【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1006
Comment

【2606150】大津市・いじめ練習事件

投稿者: 凶育委員会   (ID:od6hDoQ1SE6) 投稿日時:2012年 07月 05日 13:50

大津市の中学校では「自殺練習」を体育で必修にしているんですか?

警察も被害者の訴えを無視したことが判明。

素敵な地域ですね。

いじめの得意なお子様をお持ちの皆さん
大津市はいじめっこを全力で守ります!

是非、大津市で凶育を受けませんか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 126

1. 【2606932】 投稿者: 親の償い  (ID:763HgKvCuiU) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:43

>本人が厳罰はわからなくもないですけど、親も含めてって・・
    >親はどんな罰を受けるのが妥当ですか?
    >監督不行き届きで刑務所に入ればいいんですかね?

これは正に損害賠償でしょう。
    裁判の被告は大津市・学校・親でしたか?
    ぜひ裁判で被害の実態を明らかにし、原告に勝訴してもらいたいです。

もちろん亡くなられたお子さんの命はお金で償えるものではないですが、苛めた側にはお咎めなし、という前例を残してはいけないと思います。

2. 【2606939】 投稿者: 親の償い  (ID:763HgKvCuiU) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:56

連投すみません。
    被告は大津市・加害生徒3名とその保護者、でしたね。

3. 【2606942】 投稿者: 同感です  (ID:U26NW2WSNnY) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:58

中学生はもう事の善悪がはっきりわかる歳ですよね。
    こんなひどいいじめを平気でし続けて悪いと思っていないなんて・・・
    どんな育て方をしたらそうなるのでしょうか。
    私は加害者側の親を疑います。
    多分加害者の親も自分の過ちは全部人のせいにしてきたタイプなのでしょうね。
    でも例え加害者が可哀想な家庭環境で育ったとしても今回の事件の残虐さは酷過ぎる。
    同情の余地は全く必要ないでしょう。

加害者にも更生のチャンスを?・・・いえ、必要ありません。
    人を一人殺してしまったのです。人権も何も必要ないでしょう。
    それがどれだけの罪なのか世に顔を出し名前を公表して一生をかけて生き地獄を味わうべきです。
    遊びのつもりだった?いえ、これはゲームみたいにリセットできないのです。

もし逆の立場だったら・・・加害者も加害者の親もなぜそう考えないのでしょう。
    もし自分の子供が同じ目に遇っても教育委員会はこれと同じ対応を平然と行うのでしょうか。
    本当に不思議でなりません。

人を傷付けることがどんなに罪深いことかわからせるためには
    重い罪を背負わせるべきです。
    これは偶発的な事故ではないのです。
    長い時間をかけ故意に人の命を奪ったら命を持って償う覚悟を持つべきです。

昔からいじめというものは存在しているでしょうし
    実際私が幼いころも上履きを隠されたとかいういじめはよくありました。
    今の子供は弱いなんていう人もいます。いじめられる側にも問題があるなんていう人もいます。
    でもそれは自殺を他人事に思っている方のセリフだと思います。
    他人の命を奪ったら自分も命を奪われる・・・そう考えさせるくらいでもいいのではないでしょうか?
    まるで脅し教育みたいですが・・・命に関してはそれぐらい重く考えさせるべきではないでしょうか。

中学生くらいの心の傷って一生残りますよね。
    それに今もいじめを受けて誰にも言えず苦しんでいる子供がたくさんいるはずです。
    一日も早くそんな子供達を救うにはそんな法律があってもいいと思うのは私だけでしょうか。
    だってこんなに酷いことして平気でいる加害者が法に守られるなんて・・・悔しすぎます。

私を含め世の学校も親も子供の教育をもう一度考え直し子供から目をそらさず
    子供と向き合うことの重要さ、責任を考えるべきです。
    そして私は取り急ぎ少年法の改正を願います。

4. 【2606968】 投稿者: 許せない  (ID:cb2tDRbrOpI) 投稿日時:2012年 07月 06日 01:49

学校も警察も見てみぬふり。被害届を出すのも勇気がいったことでしょう。外にはたくさんの味方がいると知ってほしいです。
    被害者のお子さんも加害者のバックを知っていて親に迷惑をかけたくなくて相談できなかったのかも。親同士の話し合いなどになったら、自分の親が村八分になったり職場に嫌がらせをされたり、何されるか分かりませんから。ZだけじゃなくBの問題も根深いです。両方兼ね備えていたら誰も逆らえなさそう。今まで何をしても許されるような環境でまともに育つとは思えません。
    知らずにそんな地域に転勤にでもなったらと思うと他人事ではなく、今回のことを機に何かしら改善につなげていけたらいいのに。

