【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【2567104】NHK未解決事件オウム17年目の真実をご覧になった方

投稿者: 知りたい   (ID:9SNqEYc00gM) 投稿日時:2012年 06月 04日 20:32

NHK未解決事件オウム17年目の真実をご覧になった方、第2話の内容を教えてください。
録画撮りそこないました。気になってしかたないです。
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2574030】 投稿者: 紅の梅  (ID:LsSR96TLglY) 投稿日時:2012年 06月 10日 01:39

スレタイの番組をNHKが放送していることには気がついていましたが、私は見ませんでした。
    正直言って、私の心の中ではもう風化してしまって、「今さらオウム?」と全く興味がわきませんでした。

その直後に菊地容疑者逮捕・・・何だかあまりにタイミングが良過ぎて、嫌な感じです。
    あのNHKだけに、「偶然のタイミングとはとても思えない」のは私だけでしょうか?

オウム事件はまだ当分の間、ドラマにしてほしくないです。真相は全く解明されていないと思います。ドラマ化によって、「真実とは全く違うストーリー」にされてしまったら嫌だなあと思います。真実から目をそらさせ、間違った方向へ印象操作・ミスリードしようと企む人がドラマ化に取り組む危険性があまりに高いです。

2. 【2574116】 投稿者: 見ました。  (ID:nLPQpXY2E7E) 投稿日時:2012年 06月 10日 07:13

私は、菊池容疑者逮捕に関して、何か有力情報をつかんでいてあの時期の放送に踏み切ったのかと(逮捕報道を見てから)思いました
    2日目の警察捜査に関してのドキュメンタリーはどちらかというと歯切れが悪く、どちらかというと当時の捜査に対する言い訳のようにも聞こえてしまったのですが、放送時点でわかっていて言えないことがあったのだろうかと感じたのですが。
    少なくとも今回、わざとミスリードさせるように作っていたようには思いませんでした。
    素直に考えると、番組HPからもメールで情報を提供できるようになっていたので(掲示板はなかったですが)、番組を見てから有力な情報が寄せられたということもあるかも知れませんが・・・。
    ドラマに出ていた幹部女性は仮名でしたが、パートナーの男性の筆名は実際に使われているものでしたし、モデルになった女性も一部実際の映像が出ていました。顔はかくしてありましたが、方言が残っていましたし、家の場所等も見る人が見ればわかると思います。報道されている以上に突っ込んだことを聞いていたとしても不思議じゃないですよね。

上祐は、毎日テレビに出ていた印象があるので、当時重い罪に問われなかったことに(オウムに関連して実刑判決は受け、服役はしていたと後で知りましたが)逆に驚きました。毎日のようにテレビに出て、難しい言葉でマスコミや世間をを混乱させていたようなイメージがありました。

3. 【2574543】 投稿者: なんともしもし  (ID:mGrBls4tsV.) 投稿日時:2012年 06月 10日 15:42

100点満点中30点。

麻原の話法に主に中心を置き、当時オウムに群がった政治家、闇経済とのつながり、末法思想を煽ったマスコミや薬物を使ったマインドコントロール、数ヶ月前に起きた阪神淡路大震災でさえも利用したことなど、まったく切り込んでいない。テレビの限界なのか取材力不足なのか。

4. 【4164270】 投稿者: 文春と有田は友達  (ID:lDBlWwrkdp2) 投稿日時:2016年 06月 30日 00:05

有田芳生氏の反論

有田さんから、9月13日、オウム真理教のサイトにアップされている
    「有田芳生氏のウソを暴く」に対し、反論をしたい、
    次の文章を、僕のホームページに掲載してもらいたいとのメールをいただきました。
    そんなわけで、有田さんの反論の全文を、以下に掲載します。
    有田さん、早く自分のホームページを持ってくださいね。

(注:有田さんは、2000年7月より有田芳生の今夜もほろ酔いを立ち上げられました)

