと無理なのかねえ?恥の文化というのは美しいけど、だからと言って隠蔽するのは逆にみっともないからな。

そもそもこれから日本の会社が残るには多国籍企業になるか、外国人を雇うか、或いは外資に勤めるか、いずれにしても内需が期待出来ない分海外と関わり持たざるを得ないと思うよ。

まあ、愛国心を持つのは大切だけど、あまり肩に力の入った国家主義というのじゃ、厳しいものがあると思うよね。

3. 【2566887】 投稿者: ふう  (ID:yZpI6MYUC4Y) 投稿日時:2012年 06月 04日 17:38

一目連さま

>大丈夫だよ。日本人の大半は、英語、出来ないから。信じられないかも知れないけど、何とか商事や何とか
    >物産でも、殆どの人は仕事や経済の表面的なことは話せても、裏を暴いたり、本質に迫るようなこと、特に
    >自分に都合の悪いような話になると曖昧にニヤニヤ笑いして下向いちゃうだけだからな。

まあ、そういう人は英語が不得意と言うより、もともと議論を避ける傾向にあるかもしれません。
    日本語であっても、あえてその場で反論しない人かも。
    議論を避ける傾向からすると・・・・確かにダボス会議などでは、分科会への日本人の出席者は少ないです。
    政治家が参加して偉そうなことを言っても、現場のビジネスマンなどが主張すべきことを主張し、海外の動きをその身で感じないことにはうまく行かないこともあるでしょう。

ただ、、、、
    白黒はっきりつけちゃいますからねえ、英語で議論すると。
    日の丸にせよ、君が代にせよ、国旗、国歌なのだから尊重するべきである。と単純に答えが出てくる。
    国旗や国歌を変える運動はこれまた許されるものである、とも出てくるでしょう。

日の丸を燃やしたり、君が代を下品な替え歌にして侮辱することを禁止する法律を作るのに、英語圏であれば、
    決まりきったように成立することでしょう。
    駄目なものは駄目だ、という具合に。
    日本人が、笑ってごまかすのは、物事を「あいまい」にすることで社会を住み易くする知恵なのではないでしょうか。
    罰則があるなしに関わらず、社会の雰囲気につけこんで、自他国民に関わらず胡坐をかいたり、国旗を燃やしたり、破いたりする者が出てきているのも事実ですが。

私は、損壊罪を成立させるのであれば、「公共の場」例えば公共施設、道路などでのデモンストレーションのための損壊に限るなどの
    目的をはっきりさせてもいいかもしれないと思います。
    SSJ28さんのように強制されることを嫌い、人間はすべからく「自由」でなければならないと勘違いしている人がいる限り、
    こういったマナーを守らせるルールが出来ても仕方のない事ですが、恥ずかしいことだと思います。
    マナーや道徳を社会全体で守ろうと言う考えを、社会からの強制だと反対する姿は、大昔ヘルメットをかぶって暴動に参加していた学生の年老いた今の姿なのでしょう。

過去に学校教育において、教師が国旗を損壊したり、生徒に日の丸や君が代を侮辱するような教育を行ったという事実があるならば、
    可及的速やかに、その教師に対し再教育するとともに、そういった行為に対する処罰を規定することやぶさかではないと思いますが、
    多くの良識的な国民にとっては「日の丸を損壊したり、君が代を侮辱したり」することは、凡そ考えの及ばないことだと思います。

それほど緊急を要する法律なのでしょうか?

4. 【2566924】 投稿者: 一目連  (ID:HS9xUFVp19Y) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:02

ふふさん

白黒はっきりつけるつけないではなくて、何もコメントできないことが問題だよ。
    何も言わないってのは興味が無いというか理解していないと看做されるし、別に周りに何を思われようが自己主張するってのが基本だと思うよ。

因みにこれ、ビジネスでなくて留学でも同じね。

5. 【2566927】 投稿者: ふふ・・・  (ID:/Adqb42P/lk) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:06

>ふふさん
    >
    かわいいね!
    ふうさんは突っ込み入れてくれるといいね!(^O^)/

6. 【2566929】 投稿者: 一目連  (ID:HS9xUFVp19Y) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:08

ふうさん

あいまいが住みやすいなんて言うのは昔から住んでる村のカッぺだけだよ!

人間の移動や変化が当たり前のところじゃ、あいまいほど住みにくいものは無いんだよ。
    だからいつも言ってんだろ。肌の色や宗教が違う、生い立ちも違う人達が上手くやるのは倫理と道徳で、それはきっちりとやると。

7. 【2566931】 投稿者: 一目連  (ID:HS9xUFVp19Y) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:09

勘弁してくれよ。

オラは若い子専門じゃ!

8. 【2566964】 投稿者: SSJ28  (ID:6kzcXyh4KRE) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:44

>過去に学校教育において、教師が国旗を損壊したり生徒に日の丸や君が代を侮辱するような教育を行ったという事実があるならば
    >可及的速やかに、その教師に対し再教育するとともに、そういった行為に対する処罰を規定することやぶさかではないと思います

他人の思想をねじ曲げようとしないでください。
    日の丸が嫌いな人、君が代が嫌いな人、このような人が世の中にいるのですから
    個人の思想、信条は認めるべき、「自由」と申しております。

「日の丸損壊罪」という法律を作ることは、憲法のうたう「自由」に矛盾すると申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す