【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【2567104】NHK未解決事件オウム17年目の真実をご覧になった方

投稿者: 知りたい   (ID:9SNqEYc00gM) 投稿日時:2012年 06月 04日 20:32

NHK未解決事件オウム17年目の真実をご覧になった方、第2話の内容を教えてください。
録画撮りそこないました。気になってしかたないです。
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2567188】 投稿者: それは  (ID:a1G2A0DGv5w) 投稿日時:2012年 06月 04日 21:31

    NHKオンデマンド「見逃し番組」で見られますよ。
    有料で確か210円だったかな。

  2. 【2567213】 投稿者: おそらく  (ID:/XrUIssSa7I) 投稿日時:2012年 06月 04日 21:44

    1話も2話も見たので、混同しているかもしれません。
    必ず再放送があると思います。NHKのページでチェックですね。

    警察や裁判材料に出てきていないマル秘の麻原の説法テープが
    700本も出てきたという話だったと思います。
    教団幹部が極秘に録音し保管していたものだという話でした。
    一般信者向けの説法ではなく、幹部や汚れ仕事をする人向けの
    内容だったようで、圧力をかけるために怒鳴る声もありました。

    そのうち何本かが再生されていましたが、
    これまでの定説と違って、選挙前の時点で「信者以外皆殺し」
    のような暴走が、
    ・麻原主導で行われており(弟子の暴走ではない)
    ・確固として宗教戦争するつもりだった
     (選挙敗北以降に、急に暴走したわけでない)
    ことを裏付けるテープの内容でした。

    非情で傲慢で、人の命を何とも思っていない考えがよくわかり、
    フセインやカダフィーやアサドを彷彿とする内容でした。

  3. 【2567250】 投稿者: げんこつ  (ID:ZmfJeth8eZU) 投稿日時:2012年 06月 04日 22:02

     なかなか骨太なドキュメンタリーでした。
     一昨日か昨日、再放送していたような・・・。

  4. 【2567319】 投稿者: 知りたい  (ID:9SNqEYc00gM) 投稿日時:2012年 06月 04日 22:41

    それは様、おそらく様、げんこつ様、短い時間の間に返信くださってありがとうございました。
    昨日の再放送を見逃しました。
    NHKのページには他の再放送は記載ありませんでした。

    おそらく様
    説法テープを聞いて、
    麻原が本当に導いていたんだとちょっと衝撃でした。
    そんな力があったのだと。

    教団が殺人を犯していると知ったとき、織江はどうしたのですか?
    どうして彼女には殺人の命令が出なかったのですか?

    色々登録するのは避けたいので、オンデマンドも躊躇しています。
    教えていただけると嬉しいです。

  5. 【2567353】 投稿者: どうしてか  (ID:a1G2A0DGv5w) 投稿日時:2012年 06月 04日 23:16

    そこの部分は描かれてませんでした。古参だったからではないですか。実行犯は全て織江よりも後に入ってきた者じゃないですかね。上祐にも殺人実行命令は下されてないわけだし。

  6. 【2568120】 投稿者: 仕方ないのかな?  (ID:LwrrGlf/lG6) 投稿日時:2012年 06月 05日 14:11

     2日とも見ましたが、混同しています。
    二日目はじょうゆにインタビューしていましたね。
    彼でさえ「計画を知らなかった」と言うのですから(本当か分かりませんが)
    織江が知らなかったといのもあり得ない話ではないかも。
    織江はもちろん仮名ですが、当時「2大美人幹部」と言われた一人ですよね。
    もうひとりが麻原の子供を3人も生んでしまった石井久子でしたっけ?
     
     また、二日目はそもそもの発端の事件「坂本弁護士一家殺人事件」の当時の
    神奈川県警の捜査陣の「じくじたる思い」も中心要素でした。
    「よく言うよ」というのが、私の実感です。
    神奈川県警は、オウムのバッジが現場に残されていたのに、これを
    「オウムを疑わせるための仕掛け」と判断して、坂本弁護士といい関係でなかった
    共●等のしわざだとばかりに言っていたこと、はっきり憶えています。
    神奈川県警があの時しっかりとオウムを逮捕していたら、その後の一連の暴走、事件には
    ならなかったはず。
    でも、NHKは神奈川県警から資料を提供して貰ったり、インタビューを取りたい立場なので、
    そのニュアンスをすっかり消していました。情けなかったな。
    骨太だと思ったのに、やっぱりか、と。あれが限界なのかな?

  7. 【2568726】 投稿者: たぶん  (ID:h5/9bTCpdE.) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:17

    >教団が殺人を犯していると知ったとき、織江はどうしたのですか?
    どうして彼女には殺人の命令が出なかったのですか?


    今年の3月31日に「NHK未解決事件 File.02オウム真理教……」が
    放送していたような気がします。
    今回はその映像に付け加えたり、インタビューしていたものでした。

    その中で織江が「"ニューナルコ”をうけて所々記憶がない」と
    NHKの記者 萩原さんに話していました。



    "ニューナルコ”とは麻酔薬を投与されたうえで、頭部に電気ショックを加えられて
    記憶がなくなるそうです。
    それを受ける以前、織江は色々調べていたそうですが、「記憶がないから…」と言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す