私は日本テレビ系「ザ・サンデー」の発言をきっかけに、オウム真理教のホームペ ージで個人攻撃され、それ以来「有田のウソが暴れた」などとの批判を受けている 。

その内容は全国で撒かれたビラでも顔写真入りで紹介された。オウム側とは何度 か手紙のやりとりもあり、3回の回答はオウムのホームページでも紹介された。

し かし、5月15日付けの回答については、いまにいたるも掲載していない。こうし た詐術もふくめ、オウム真理教はいかに世間を欺いていることか。ことの経過を紹 介しよう。

99年に入ってからも、オウム真理教指導部によって、「手に入れた物件は死守せ よ」との上祐史浩の指示があったと信者たちに伝えられた。したがって私は4月4日の日本テレビ系「ザ・サンデー」でこう語った。

「上祐受刑者が信者にまた通達を出しているんですけども、いま手に入れている物 件、つまり北御牧村とか清里の物件について『何としても死守せよ』と。教団最高 幹部の意図として動いているという理解をした方がいいと思うんですけどね」

私が語った意図は、上祐通達なるものが信者に伝えられたこと、しかも億を超える 金額の物件購入は「信者個人が行った」などという教団の弁明が通用しないことに ある。なぜなら教団に全財産をお布施した出家信者がそんな大金を個人で持ってい るわけが無いのだから。

こうした経緯を書いた『週刊文春』(99年5月13日号 )の記事に対し、オウムは九八年九月以降上祐受刑者とは接見が禁止されているか ら「指令を出すことなど物理的に不可能なのである」と、まるで鬼の首を取ったか のようにビラやインターネットのホームページで主張している。

それに対し私は『週刊文春』の松井清人編集長との連名で5月15日付け回答で次 のように答えた。ところがオウムは「現在返事待ち」などといまでもホームページ に書いたままである。ところが返事は4か月前に送付済みなのだ。

こうした小手先 の詐術を使うのがオウムの本質だ。

回 答 書  

五月十二日付『謝罪訂正記事掲載要求書』拝読しました。
     御指摘の文章には後段があります。 『……文書の形をとっているわけではないので、一言一句、上祐受刑者が言った通 りなのかはわかりませんが、少なくとも幹部から伝えられた現役信者が、それを 最高幹部の”指示”として受け止めたことは、本人たちが言っていることですから 間違いない』 という件です。すなわち、当該センテンスの意味するところは、複数の現役信者が 、『物件を死守せよ』という上祐受刑者の”通達”があった、とオウム真理教幹部 から伝えられ、それを言葉通り”指示”と受け止めた、ということです。
     有田氏及 び小誌は、以上の事実関係をそのまま記述し、掲載したにすぎません。
     上祐受刑者が昨年九月以降、接見禁止となり、北御牧村や清里の物件について”通 達”できなかったとするならば、オウム真理教幹部は上祐受刑者の影響力を利用し 、現役信者たちに誤った情報を意図的に伝えてきたということになります。それこ そ問題ではありませんか? 結論として、小誌及び有田氏は、謝罪・訂正記事を掲載する必要を認めません。
     以上、回答します。

一九九九年五月十五日
    『週刊文春』編集長松井清人
     ジャーナリスト   有田芳生

荒木広報副部長は「これにはわたしも驚いた。そんな通達、初めて聞いた」などと ホームページに書いていたが、それは自分の部署では教団指導部の動きが把握でき ないということの自己表明に過ぎない。 問題は、これほど影響力のある上祐史浩が、かつて言われていたようにいまでも「 現実路線」だと評価することの危険性にある。凶悪事件への関与疑惑を抱えたまま であり、宗教である以上「尊師のおつげ」があれば麻原の「指示」を出せるからだ。

しかも教団としては事件に対してこれまで一切の謝罪も反省もない。ないどころ か「小理屈」をこねまわし、あくまでも自己保身しか眼中にない。インターネット 情報も批判的な眼で見なければならないが、ことオウム真理教が発信する情報につ いては、さらにいっそう吟味が必要だ。