5. 【2606986】 投稿者: 思い出してしまいました  (ID:Aey6QIiyzM2) 投稿日時:2012年 07月 06日 02:23

東京、富士見中?だったか「葬式ごっこ」を。
    あのニュースを聞いた時と同じ怒りが今わいています。
    教師も笑って見ていた、というのが本当なら絶対に許せません。
    私自身もある時、クラスの会でささいなある議題でつるし上げられました。
    何だったか今は忘れましたが、そのとき先生にストップかけて欲しかった
    のに、普通に淡々としていた当時の担任の顔だけは、今でもよく覚えています。

6. 【2606994】 投稿者: 万一  (ID:Jd61p7LNtIo) 投稿日時:2012年 07月 06日 02:37

もし私たちが加害者の親だったら、、、。
    普通に育ててきたつもりが、子供が今回の事件の加害者だったら。

被害者の親御さんに「死んで詫びろ」と言われたら、そうしたくなりませんか?
    と言うか、あまりにショックで現実を受け入れられなくて気がおかしくなってしまうかも。

それとも、そんな酷い事をした我が子を、それでも「愛しい」と思ってしまうのでしょうか?

加害者の家族は特定されるでしょうから、もうこの地域には住んでいられないでしょう。
    それとも、非難などお構い無しで、あるいは逆切れして、堂々と居座るのでしょうか?

加害者の今の正直な気持ち、生の声を聞いてみたいです。
    何故こんな酷い苛めをしたのか、何が彼らをそうされたのか。
    そうしたら、親に何らかの責任(原因)がある事が見えてくると思います。

7. 【2607022】 投稿者: ふう  (ID:oudjx2RrwAs) 投稿日時:2012年 07月 06日 05:09

心が痛む事件です。

こう考えてみては?
    「自分の子供が、加害者だったら。」
    「自分が担任だったら」
    「自分が校長だったら」
    「自分が教育長だったら」
    「自分が被害届を受けた警察官なら」

私が加害者の親にだったら、払いきれないほど賠償金を死ぬまで払い、生命保険の受取人を被害者家族にします。
    私が担任なら、すべてを正直に話し、教師を辞め、教員資格を返上します。
    私が校長なら、必要な調査をした後、辞表を書きます。
    私が教育長なら、校長以下その学校のすべての教師を罷免または教育の現場から外し、自らは辞任。
    警察官では、安易にとっつかまえて無罪になるくらいなら、状況を見て対応する、かな・・・。
    またそういった学校には向こう10年は制服の警察官を配置するルールにするのがよいでしょう。
    疑わしきは監視する。
    パトカーを見るだけで、悪さをする輩は挙動不審になると言います。
    学校は廃校、学区は分割して、いじめを見てみぬ振りをしてきた同級生たち全てを他の学校に振り分けます。
    もちろん当事者は「保護観察処分」またはそれ相応の施設に入れます。
    各学校の教室を始め隅々まで監視カメラを設置します。学校側が能動的にいじめの現場を捉えることを義務付けるのはどうでしょう。
    文科省を主導とした監視システムを民間の警備会社と研究し、外部からの不審者だけではなく、不届き者の教師やいじめの早期発見できるシステムの開発でもいいでしょう。
    不良教師のとんでもない授業も監視できます。

はい、ここまで書いて、どれも実現がとても難しいと言うことがわかりましたでしょうか。
    狡猾ないじめだと、、、被害者がいじめた側にすり替えられそうだから怖いな・・・。

過去にいじめが発覚し、「ありません」「認識はなかった」などと言い訳した学校がある自治体の全ての学校に警察官の配置と監視カメラの義務付けは効果的だと思うけど。
    カメラ設置の費用負担は、それぞれのPTAが30年ローンで一部を払い続けると言うのでいかが?

いじめ発生の一つの要因は、閉鎖的な学校運営にもあると思います。

8. 【2607042】 投稿者: もしも  (ID:qGV3hwMtee6) 投稿日時:2012年 07月 06日 06:56

私の子供がこんな目にあわされて亡くなったなら、誰がどう止めようが、命がけで加害者と見て見ぬふりした教師たちを殺害し、さらし首にしてやるわ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す