有 田 芳 生  

参考LINK

荒木くんのひとりごと 5月16日
    《5年目の反撃キャンペーン! オウムウォッチャーを野放しにしたのは誰だ!!
    ~有田芳生氏のウソを暴く》
    http://aum-internet.org/05/mass/0516.html
    保存用ログ

オウム真理教
    http://aum-internet.org/

5. 【4164445】 投稿者: まつい  (ID:lDBlWwrkdp2) 投稿日時:2016年 06月 30日 08:26

松井清人については 文藝春秋や 週刊文春との関係が有名であり、 相談役の分野で高い業績を上げている。 また、 決算役員会や 先輩記者に関する重要人物としても知られている。

6. 【4164449】 投稿者: ありた  (ID:fV1MWPx5wt.) 投稿日時:2016年 06月 30日 08:29

必要あっての「蔵出し」写真。1993年に統一教会問題を追っていたときのテレビ画面です。もう23年も前のことです。右側は「週刊文春」デスクだった松井清人さん。いまは文藝春秋の社長です。 https://t.co/hqTqH7KZLO
    2016-05-05 08:07:49
    by 有田芳生

7. 【4164460】 投稿者: ミイラ取りが・・・  (ID:fV1MWPx5wt.) 投稿日時:2016年 06月 30日 08:37

なぜ統一教会員は 共産主義の人から殴られたりしたのか
    文鮮明先生は、共産主義は間違っているとはっきり言っています。
    共産主義は 平等で平和な世界をうたいながら、北朝鮮や、旧ソ連、中国などのように、実際は、自由がなく、言論統制され、一党独裁体制で、とても住みたいとは思えないような国が大半を占めています。
    掲げている理想は素晴らしいのですが、現実は、平等とは程遠い状態となっています。
    それは、ベースとなっている無神論を中心とする共産主義の理論自体が間違っているので、結果である現実がこのような悲惨な状況になっているというのです。

マルクスの人間疎外論
    共産主義唯物論
    唯物弁証法
    唯物史観
    マルクス主義認識論
    人間疎外論
    共産主義家庭論

統一教会・文鮮明先生は、このようなことを明言し、世界赤化を狙う、共産主義から世界を守るために活動してきました。そのため、共産主義の人から、迫害されてきました。
    (現在は、ソ連が崩壊したため、いつ核戦争がおこってもおかしくないような、世界赤化の一触即発の事態がなくなり、共産主義の脅威が感じられないかもしれません。)
    文先生は、共産主義が台頭してきた冷戦時代の一触即発の事態の中、必死で共産主義撲滅運動をしてこられました。
    →文鮮明師 共産主義崩壊の仕掛け人

でも、文先生は、共産主義の人たちを憎んだり、懲らしめようとしているのではありません。
    共産主義の人たちを救おうとしているのです。

現在は、共産主義の学生は少なく、時代遅れな感じがします。
    共産主義の人たちはもう、今は殴ったりしないのでしょうね。

金日成と文鮮明先生

たぶん

ありなくんも同じ
    ミイラ取りのつもりが
    操り人形

8. 【4164469】 投稿者: 同じ貉  (ID:fV1MWPx5wt.) 投稿日時:2016年 06月 30日 08:44

かつて新党日本で活躍されているジャーナリストの有田芳生さん。
    オウム真理教などカルト教団問題の追及では、右に出る人がいませんでしたね。日本テレビの人気番組「ザ・ワイド」(終了)の常連コメンテーターでもありました。
    ヨシフくんのお父上が共産党の大幹部でご自身も党中央委員会勤務後、共産党直系出版社である新日本出版社に勤務されました。

80年代に小田実さんと上田耕一郎党副委員長の対談企画を雑誌でやったことが宮本顕治党委員長(当時)の逆鱗にふれ、有田さんは査問されたあげく、党を除籍になった。

イデオロギーは同じ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す